「1カ月やったら本当に変わる!」【-6kgダイエッター】あなたのダイエットは遠まわりしてない?

2024/05/05

小さなころから太っていたというhiina_dietさん。自信のない自分を変えたい!と一念発起しダイエットをスタートしました。運動はしたくなかったので、食生活を徹底的に整えたところ、1年かけて-6gのダイエットに成功したというのです!自身も「遠まわりしていた」という数々のダイエット経験をとおして感じたことは、食べることの大切さ。「1カ月やってみたら本当に変わる!」というダイエット方法を教えてもらいましょう。

ミニマリスト歴30年。タイニーハウスの暮らしにあこがれるライター。

>>>しばやまの記事をもっと見る

まずはビフォーアフターから

これがビフォアフターだ!
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

こちらが、1年たったビフォーアフターの写真。ほぼ食事の管理だけで、ここまでスリムな体を手に入れたというのですから驚きですよね。じつは、ビフォーの時代は、食事量や回数を減らしたり、時間も不規則。ごはんを抜いてお菓子を食べたりなど、食生活もかなり乱れていたのだそう。アフターの今が、いったいどんな食生活なのか、具体的に教えてもらいましょう。

毎日3食、バランスのよい食事を

毎日3食、バランスのいい食事
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

「食べないことがダイエット」だと思っていたhiina_dietさん。でも「そのダイエットは、本当に遠まわりです!」といいます。食事の内容だけでなく、食習慣全般を整えたことで、体の内から整えられ、ダイエットにつながりました。写真のように、3食しっかりと食べることが基本で、なによりも、バランスのよい食事にすることが大切だといいます。1日の食事内容を見せてもらいましょう。

朝はこれが固定メニュー

これが朝の固定メニュー
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

朝は白米に卵と納豆をのせるだけ。時間に余裕があればサラダをつけたすようにしています。確かに、朝のいそがしいときに毎日メニューを考えるだけで続かなくなりそうですよね。バランスを考えた固定メニューにしておけばいいんですね!

昼はやや多めに

昼はやや多めに
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

しっかりと動く昼は、やや多めに食べるのだそう。脂質はとりすぎないように気をつけていますが、「魚と卵」「肉と魚」というようにタンパク質を組み合わせて考えます。ごはんも量を決めて食べ、具だくさんの味噌汁はhiina_dietさんのごはんの常連です。

夜も食べる!

夜もしっかり食べる
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

寝るだけだからと夜ごはんを抜く人もいますが、お菓子を食べてしまったり、次のごはんの過食の原因になるので、hiina_dietさんは、夜もしっかりと食べます。お肉をのせた、たっぷりのサラダに、具だくさんのお味噌汁もおいしそう!しっかりと食べるようになったことで、「お菓子を食べたい!」という欲もおさまったといいます。これもダイエット成功の大きなポイントでした。

満腹サラダで大満足!

満腹サラダ
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

夕食の写真にもでてきたサラダ。いつもよく食べているという「満腹サラダ」のつくりかたを教えてもらいましょう。今回のレシピは、「今までのなかで1番好きかも」と太鼓判を押すほどのおいしさなのだそう。

材料はこちら
出典:Instagramアカウント「hiina_diet」

材料は上の写真のとおり。つくりかたも簡単です。

1.キャベツをザクザクと切って器に盛ります。

2.アボカドを切ってのせます。

3.ホイルに鮭とエリンギを入れて、酒、みりん、めんつゆを大さじ1ずつ入れて、フライパンで5分ほど蒸します。

4.サラダの上に、蒸し焼きにした鮭とエリンギ、蒸し豆をお好みでいれます。

5.手づくりドレッシングをかければできあがり!このサラダにごはんをつければ、これで1食完成です。

まとめ

食べることが大好きなhiina_dietさんにとって、食事を制限するダイエット方法は、ストレスでの過食につながり、自分には合わないと気づきました。そこで、ダイエット方法を一新!スマホアプリなどをつかって、栄養バランスをしっかりと考えた食事を規則正しく、3食食べることに。食べる楽しみもあり、栄養もしっかりと摂り入れることで、体の内側から整えられたといいます。短期間で痩せるダイエットではありませんが、1年という時間をかけて、-6kgの減量に成功!体全体もスッキリで、健康的なダイエットであることがよくわかりますよね。

hiina_dietさんのダイエット方法、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND