早いもので10月が始まりました!暦の上ではすっかり秋。ところが、秋物を着るには悩みますよね。いざ秋になった時に慌てたくない。
今回は、まだまだ暑いけど秋に向けて40代が買っておきたいファッションアイテム5選を、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。

1.長袖シャツ
1つ目は、「シャツ」。気温が高い日もある季節の変わり目は、半袖で過ごせるけれどどこか見た目が夏っぽくなってしまうのが悩みという人も。
40代におすすめは、羽織ものとしても使える長袖シャツ。ノースリーブやTシャツの上からもさっと羽織れて重宝します。また、肌寒くなってきたらタートルネックなど保温効果のあるインナーと組み合わせることで、秋から冬にかけて出番を増やせます。
2.柄トップス
2つ目は、「柄トップス」。夏場はTシャツの出番が多く、無地のアイテムを着ていた人も多いですよね。シンプルだけど、無地は体型も気になる上、すっかり見飽きてしまったなんてことも。
40代におすすめは、ボーダーなどの柄トップス。夏の無地Tシャツから手軽に気分も見た目も変わるので、重ね着するにはまだ暑い気候にも取り入れやすいアイテムです。無地よりメリハリがつくため、体型カバーにも。
3.デニム
3つ目は、「デニム」。夏の間は暑くて汗をかくので、涼しくて動きやすさ重視で洋服選びをしていたはず。ところが、薄手の夏素材は夏に取り残された印象になりやすいので切り替えたいところ。
40代におすすめは、定番アイテムでもあるデニム。気温が高い日には手に取りにくかったデニムは、ようやく秋からまたスタートできるタイミング。せっかくならば、出番が増える季節にトレンド遅れになっていないか?など見直しをして長く愛用できる1着を探すきっかけにもなりますよ。
4.起毛素材の小物
4つ目は、「起毛素材の小物」。秋といえばウールやベロアなどの秋素材が増えていきます。ところが、秋素材を洋服で取り入れるには、しばらく先になってしまうというのが現実。
40代におすすめは、ハラコやスエードなどの起毛素材を使った靴やバッグなどの小物類。レオパードなど少し印象的な柄物も、小物で取り入れるならばチャレンジしやすいです。
5.スカーフ
5つ目は、「スカーフ」。秋物を何か買いたいけれど、いったい何から買えばいいのかわからない、そんな声もよく聞きます。春夏よりも価格もアップするため、慎重に揃えていきたいのが本音ですよね。
40代におすすめは、夏物もさりげなく秋の雰囲気に変えてくれるスカーフ。首周りにさりげなくひと巻きするだけで、肌の露出が抑えられて夏物の見え方も変わります。初めて取り入れる場合は、洋服の色に近いコンパクトなサイズのものがチャレンジしやすいですよ。
大物から揃える必要はない
秋物というと、アウターやブーツなど大物アイテムのイメージもありますが、端境の季節にも活躍するものこそ毎年夏から秋へ向かうこの季節に頼れる存在です。トレンドを意識しつつ毎年アップデートしていくのがおすすめですよ。
■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。
編集/サンキュ!編集部