女性の手とスマート フォン

主婦がラクにトクできるイチオシ5大ペイ発表!

2019/12/07

テレビでもよく耳にする「キャッシュレス決済」。○○ペイという言葉もよく耳にしますよね。しかし、いくつものサービスが乱立している昨今、何を選んだらよいかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、初心者にも使いやすい5つのサービスをご紹介。迷ったらまずはこの5つのうちから選んでみてはいかがでしょうか。

PayPay

「100億円あげちゃうキャンペーン」などの高額案件が話題ですが、現在は毎月内容が変わるお得なキャンペーン「PayPayチャンス」を実施中。大型店から個人商店まで、利用可能な店舗数はNo.1。

*主に使えるお店*
□主要コンビニ
□イトーヨーカドー
□牛角
□ウエルシア薬局
□ビックカメラ
□Yahoo!ショッピング

▲このポスターが目印の「まちかどペイペイ」。ヤフーカードまたは銀行口座の登録で、政府のポイントにさらに上のせ!

LINE Pay

LINEユーザーなら、アプリを開いて「ウォレット」内の「LINEPayをはじめる」から規約に同意すれば完了。LINEポイントが使用できます。おトクなクーポンが多く、「LINE友だち」どうしで送金ができるのも便利。チャージ式なので使いすぎる心配がありません。

*主に使えるお店*
□ローソン
□成城石井
□松屋
□ライフ
□ケーズデンキ
□ZOZOTOWN

独自のマイカラープログラムでは、利用登録するだけで還元率は0.5%からスタート&UP。利用額に応じて翌月のカラーが決まり、最大で2%還元になるチャンスも!

楽天ペイ

「楽天スーパーポイント」が支払いに使用できるので、期間限定ポイントも忘れずに消費できます。さらに支払いに楽天カードを設定すればプラス1%の還元が受けられ、ポイントの二重取りが可能。初めての利用限定で、コンビニ、ドラッグストアでの買い物で合計800ポイント進呈など、おトクな企画も豊富。

*主に使えるお店*
□主要コンビニ
□ツルハドラッグ
□くら寿司
□ウエルシア薬局
□ビックカメラ
□キオスク

▲楽天ペイが使用可能な全店舗での買い物が5%還元に(エントリー必須)。政府のポイント還元事業対象外であるスーパーやドラッグストアも対象!

d払い

ドコモユーザーなら登録も簡単で(他社キャリアでもOK)、電話料金との合算払いが可能。たまったdポイントが有効に使えます。金曜日と土曜日にネットショッピングでの支払いに利用すると、還元率が3~6倍になるのもおトク!Amazonでの支払いも可能に。

*主に使えるお店*
□ファミリーマート
□ローソン
□マツモトキヨシ
□かっぱ寿司
□エディオン
□Amazon

▲映像サービスの契約など、ドコモのサービス利用状況に応じて、店舗での買い物がいつでも最大7.5%ポイント還元に!期間限定ではないのがうれしい。

Origami Pay

2015年にサービスを開始した、QRコード決済の先駆け。ポイントをためるのではなく、支払いがその場で割引になるのでおトクをすぐに実感できます。金融機関口座を登録すれば、政府の還元事業(5%)と合わせて、加盟店での買い物がいつでも最大8%還元に!クーポンの豊富さでも人気です。

*主に使えるお店*
□ローソン
□ヤマダ電機
□吉野家
□ウエルシア薬局
□ロフト
□アパマンショップ

▲ドラッグストア「コクミン」の支払いに初めて使った人に、50% OFFクーポンをプレゼント。2回まで50%割引に(一部対象外店舗あり)!

そのほかのおトクNEWS

●QUICPay
上記のほかに、大手スーパーやコンビニで使える「QUICPay」もおすすめ。クレジットカードやデビットカードをiPhoneならWalletアプリ、AndroidならGoogle Pay™アプリに登録し、支払い時にお店の端末にスマホをかざすだけ。アプリを立ち上げる手間いらずで、会計がスムーズに。AEONやイトーヨーカドー、大手コンビニなど、使える店も急増中! 

●クレジットカード払いにすると、ポイントが倍に
支払いをクレジットカードにした場合、通常どおり利用金額に応じたポイントもゲット。各社、カードの種類によってはさらにポイントがアップすることもあるので、使っているクレジットカードとの相性もチェックして!

●公式アカウントをフォローするとおトク情報を逃さない!
QRコード決済のポイント還元率を上げるには、期間限定のキャンペーンを逃さないことが大切。そこで、SNSで各社の公式アカウントをフォローしておくと、情報漏れがなくて◎。

最初は1つから始めてみて、慣れたら3つくらいに増やしても◎。よく使う店が対応している/集めているポイントに対応している/おトクなキャンペーンを実施している、この3つをポイントに自分に合ったサービスを探してみましょう。

<監修>
菊地崇仁さん
ポイント交換サービス「ポイ探」を運営。クレジットカードやポイントカードを200 枚以上所有する達人。メディア出演も多数。

Have a try!

□自分がよく行くお店で使えるかどうか調べる
□最初は1つから始めて、慣れてきたら増やしてみる

参照:『サンキュ!』12月号とじ込み付録「キャッシュレス決済スタートブック」より。掲載している情報は19年10月現在のものです。監修/菊地崇仁(ポイ探) 構成/草野舞友 取材・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND