塩だれささみ焼き!プリプリの鶏むね肉!おいしくなければ続かない【ダイエットレシピ】
2022/02/17
豆腐、鶏むね肉、ささみ。ダイエットの強い味方、高たんぱくで低カロリーなヘルシー食材ですが、どうしてもメニューがマンネリ気味になりがちです。お料理上手のsachan_lifeさんがSNS上にあげるレシピはどれも簡単でとってもヘルシー。しかもとってもおいしそう!ダイエット中の食の満足度も爆上げしてくれることまちがいなしです。早速、レシピを教えてもらいましょう。
ふわっふわのお好み焼き!
こちらは、家族も大満足の「キムチーズ豆腐お好み焼き」です。つくり方は簡単。水切りした豆腐に、卵1個、片栗粉小さじ2、キムチ、顆粒和風だしを加えてよく混ぜます。千切りキャベツを加えてさらに混ぜ、フライパンで焼けばできあがり。お好みでチーズや韓国のりをのせるのもおすすめ。キムチを生地に混ぜるのがポイントで、かけるソースは少量、あるいはなしでも十分満足できるのだそう。意外に高カロリーな調味料のかけすぎを防ぐことができますね。
鶏むね肉がしっとりやわらか
あっさりとおいしい「鶏むねのみぞれ煮」です。パサつきがちな鶏むね肉ですが、「繊維と逆方向に切る」「酒に漬ける」「片栗粉で薄くコーティングする」というのがおいしくするポイントなのだそう。まずは鶏むね肉をひと口大に切り、しょう油、酒、しょうがチューブに30分ほど漬け込みます。片栗粉を薄くまぶして、弱めの中火でじっくりと焼きます。鶏肉に火が通ったら、めんつゆ、水、生姜を混ぜて入れ、大根おろしを入れて温まるまで煮込めばできあがり!
ささみでヘルシーなお酒のおつまみ
にんにくのきいた塩だれがおいしい「塩だれささみ焼き」です。パサパサしがちなささみをやわらかく仕上げるポイントは、「繊維と逆方向に切る」「火を入れすぎない」こと。つくり方は、ささみをひと口大に切り、鶏がらスープの素、塩、ブラックペッパー、にんにく(チューブタイプ)とあえます。ごま油で中までしっかりと火が通れば完成。ダイエット中はお酒を控えている人も多いですが、ヘルシーなおつまみがあれば罪悪感もうすくなる!?
鶏むね肉がしっとり仕上がるコツ
こちらは「鶏むね肉のタンドリーチキン」です。ヨーグルトで漬け込むことで鶏むね肉がしっとりとした仕上がりに。つくり方は、鶏むね肉をひと口大に切り、ケチャップ、無糖ヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、にんにく(チューブタイプ)、生姜(チューブタイプ)に30分くらい漬け込みます。弱めの中火でじっくりと焼いて中まで火が通ったら完成!
まとめ
sachan_lifeさんのヘルシーレシピをご紹介しました。ちょっとしたコツで、パサパサしがちな鶏むね肉やささみなどもプリっと仕上げることができるんですね。ダイエットメニューとは思えないおいしさに家族もきっと大喜び。
ダイエット継続の秘訣は、食のストレスを減らすこと。おいしいレシピで乗り越えましょう!
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。