たった3つのルールで老け見えにならない!40代のファッションテク

2022/01/19

いつまでもキレイで若々しくありたいですよね。でもあなたのその格好、老けて見えているかも!?

ということで今回は、スタイリスト野澤なつみさんに「老け見えにならない!40代のファッションテク3選」を教えてもらいました。「40代のファッション、何に気をつければいいの!?」というかたはぜひチェックしてみてくださいね!

「オシャレなあの人となにかが違う..」と悩むママに向けて、ファッションセンスがなくてもオシャレになれる情報を...

>>>野澤なつみの記事をもっと見る

1.半端丈アイテムは手放す

黒スカート分離
Tarzhanova/gettyimages

半端丈アイテムは身につけているだけで、昔っぽい印象になってしまいます。たとえば、ひざ下丈のフレアスカートやふくらはぎ丈のパンツなどです。

今はファッショントレンドがロング丈へと変化しています。数年も買い替えていないアイテムは、丈感が古くなっているかもしれません。ぜひロング丈へアップデートしましょう。

2.ツヤをたす

白い背景にファッショナブルなメイクアップのためのプロの化粧品のセットが孤立しています。美容業界の製品トップビュー。女性の化粧品のアクセサリー、口紅、アイシャドウ、パウダー�
Melissandra/gettyimages

だれしも年齢を重ねるごとに肌や髪のツヤは失われていきます。そこで必要なのは"ツヤをたす"ということです。

たとえば、
・髪の毛にワックスをつける
・アイシャドウやリップをつける
・洋服はツヤ感のある素材のものを選ぶ
・アクセサリーをつける

など、積極的にツヤをたしましょう。ツヤがあるだけで若々しい印象になります。

3.カラーアイテムを身に着ける

パステルの背景にクリッピングパスを持つハンドバッグ
EfsunKutlay/gettyimages

ベージュ、グレー、黒などいつもベーシックカラーを選んでいませんか?

ベーシックカラーはどんな色とも合わせやすいのですが、そればかりだとどうしても地味な印象に。

大人の女性ほどカラーアイテムを積極的に身に着けましょう。カラーものに抵抗のあるかたは、まず"顔から離して"取り入れてみましょう。

バッグや靴などの小物にカラーアイテムを取り入れるだけで、驚くほどオシャレに見えますよ。

ちょっとしたコツで印象は変えられる!

両手で髪を整える
maruco/gettyimages

今回は「老け見えにならない!40代のファッションテク3選」をお伝えしました。

若々しくあるためには高額なエステに行ったり、高価な洋服を身につけなきゃいけない、なんていうことはありません。ちょっとしたコツをおさえるだけでだれでもグッと素敵に印象を変えることができます。

・半端丈アイテムは手放す
・ツヤをたす
・カラーアイテムを身に着ける

ぜひ取り入れてみてくださいね!


■執筆/野澤なつみ
「オシャレなあの人と何かが違う…」と悩むママに向けて、ファッションセンスがなくてもオシャレになれる情報を発信するパーソナルスタイリスト。インスタグラムは@n.natsumi_157cm

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND