1. トップ
  2. ビューティー
  3. <PR>広がり、うねり、老け髪!梅雨のお悩みをおうちで簡単に解決する秘策

<PR>広がり、うねり、老け髪!梅雨のお悩みをおうちで簡単に解決する秘策

2018/05/14【 ビューティー 】

まもなくママたちにとって髪のお悩み満載な梅雨。じめじめ湿気が増える季節はなにかと髪のトラブルがつきもの。子どものお世話に家族の朝ごはん、自分の支度でとにかく時間のない朝、お出かけ前の髪に悪戦苦闘、という人も多いのでは。そんなこれからのシーズンを、時間がなくても快適に美髪で乗りきるために、おうちで簡単にできる秘策をご紹介!

みんな髪に悩んでる!ジメジメ、お悩み季節の梅雨が到来…。

梅雨シーズンの大敵、湿気問題。実際ママたちはどうしてる?梅雨時の髪のお悩みやこれまでの対策を聞いてみました。

<サンキュ!読モ・ブロガー(左から)足立逸美さん、ヤギコさん、海老原葉月さん>

「ごわついてブラシが通らない、毛先に向かって広がる髪にイライラ。長い髪だとケアするにも時間がかかっちゃうし。毎日時間がない朝は髪と格闘です。」

「梅雨時はうねるようなくせが。朝はせめてもの努力で前髪だけは整えるようがんばります。とはいえ時間を決めて5分でなんとかならなければそこまで…」。

「湿気が多い日は元々パサつきやすい髪の毛がぼわんと広がって。結局まとめてしまうことが多いです」。

時間がないならまとめてしまうのも1つの方法。ただし、髪の色ムラやチラッと白髪に注意。

悩み多き梅雨時の髪対策について、髪を熟知したプロ(※)に教えてもらいました。

「とにかくママたちは忙しく時間がない、という方が多いので、この時期は髪をまとめてしまうのも1つの解決策です。ただし、同じまとめ髪でも、パサパサ髪は一気に疲れや老け見えに。また、髪をアップにすると放置された退色や色ムラ、隠れていたチラッと白髪も見えやすくなります。この時期こそ髪色メンテナンスを意識したいですね。」

梅雨時は湿気に負けない髪のケアが大事…!

「雨の日は髪の広がりやくせ毛で悩む人が増えますが、その原因は髪の水分量。湿気で水分が髪に入り込むと、髪が膨張して広がってしまう上、髪が傷んでいる場合は髪の内部がいびつになっているため、湿気を含むとくせやうねりがより出やすくなります。」

「これからの季節こそ、毎日の髪のケアが大切。いつもより少し丁寧にトリートメントをして、余分な水分が入り込まないよう乾燥を防ぎながらダメージをケアしてあげるだけでぐっと扱いやすくなるはず。」

※お話を聞いた人:ヘアメイクアップ ASUKA TAKEIさん。都内美容室で、長年カラースペシャリストとして勤務し、フリーランスヘアメイクとして独立。2017年Visionary Award世界大会2位。現在、広告やファッション誌、映画・PVなど幅広い現場を担当中。

おうちで簡単★梅雨髪対策、スキマ時間に「新」セルフカラーリングでキレイな髪にチェンジ!

髪は第一印象を左右する重要な要素。髪をケアしたくても時間が…という多忙なママたちにぴったりなのが、おうちでスキマ時間に簡単に髪色メンテナンスができるセルフカラーリング。
「新しいセルフカラーリングなら、サロンに行ったみたいなトレンドの髪色を気軽に楽しめる!」と読モ・ブロガーママたちが続々と取り入れています。

「気軽におうちでケアできるので、まとめ髪にも自信がもてます」。

サンキュ!読モ・ブロガー 足立逸美さん
夫、長男、長女、次男、三男の6人家族。子ども4人を育てながら、週3回パートで働く多忙なママ。

「とにかく毎日忙しくて、美容室に行く時間がない!梅雨時は髪が広がってしまうのでまとめ髪が定番です。」「すぐに色が抜けやすい髪質が悩みでしたが、簡単にキレイをキープできる『新』セルフカラーリングに出合ってから、気軽におうちで髪色ケアができるようになり、まとめ髪にも自信がもてます。」

「明るくきれいな髪だと梅雨もポジティブに過ごせる!」

サンキュ!読モ・ブロガー 海老原葉月さん
夫、長男、次男の4人家族。節約していても毎日を楽しむ!ブログが人気。
「梅雨時はいつも髪が決まらない!子どもが生まれてからは美容室に行く機会が激減、家で自分でカラーをしていましたが、新しいセルフカラーリングを体験して、イメージ通りの髪色になれることに感動。」
「1箱1000円以下で美容室に行ったみたいなキレイでツヤのある髪になれるコスパもすごい。これから夏に向けて気軽に新しい色にも挑戦したい♪」

「初めてでも簡単、気になる仕上がりもヘアパックでツヤツヤ」。

サンキュ!ブロガー ヤギコさん
「忙しくてもキレイでいたい!」夫、長男の3人家族で仕事も頑張るママ。

「子どもが生まれて初めてのセルフカラーリングでドキドキしましたが、チラッと白髪も気にならず思っていた通りの髪色に。」「実際やってみて手軽だったし、気になる髪の傷みもなくなめらかなツヤ髪に。美容室に行ったみたいな髪をおうちで、自分でできるなんて新発見。」

「サイオス カラージェニック」なら、明るくキレイなツヤ髪でジメジメの梅雨も軽やかに過ごせる!

ママたちが体験してその仕上がりに感動したのが、プロのスタイリストが開発・テストしたサロン品質のミルキータイプヘアカラー「サイオス カラージェニック」。

・夏にぴったりのトレンドカラーが充実!チラッと白髪もキレイに染まる!
高感度なヘアサロンで人気の色からセレクトされた絶妙なカラーラインアップで夏に人気のアッシュ・グレージュ系カラーや陽ざしの下で輝く、明るい色味も充実!「サロンに行って色を選ぶような感覚、おうちで簡単にトレンド感ある髪色になれるのがうれしい」。黒髪はもちろん、チラッと白髪もキレイになじむ高いリフト力と最適な染料を組み合わせた設計で、「チラッと白髪も気にならず、髪に自信がもてます」。

・初めてでも簡単、オイル入りヘアパックで仕上がりもツヤツヤに
なめらかなミルキータイプなので均一に塗り広げられて、「初めてでも、くし型ノズルで髪をとかす感覚で塗ることができて簡単」。「気になる染めた後の髪の傷みも、サロントリートメントにも使われているオイル入りのヘアパックで、しっかりアフターケアできてツヤツヤ」。

おうちでの梅雨髪対策にこちらも!いつものお風呂時間で髪のダメージをケアしながら白髪もカバー

髪の悩みが多い梅雨時こそ大切にしたいおうちでの髪ケア。特に、乾燥を防ぎながらダメージを補修してくれるトリートメントがあれば、梅雨のジメジメに負けないツヤ髪になれてこれからの夏もぐっと快適に過ごせるはず。さらに、白髪までケアしてくれるトリートメントなら、老け髪につながる白髪までカバーしてくれて髪のお悩みが一気に解決。

お風呂時間に塗って5~10分置くだけで「老け見え白髪」が上品で深みのあるツヤ髪に

「これからの季節、髪をアップにしたり、かきあげると目立つ白髪…なんとかしたい!」というママは白髪への染まりを追求した「サイオス 白髪用 濃密カラーリングマスク」もおすすめ。濡れた髪でも乾いた髪でも、いつものお風呂時間に塗って5~10分置くだけでスピーディーに白髪をカバー。さらに、パサつきがちな髪でも、Wケラチン配合の濃密なトリートメントがダメージを補修しながらツヤやかな髪へと導いてくれます。

髪のあつかいで悩む湿気の季節、家で簡単に髪色をメンテナンスできる「新」セルフカラーリングや、お風呂時間に“ながらケア”ができるトリートメントを上手に利用して、毎日の憂鬱を快適・自信に変えてあげませんか?まだチェックしていない人は一度トライしてみて。

>>「サイオス カラージェニック」について、もっと知りたい方はこちら

>>「サイオス カラージェニック」「サイオス 白髪用濃密カラーリングマスク」のご購入は【送料無料】公式オンラインショップへ

協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP