デスクワークに注意!PC作業中に老け顔になる原因とは?
2023/09/04
ほうれい線やブルドッグラインのシワは「老け顔」の印象を与えるため、何とか予防したいですよね。
じつは、パソコン作業中の「ある動作」が「老け顔」の原因になってしまうんです。
今回は、パソコン作業中の「老け顔」予防について、看護師・経絡ヨガ指導者としての知識を活かした記事を得意とするライターの薬膳ナースけいこさんに教えてもらいました。
PC作業が「老け顔」を招く原因とは?
じつは、パソコン作業中、無意識に歯を喰いしばる「喰いしばり」をしている人が多いんです。
上の奥歯と下の奥歯は、本来離れているもの。
ですが、作業に集中すると無意識に歯を喰いしばるかたがいます。真面目でがんばり屋さんの性格のかたに多いのが特徴です。
また、物理的に顔をうつむき加減にすると上下の歯がふれ合いやすくなるため「喰いしばり」がおきやすくなります。
「喰いしばり」がおきると顔の表情筋(ひょうじょうきん)の循環が悪くなり肌に栄養や潤いが届きにくくなるため肌がたるみます。そうなると、ほうれい線やブルドックラインのしわが目立ちやすくなるんです。
予防にはディスプレイの位置が大切
まず、「喰いしばり」が起きにくいように環境を整えましょう
先ほど述べたように、うつむき加減の姿勢は「喰いしばり」の原因の1つです。うつむかなくても画面が見えるように、市販のパソコンスタンドなどを活用してパソコンのディスプレイを目線の高さに合わせると効果的です。
また、アナログな方法ですが、集中して無意識のうちに喰いしばる傾向がある方は、「喰いしばらない」と書いた付箋をディスプレイの隅など視界に入る位置に貼っておくと予防の意識づけになりますよ。
作業中に、こまめに深呼吸をしてリラックスするのも効果的でしょう。
「老け顔」予防マッサージ
「喰いしばり」で硬くなった表情筋をほぐすのも「老け顔」予防のひとつです。
「喰いしばり」で硬くなりやすいのは側頭筋(そくとうきん)と咬筋(こうきん)です。
図で示した位置を指のはらで円を描くように30秒ほど優しくマッサージしましょう。
左右同様におこないます。
一生懸命仕事をしているのに、「老け顔」になってしまうのは防ぎたいですよね。
筋肉が硬くなると頭痛などの不快な症状をおこす原因にもなります。
美容と健康のために、ぜひ「喰いしばり」を予防しましょう。
■執筆/薬膳ナースけいこ…薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト。知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中 Instagramは@keiko89zen
編集/サンキュ!編集部