喉の痛み、扁桃炎、気分が悪い女性、風邪を引き、痛みを伴う嚥下、喉の強い痛み、首に手を握り、スタジオブルーの背景に隔離

やせる!疲れがとれる!免疫力があがる!いいことだらけの老廃物ドバドバリンパ流しマッサージ

2022/09/20

川のように全身を巡り、老廃物を流してくれる「リンパ」。リンパがしっかり流れれば、脂肪も体調不良も流れ去る!日本でいちばん売れっ子のリンパ専門家に、リンパをドバドバ流すマッサージを教わります!

<教えてくれた人>
リンパマッサージ師&1児のママ あい先生
YouTube登録者数52万人(22年7月26日現在)。
2万人以上のリンパをドバドバ流しまくってきた、日本一多忙なリンパ専門家。柔道整復師の国家資格を持ち、医学的知見に基づくリンパマッサージを自らがモデルになり発信。

リンパって?体に不要な物を集めて流す「濾過装置つきの川」

顔の体操セルフマッサージと若返りエクササイズをしている若い女性
primipil/gettyimages

リンパは川のように体中をゆっくりと巡りながら、老廃物や疲労物質、使われなかった栄養素を回収。リンパは最終的に心臓の左上に流れ着き、回収した物を濾過し老廃物と利用できる栄養素とに分別。老廃物は腎臓や腸に流され、尿や便として体外に排出されます。

リンパを流すとこんないいことがある!

病気に強くなる  
疲れにくくなる
やせる  
むくみにくくなる  
睡眠改善
首・肩凝り改善  
頭痛予防  
便秘改善
ストレス軽減  
生理トラブル軽減

リンパを流せば不調がドバドバ流れる!

白い背景に両手を離して首に触る若い女性のクロップドショット。女性の首の線
Marina Demeshko/gettyimages

体の中には、酸素や栄養など「体にいい物」を運ぶ血液と、老廃物など「体に不要な物」を運ぶリンパ(液)の2種類の液が流れています。リンパの流れが滞ると、老廃物が体にたまり、さまざまな不調が起こります。つまり、リンパを流せば、不調も流れ去るのです!

リンパ流れてる?

下の8問のうち、いくつ当てはまるかで、リンパの詰まり度がわかります。

□ 水を1日に1.5L以上飲んでいない
□ 階段を使うのは避けがち
□ 週3日以上、おやつを食べている
□ 湯船に浸かるのは週3日以下
□ 最近あまり笑っていない
□ いつも何となくだるい
□ ちょっとしたことでイライラする
□ 首や肩が凝っている

●チェック数0個:リンパは順調に流れています
とても良い状態ですが、疲れを感じたらリンパ流しマッサージを取り入れましょう。

●チェック数 1~3個:リンパはやや詰まっています
そこまで悪くない状態ですが、コンディション改善のためリンパを流しましょう。

●チェック数 4~6個:リンパはかなり詰まっています
やや心配な状態。毎日積極的にリンパを流して、老廃物をしっかりリセットしましょう。

●チェック数 7~8個:リンパは詰まりまくりです!!
かなり心配な状態。リンパ流しマッサージで無理なく体と心の両方をケアしましょう。

ドバドバリンパを流すQ&A

マッサージの効果をMAXに引き出すコツを聞きました。初心者でも簡単!

Q どのくらいの強さでマッサージする?

A あなた好みの強さで。
力は不要。優しくマッサージするだけでリンパは十分流れます。初心者はなでるくらいの力加減から試しましょう。

Q やりはじめてどのくらいで効果が出る?

A 1回で変化を感じる人もいますよ。
たった1回でも、体調が改善したり見た目がスッキリすることも。ただし、がっつり詰まっている人は少なくとも2~3日続けて。

Q マッサージするときの手つきは?

A 指の腹やこぶしなど、あなたがやりやすい手つきで。

刺激が伝われば、どんな手つきでもいいですよ。さする部分にクリームやオイルを塗ると、手の滑りがよくなり、効果も快感度もアップ。

Q よりドバドバ流すコツは?

