40代こそ選びたい!秋から冬にかけて活躍するアイテム3選
2024/11/04
季節の変わり目は、気温差があったりと毎日の服選びにも時間がかかりますよね。特に、秋冬は素材もさまざまで服の数は増やしたくないけれど、着回しに悩んでしまうことも。
今回は、40代こそ選びたい!秋から冬にかけて活躍するアイテム3選を、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。
1.レイヤードが楽しめるインナー
1つ目のアイテムは、「レイヤードが楽しめるインナー」。アウターを着るほどではない少し肌寒い日にも、またなんとなく顔映りがくすんで見える、そんな色の洋服にも活躍するのが、薄手のインナー。たとえば、タートルネックならば首元をあたためるだけでなく、高さを出すことでスタイリングにもメリハリを出すことができます。
秋口に1枚着ていたトップスも、インナーを重ねれば冬仕様に。眠らせてしまう心配もありません。シアー感のあるものを選べば、より見た目の印象を軽く仕上げることができますよ。
2.起毛素材のボトム
2つ目のアイテムは、「起毛素材のボトム」。春夏にはリネン素材が活躍しますが、秋冬にはやはりウールを使用したボトムがあたたかくて重宝しますよね。ところが、ウール素材は毛玉になりやすかったり、お手入れが面倒と感じることも。そんな時におすすめなのが、ポリエステルなどを使用した起毛素材のボトム。見た目はあたたかく、さらに洗濯機で手軽に洗えたりと機能性も抜群です。ウールほど地厚ではないので、真冬だけでなく秋口にも重宝します。
足元を変えれば、日常にもおしゃれ着としても幅広く着回しができる上に、体のラインも広いにくい素材だからこそ、40代にはぜひ取り入れて欲しい1枚です。
3.季節感を楽しめる小物
3つ目のアイテムは、「季節感を出せる小物」。毎日のように同じ羽織ものを使う季節のお悩みで多いのが、着こなしがマンネリしてしまうこと。素材も色も重たく見えてしまうこともあり、なかなか変化を感じにくいですよね。そんな時におすすめなのが、季節感を出せる小物使い。
たとえば、ベレー帽やアームウォーマー、マフラーなど、色柄も豊富な中から選べるため、着こなしのアクセントにもなります。洋服と違い着脱が簡単にできるため、防寒対策として活用できるところも40代には嬉しいポイント。色柄を上手に組み合わせることで、冬のスタイリングもワンランクアップします。
脇役になるものこそ上手に取り入れる
ご紹介した3つは、どちらかというと主役を引き立てるための脇役のような存在ですが、だからこそあるのとないのでは主役の見え方が変わります。40代は主役を増やすよりも、脇役を上手に取り入れて秋冬の季節を楽しんでみてくださいね。
■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。
編集/サンキュ!編集部