「あなたのその方法ではやせません!」管理栄養士さんがおすすめする本当のダイエットとは?
2022/04/11
若いころ、無理なダイエットから過食症の経験もしたokana_dietさん。現在は管理栄養士として、自身の経験も活かしながら多くの人たちにダイエットのアドバイスを行っています。「その方法ではやせない」ってどういうこと?okana_dietさんの考えるダイエットについて、いろいろと教えてもらいましょう。
食事制限ではやせません!
okana_dietさんいわく、食事制限はダイエットになりません。代謝がさがり、脂肪を燃やす栄養素が不足するのでやせることにはつながらないのです。ダイエットに必要なことは、バランスのよい食事をとること。自律神経を整える糖質。筋肉のもとになるタンパク質。ホルモンの材料になる脂質。腸内環境を整える食物繊維。代謝をうながす鉄、マグネシウム、ビタミンB群などを必要量とるということなのです。ただ、エネルギー源となる糖質、タンパク質、脂質はとりすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。だからこそバランスのよい食事が大切なのです。
バランスのよい献立のつくりかた
プロがつくる献立から「バランスのよい食事」のコツを覚えていきましょう。こちらの写真、メインディッシュはチキン南蛮です。電子レンジの機能をつかった「あげないチキン南蛮」なのだそう。味噌汁には、ほうれん草ともずくがたっぷり。1食のうち1品は、海藻やきのこを意識してとるといいそうですよ。たっぷりと食べごたえのあるメニューで、心も体も大満足できそうですね。
具だくさんの味噌汁をそえて
こちらは、玄米ごはんにしたパターン。マグネシウムとビタミンB1が豊富に含まれる玄米。食べづらい人は白米と玄米を混ぜて炊いてもOKです。メインディッシュにそえられているのは旬の菜の花です。野菜は、旬のものを選ぶと栄養価がさらにアップしているのでおすすめなのだそう。そして、味噌汁はいつも具だくさんなのがポイント。たっぷりと野菜がとれるだけでなく、温かい汁物は体もほっとしますね。
鮭を食べよう!
鮭はたんぱく源になるだけでなく、現代人が不足しがちなビタミンDが豊富にふくまれた食材。さらに抗酸化力の強いアントシアニンも豊富ということで、okana_dietさんの冷凍庫にも鮭が常備されているのだとか。そして、にんじんマリネも今日のメニューのポイント。酢をつかった料理は胃酸の分泌を促進し、消化を助けてくれるのでおすすめなのだそう。
ダイエットの前にすることがある
管理栄養士としての知識を活かし、多くの人のダイエットに関する悩みや相談を聞いているokana_dietさん。そのなかで感じることが、「ダイエットをする前に、まずは不調や疲労を改善することから始めたほうがいい」と感じる人がたくさんいるそう。疲れやイライラは食欲増加の原因に。じつは慢性疲労を改善すれば自然とやせていくこともあるのだそう。慢性疲労を改善するには食事、睡眠、運動、ストレスがポイントです。okana_dietさんいわく、「特別なダイエット方法なんていりません。食事、睡眠、運動、ストレス。これらを整えることが何より大切なのです。」
まとめ
ダイエットに大切なことは、「食事、睡眠、運動、ストレスを整えること」だったのです。また食べることをとても大切にしているokana_dietさんいわく、食事制限ではやせません。大切なことはバランスよく食べること。プロの献立を見てみると、「私のメニューは野菜が少ないわ」「ちょっとお肉を食べすぎているな」など、自分の食事について気づくこともたくさんあるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。