20kg痩せたときにやったこと・やらなかったこと【ママダイエット】「3分でも快挙」「選んでいけばいい」

2025/04/28

アラフォー世代のママ、sen_cha123さんは、5年前に20kg痩せに成功。ときにリバウンドがありながらも、現在も美しいスタイルをキープしています。どんなことをすれば、これほどの美しいスタイルをたもつことができるのでしょうか?

ミニマリスト歴30年。タイニーハウスの暮らしにあこがれるライター。

>>>しばやまの記事をもっと見る

ダイエット、何をすればいいの?

ダイエットなにをやればいい?
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

ダイエット情報があふれ、何をすれば正解なのかわからず、ダイエット迷子になっている人も多いのでは。sen_cha123さんは、「どれが痩せるかも、どれが正解かも『人それぞれ』」といいます。ダイエットは、自分でいろいろと試して正解を見つけることが大切なのだそう。たとえば、sen_cha123さんも、「ダイエットの王道」と言われることでも、やっていないこともありました。どんなことをして、どんなことをしなかったのか。sen_cha123さんが選んだダイエット方法を教えてもらいましょう。

カロリー計算はしなかった

カロリー計算はしていない
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

「ダイエットの王道」ともいわれるカロリー計算はしていなかったといいます。栄養管理ができるアプリなどがありますが、毎日の入力が続かなかったので無理をせずにやめることに。自分が思う「なんとなくヘルシーだからOK」という感覚で食事管理をしていたといいます。

毎日、体重計に乗った

毎日、体重計は乗った
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

毎日の体重の増減で一喜一憂してしまうと、ストレスになる人も多いですよね。でも、sen_cha123さんは、「毎朝測らないとぶくぶく太るタイプ」と自己分析し、毎朝の体重チェックを習慣にして体重アプリで管理していました。

「チートデイ」はしなかった

チートデイは設けなかった
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

ダイエット中、ときどき好きなものを食べてストレスをやわらげる「チートデイ」。取り入れているダイエッターさんも多いですが、sen_cha123さんはあえてしませんでした。それは、子どもとの「週末マック」が、ダイエット中の楽しい食事になっていたから。自分の生活スタイルに合わせて取り入れる、取り入れないを選んでいました。

3分間のトレーニングを続けた

3分でも快挙!
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

すき間時間を見つけて「3分トレーニング」を継続したsen_cha123さん。「3分くらいでは効果はでない」という意見もありますが、「運動習慣のなかった私は3分でも快挙」といいます。少しずつ、無理なく体を動かす習慣を身につけたことで、それが継続につながり、大きな結果へとつながったのです。

足痩せのためにスクワットをした

足痩せのためのスクワットをした
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

スクワットは、足に筋肉がつきすぎるという意見もあるようですが、sen_cha123さんは、足痩せのためにスクワットを取り入れていました。自宅トレーニング程度では筋肉がつきすぎることはなく、sen_cha123さんにとっては、スクワットは足痩せに必須だったといいます。

いろいろと試してみよう!

いろいろと試してみよう!
出典:Instagramアカウント「sen_cha123」

-20kgのダイエットに成功したからこそわかったこと。それは、「これをしなければ痩せない!なんていうものはない」ということ。いろいろと試してみて、「自分はこれなら続けられる」というものを見つけることが大切だといいます。

まとめ

ダイエット情報があふれかえる現代。世間では「王道」といわれる方法も、自分に合わなければ続けることがむずかしくなり、挫折につながることも。だからこそ、sen_cha123さんは、「自分が続けられるものだけをビュッフェみたいに選んでいけばいい」といいます。

自分に合わないダイエットを続けて辛くなっていませんか?sen_cha123さんのダイエットの考えかた、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND