リモートワークで働く若い女性の手

あと1万円稼ぐための「おうちワーク」の見つけ方!実例大公開

2020/07/07

家でテレビをボーッと見ていたり、スマホをいじっている時間でお金が稼げるってご存じですか?すき間時間をお金に換える方法を専門家がアドバイスします。時間をうまく使えば意外と稼げちゃうかも!?まずは仕事を見つけてみましょう!

<教えてくれた人>
川上敬太郎さん
「しゅふJOB総研」所長。延べ3万人以上の働く主婦層の声を調査分析。"主婦力"を生かした仕事の見つけ方のポイントなどをテレビ、雑誌、Webなどで幅広く発信。

おうちワークは希少求人だからこそ、見つけ方にコツがある!

「『しゅふJOBパート』の登録者に聞いたところ、約9割がすき間時間におうちワークをしてみたいと思っていますが、実際に仕事に就けたのは24%です」と川上さん。人気や期待に対して求人件数がまだまだ追いつかず、全体の数%程度と、仕事に就くのは激戦。だからこそ見つけ方のコツを押さえるのが肝。「『ずっと専業主婦だったから』とひるむことはありません。"主婦力"が生かせる仕事や隠れた特技が発揮できる仕事もあります。『何がお金になるかわからない』くらいの気持ちで、幅広く探すことが大事です」。

おうちワークの見つけ方

1 探す場所を限定しない
求人サイトのほかにも、スキルや経験が生かせる仕事を見つけやすいクラウドソーシングサイト「ココナラ」や「ランサーズ」などに登録しておくと、意外な仕事が見つかることも。

2 探していることを発信する
「友達の紹介」で仕事を見つけた人も多数います。SNSやママ友との会話で「仕事を探している」と発信しておくこと。友達の紹介なら、より信頼度の高い仕事が見つかりやすい。

3 条件は必ずチェックする
自分の条件に合うかを念には念を入れて確認しておかないと、仕事を始めてからトラブルになることも。安うけあいは厳禁。質問に明確に答えてくれない所は要注意。

必ずcheck!!

□自分からの持ち出し
材料費などを自腹で払ったり、登録料などの先払い金には要注意。

□所要時間
1日にだいたい何時間仕事をしたら納期に間に合うかを確認。

□単価
出来高制の場合は単価と、何を単価の基準にするかを確認。

□納期
いつまでに仕事を納品するのか、日にちはもちろん「何時まで」も。

「割に合わない」と決めつけてしまうのは、もったいない!

「単価が安い」とおうちワークを敬遠する人もいます。「確かに外に出て働くのと比べると安いですが、すき間時間でお小遣い稼ぎができるくらいの気持ちで。"食わず嫌い"はもったいないですよ」と川上さん。また子育て期間中に、少しでも社会とのつながりが持てたり、仕事復帰を考えている人にとっては、"社会人感覚"をなまらせないのに役立つことも。「おうちワークでの経験やスキルが仕事復帰に直接つながるというわけではありませんが、子育て期間中を完全なブランクにしないためのステップとしてトライしてみては?」。

これから先、おうちワークは増えていくかも!?

ホームオフィスのテーブルの医療マスクと手の消毒剤
CentralITAlliance/gettyimages

「コロナ問題がきっかけとなり、在宅ワークを実施する企業が増え、在宅での仕事が今後拡大していく可能性があります。テレビ電話や会議ができる『zoom』などのツールを活用すれば、例えば、外出が難しい人でも企業との面接が可能になるかもしれません。」デジタルツールを活用することで、働く場所に縛られずに仕事の幅や種類が広がる期待大!今から、見つけた在宅ワークやツールを毛嫌いせずに少しずつ試しておくと、後々の収入アップにつながるかも!

おうちワークは必要なスキルも金額も多彩です!

□速く正確にタイピングができる人 
【パソコンデータ入力】
●30円~/件 6万円/月
●平日5日間 2~3時間

□きれいな文字が書ける人
【社会人通信講座の添削】
●108円/枚 1万円/月
●平日2~5時間

□英語のスキルを眠らせている人
【翻訳】
●時給2000円 12万円/月
●平日5日間 3時間

□画像編集ソフトが使える人
【Webデザイン】
●数千円~/件
●2~5時間/件

□経理の仕事経験者
【経理事務】
●1万円~/月
●1カ月のうち10日程度 各3~4時間

□実直にコツコツ続けられる人
【内職:キーホルダーのシールはがし】
●1万円/月
●平日5日間 3~4時間

□集中力と正確さが求められる
【文字校正】
●3万円/月
●1カ月のうち10日程度 各2時間

「しゅふJOBアンケート:実際にやったことのある在宅勤務について」回答結果より。在宅勤務の形態、単価、条件は体験談に基づいた内容で、一例です。

今どき!おうちワークお仕事白書

おうちワーク経験者の体験談。単価や条件は個人の体験談に基づくもので、一例です。

手軽に始められる!モニター・アンケート回答

何も生み出さなかった時間がお金になった。

木製の床とラップトップ
bee32/gettyimages

<教えてくれた人>
Nekogaiさん(35歳)
フルタイム、正社員で働く主婦。夜のネット徘徊している時間がもったいなくて開始。やっているうちにコツもつかめてきて、効率的に回答ができるようになり、収入もややUP。

●1000円~/月
●平日30分~1時間 通勤時間と睡眠前

【ここで見つけた!】インターネット広告、雑誌。
【ここがGOOD】すき間時間を有効に使える。
【ここが大変】単価が安いからこそ、数をこなす必要がある。

自分のお気に入りを発信!アフィリエイト

自分が「良い」と思った商品のよさを伝えたい。

ハン押して、電話での写真を、ブランク画面
Delpixart/gettyimages

<教えてくれた人>
まむちゃん(仮名)さん(36歳)
3歳の男の子のママ。子どもの保育料が払えるくらいの収入にならないならやめようと思っていたけど、Instagram歴1年半でフォロワー数が10万人を超えて、収入も順調に。

●40万円/月
●平日3時間 子どものお昼寝タイムと睡眠前

【ここで見つけた!】ほかの人の商品投稿を閲覧していて。
【ここがGOOD】読んだ人が喜んだとき。
【ここが大変】フォロワー数が報酬を左右するのでフォロワーを獲得する必要がある。

文章を書くのが好きな人におすすめ!Webライター

たくさんの人に読んでもらえる文章を書きたい。

ラップトップを操作する女性の手
kazuma seki/gettyimages

<教えてくれた人>
やゆよさん(35歳)
3人の子どものママ。パートで働いていたときは、家事・育児と仕事のバランスが取れずにイライラしたことも。今は自分の得意なことを生かしながら、在宅で家計を助けています。

●平均2万円/月
●平日1~2時間 子どものお昼寝タイム

【ここで見つけた!】仕事の発注・受注サイトに登録。
【ここがGOOD】家でできて時間の融通がきくこと。
【ここが大変】頑張りすぎる性格なので徹夜して失敗したことも。

主婦のクリエイティブな料理を世界中に発信!YouTuber

見た人の心に残るような料理を作って発信したい。

golubovy/gettyimages

<教えてくれた人>
Ochikeronさん
5歳の女の子と3歳の男の子のママ。「日本の家庭料理の素晴らしさをもっと世界に伝えたい!」と2011年の東日本大震災を機にYouTubeチャンネルを開設。チャンネル登録者数は90.3※万人。

●サラリーマンの月収の半分~2倍/月
●平日子どものお昼寝中や習い事に行っている間 土日の昼間

【ここで見つけた!】IT企業で勤める夫の勧め。
【ここがGOOD】世界中の人にアイデアを共有できる。
【ここが大変】文化や価値観が違うので予想とは違う反応があり試行錯誤する。

※2020年5月現在

参照:『サンキュ!』2020年7月号「誰でも月1万円必ず貯まる!」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。監修/川上敬太郎 編集協力/しゅふJOBパート 取材・文/村越克子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND