これが成功のカギ!食事制限なしで17kg痩せたモチベーションの保ち方
2021/08/18
1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
以前の私もそうでしたが、ダイエットで挫折してしまう人の特徴……それは「がんばりすぎてしまいモチベーションが保てないこと」だと思っています。
私はモチベーションを保つためにも「ダイエット=辛い」という考え方を捨てたところ、17kg痩せることができました。
今回は、私が楽しくダイエットを続けてくためにどのようにしてモチベーションを保っていったのかをご紹介します。
モチベーションを保つ方法1 目標を明確にする
ただ漠然と「痩せたい」と思っているだけだと、ダイエットしている理由を見失ってしまい挫折につながります。
大切なのは「痩せてどうなりたいのか」を明確にしてくこと。
私の場合、「顔がでかい」と言った夫を見返してやりたい。夫は痩せ型なので、隣にいても釣り合うようになりたい。そんな想いからダイエットを始めました(笑)。
どんな理由でもいいので、まずはダイエットをしてどうしたいのかを自分でしっかり認識しておきましょう!
モチベーションを保つ方法2 生理は痩せるための「準備期間」と思っておく
女性のダイエットの敵……生理!
生理前〜生理中は太りやすくなってモチベーションも下がってしまいがちですよね。私の周囲でも「ダイエットしてたけど生理がきて諦めた」という人がとても多いです。
確かに月経日付近は痩せにくく太りやすいのですが、生理が終わってからは「痩せ期」とも言われるうれしい周期が待っています。生理前・生理中に体重が2〜3kg程度増えてしまうのはごく自然なことで、それもほとんどの場合は「水分」で増えているだけです。
生理が終わってむくみが取れると体重も元に戻るので、「生理がきてリバウンドした」と思い込んでダイエットをやめてしまうのはもったいない!
生理前や生理中は身体も心も沈みがちな時期ですが「今は痩せるための準備期間だ」とできる限り明るく構えておきましょう。
モチベーションを保つ方法3 食べちゃダメなものはない
ダイエットというと多くの人が持つイメージが「食べるのを我慢する」というものですよね。
この記事を読んでくださっている方の中にも糖質制限やカロリー制限の経験がある人もきっと多いでしょう。かく言う私もどちらも経験ずみです(笑)。
ですが、「これは食べてはいけない」と決めてしまうとかえってストレスになってしまいモチベーション低下につながりやすいです。高カロリーなフライドチキンや甘いケーキなど、毎日食べているわけではないのなら食べてもいいんです!!
お米などの糖質を控える人もいますが、それを一生続けることはきっと不可能ですから糖質制限は100%リバウンドすると私は思っています。
何に関しても適量であれば大丈夫。もし食べすぎてしまったのなら、そのぶん動けばいいだけです。食べちゃダメなものなんてありません。
自分にあった方法を見つけよう
同じ人間であっても、ライフスタイルやどんなことが好きか苦手かなど人それぞれですよね。
私は筋トレにハマって17kgの減量に成功しましたが、私のまわりのダイエットに成功した人のなかには「筋トレは続かないからストレッチだけ」という人や「筋トレよりも有酸素運動が楽しくて続けやすい」という人もいます。
どんな方法にしても、「継続する」ということが重要です。ダイエットを成功させるにはまず「どんな方法なら楽しく続けることができるのか」を考えてみてくださいね。
■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。