年120万円貯める主婦が教える!お金に振り回されない心満たされるお金の使い方3選
2024/11/23
突然ですが、お金に振り回されていませんか。果たして、「お金に振り回されている」とはどういうことなのでしょうか。年120万円貯めるFP主婦さくのんさんに、お金に振り回されないお金の使い方を教えてもらいました。
お金に振り回されるとは
生きるために、確かにお金は必要で、大事なものなのですが、では多く持っていれば心は満たされるのでしょうか。今あるお金の多い少ないではなく、使い方によって心が満たされたり、逆に振り回されてしまうことがあります。ではお金に振り回されない心満たされるお金の使い方とはどのような使い方なのでしょうか。
1.大切な人が喜ぶこと
家族や友人、まわりの大切な人が喜ぶために何かを買ったり、どこかへ出かけたりすると心が満たされます。大切な人が幸せだと自分も幸せだと感じるのです。
どうしたら喜んでくれるのだろうと考える時間や、お祝いのプレゼントを選ぶ時間、旅行の計画など考える時間さえも価値のある時間になります。そんな風にお金を使って、それがまた相手から返ってきたとき、自分のことを考えてくれた時間に感謝し、また心が満たされるのです。
2.自分が喜ぶこと
大切な人の喜びを介してだけでなく、自分が直接喜ぶことにもお金を使います。人によってそれはいろいろだと思いますが、自分は何に喜びを感じるのかをしっかり理解し、お金を使います。
カフェに行って食べるケーキなのか、コンビニスイーツの新作ケーキなのか、スーパーの値引きシールが貼ってあるケーキなのか。どれに自分が喜びを感じるかは自分しか知りません。みんなそうだろうから、とか流行っているから、という他人軸の喜びを得るのではなく、自分が喜ぶものにお金を使いましょう。
3.未来が楽しみになること
今の喜びだけでなく、少し先の未来、数年先の未来が楽しみになるお金の使い方もいいですよ。例えば、マイホームのため、子どもの教育資金や自分の老後資金もそうですが、これらを見据えて貯金をしたり、投資することで未来が楽しみになります。
貯金や投資だけでなく、本を読んだり、勉強することで自分のキャリアアップになったり、新しい情報を得て新しいチャレンジをするきっかけになることもあります。未来に楽しみを見つけると、よりお金を大切に使えるようになります。
心満たされる使い方
心満たされる方法は人それぞれだと思いますが、あんなはずじゃなかった、と後悔するお金の使い方はせずに、せっかくあるお金を大切に、使いたいものですね。あまりお金をかけなくても心が満たされることがわかれば、貯金もできるようになっていくはずです。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品などをSNSで発信中。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。