A どこに効いているかをイメージしながらマッサージ!
今やっているマッサージがどこのリンパを流しているかをイメージしながら行うと、それが体に伝わり、効果は倍増。体は賢いのです。

Q いつやるといちばんドバドバ流れる?

A お風呂上がりが最高。
全身が温まってほぐれているお風呂上がりは、リンパがよりドバドバ流れます。寝る前の気持ちがリラックスしている時間もおすすめ。

Q 体の中でとくに大事なリンパはどこにある?

A 主に下のポイントのリンパが重要です。

Q 1日何回やればいいの?

A やればやるほどドバドバが加速!
たくさん行えば、リンパの流れがよりスムーズになります。ただし翌日、体のだるさを感じた場合は、回数を減らしましょう。

首&鎖骨リンパドバドバマッサージ

全身でいちばんの老廃物がたまりやすいのが心臓の左上のリンパ。首&鎖骨をマッサージすれば、疲れや不調はドバドバ流れます!

超基本のマッサージ

全身の老廃物が最後にたどり着く最重要リンパは心臓の左上。ここを流せば全身のリンパがドバドバ流れ、さまざまな心身の不調が芋づる式に改善!

1 心臓の左上をさする【30秒】

●リンパ流れ度…3ドバ

左手の人さし指、中指、くすり指をそろえ、心臓の左上=左側の鎖骨のいちばん内側の下に置き、外側に向けて何度もさする。

時間があったら……右側の鎖骨の下もさすると、さらにドバドバ

1と同様に、右側の鎖骨の下も30秒間さする。

2 左右の鎖骨の上を3カ所押す【1カ所10秒】

●リンパ流れ度…1ドバ

両手の親指以外の4本指をそろえ、鎖骨の上部にあるくぼみに当たる。くぼみの奥に向かって指で押す。鎖骨の内側、中央、外側の3カ所それぞれ10秒行う。

3 左右の鎖骨の上をさする【左右各30秒】

●リンパ流れ度…2ドバ

右手の人さし指を左鎖骨の上のくぼみに当てる。鎖骨に沿ってくぼみを掘り出すように外側に向かい何度もさする。右側も同様に行う。

4 首の横を伸ばす【左右各30秒】

●リンパ流れ度…1ドバ

右手を頭の左側に添えて、頭をゆっくり右側に倒す。首の左側が伸びているのを感じながら30秒間そのまま。反対側も同様に行う。

5 首の前側をさする【60秒】

●リンパ流れ度…2ドバ

人さし指、中指、くすり指をそろえて、あごのきわに置く。そのまま真下に向かって鎖骨までさする。少しずつ指の位置を変えながら、首の前側全体をさする。片手でも両手でもOK。

◆リンパが流れる度合いをマークで示しています
1ドバ=リンパが流れます
2ドバ=リンパがかなり流れます
3ドバ=リンパが激しく流れます

リンパ流しを1週間やってみた!

【30代】顔と脚のむくみがスッキリ!
テレビやYouTubeを見ながらできて、超ラク。鎖骨周りが凝っているところをしっかりマッサージしたら顔がスッキリ。脚のむくみも軽く!
サンキュ!STYLEライター ヤギコさん(東京都 38歳)

Before

After

体重は-0.3㎏とほぼ変わらずですが、始めて1週間で太ももの間にすき間ができた気がします。リンパマッサージってすごい!

【40代】ほぐれますねぇ。肩こりと頭痛がラクに!
毎日お風呂上がりに実践。体の奥からほぐれる感じがし、続けるうちにいつのまにか、ずっと悩んでいた肩こりと頭痛がなくなりました。
サンキュ!STYLEライター ありがとうこさん(鹿児島県 43歳)

Before

After

見た目にも変化がありました。フェイスラインがスッキリしてます。やせるだけでなく不調が改善するのもイイ!これからも続けますー。

※体調が悪いときや病気やけがをしているとき、妊娠中はリンパ流しマッサージを行わないようにしてください。

参照:『サンキュ!』2022年10月号「老廃物ドバドバリンパマッサージ」より。掲載している情報は2022年8月現在のものです。イラスト/うえむらのぶこ 構成・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND