女性、お金

主婦の間で今アツイ!すき間時間を活用した最新プチ稼ぎ情報

2020/05/28

決して、好景気とはいえない昨今。でも「1万円でも収入を増やしたい!」とすきま時間を活用して、プチ稼ぎする勇敢な主婦が増えています!家族を犠牲にしたりムリをしすぎたりせず、効率よく稼げる最新のプチ稼ぎ情報をお伝えします。

<教えてくれた人>
横山良雄さん
Aishare代表。副業に関する最新データやコラムを配信するwebサイト「副業ガイド」を運営。稼げる仕事を探せるだけでなく、効率よく働くコツなども詳しく紹介。https://fukugyo.co.jp/

出勤するより効率的?時間も仕事量も決められる自由な働き方がトレンド!

人材の新規雇用がむずかしい企業が増えた分、「空き時間で・家の中で・パソコン1台で」など働き方の幅が広がっています。外に出にくく、働く時間を決められない人こそ、今がチャンス!

春から「副業」「プチ稼ぎ」の検索ワードが急上昇+αで稼ぐ人、増えてます!

今春、世界的に流行中の新型ウイルス。経済も大きな影響を受け、収入が減った家庭も多く、ネットでプチ稼ぎや副業の情報を探す人が急増しました。その分、短期で稼げる仕事の供給も増加中です。

「経験」や「得意」が売りになる!「今の自分」にできることで稼ぐ時代です!

プチ稼ぎで大切なのは「即戦力」。趣味や特技を生かして収入UPに成功した人が大勢います。今から新しい資格を取るよりも、今の自分にできることを考えるのが最先端の働き方です。

パソコン1台で主婦も稼げるクラウドソーシングがアツい!

metamorworks/gettyimages

クラウドソーシングとは、「企業がインターネットを使って、さまざまな人に業務を委託する」形態の仕事。時間や場所を選ばない働き方は、すき間時間を活用したい人におすすめ。モニター調査、原稿の執筆、イラスト、デザインなど仕事内容もさまざま。

クラウドソーシングで稼ぐ大まかな流れ

1 登録する
クラウドソーシングの企業サイトの「登録フォーム」をクリック。フォームに沿って入力し、プロフィールを登録。

2 応募する
サイト上で、企業が募集中の仕事が掲載されている掲示板を見る。その中から、自分ができる仕事を選んで応募。

3 仕事を受ける
企業に応募が承諾されると、サイト上のプロフィールページに採用通知が届く。

4 作業する
説明に沿って作業を開始する。納期に遅れないよう、慣れるまでは余裕を持って取り組むようにする。

5 納品する
作成した文章やデータなどを企業に納品。チェックを受けたあと、修正を依頼された場合は指示に従って対応する。

給与Get
後日、指定の銀行口座に給与が入金。また、企業からの仕事に対して高評価を受けるとその後の採用率がUP。

おすすめクラウドソーシングサービス

●主婦向けで安心!シュフティ
主婦向けの仕事案件が豊富なため、登録者も主婦が多数。主婦ならではの目線を生かすことができます。 https://app.shufti.jp/

●安心サポート ランサーズ
277種の豊富な仕事と安心安全なサポート体制が人気。相談室や全国に学べるコミュニティがあります。 https://www.lancers.jp/

●業界No.1 クラウドワークス
利用企業数、登録者数が業界No.1。気軽にできる案件から専門性の高い案件まで、自分に合った仕事を探せます。 https://crowdworks.jp/

パソコンが苦手だった私も稼げてます!

祥子さん(長崎県 39歳)
夫、長男(16歳)、長女(13歳)の4人家族。保育士として7年間勤め、2年前に退職。現在は、フリーライターとして活躍。

◎プチ稼ぎDATA◎
[ジャンル]ライター業
[プチ稼ぎ月収]約5万円
[月の仕事量]約10本記事を作成
[単価]約5000円
[仕事歴]2年

家庭と仕事の両立が厳しくなって退職。「外出しないでできる仕事」を条件に探しました!

財産保険。ハンドボールハウスミニチュア
sqback/gettyimages

保育士の仕事はやりがいがあったけれど、自分の子どもが熱を出しても休めなかったり学校行事を見に行けないことにずっと後ろめたさがありました。退職して2年、生活にも慣れてきたころ「家族を優先したいから、次は家の中で働こう」と考え、クラウドソーシングに登録。「絵本の紹介文を書く仕事」から始めました。

Q いつ仕事しているの?

家のことを優先したいので決めていません!

家の用事は毎日思いどおりに終わるわけではないし、仕事も気分が乗らずに集中できない日もあります。仕事時間は決めず、すき間時間に少しずつ進めるのがマイルールです。

Q 家事と仕事、モードを切り替えられますか?
木製の床とラップトップ
bee32/gettyimages

パソコン1台でできるので、秒で仕事モードになれます。

パソコンの電源を入れればすぐに仕事を始められるので、いちいち机の上を片づけたり準備をする必要はありません。仕事のために着替えたり化粧をする必要がないのも魅力♪

Q アナログでもできますか?
ウェブサイトのテクニカルコンテンツライターソーシャルブログ
golubovy/gettyimages

私もです(笑)。ネット検索と文字入力ができればOKですよ。

当初は「まさか自分がパソコンで文章を書く仕事をする日がくるなんて」と思っていました(笑)。ネット検索で情報を調べたり文字の入力ができれば、だれでも始められます。

Q たくさん稼ぐコツは?

効率よくたくさん書くために「仕事の数をこなす」です!

初めはネットで調べながら書いていたので、月に1本が限界。でも数をこなすほど知識量が増えて速く書けるようになり、現在は最初の10倍のペースで仕事をこなせています!

※プチ稼ぎの情報は、2020年3月のものです。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「最新プチ稼ぎであと1万円稼ぐ!」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。監修/横山良雄 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND