1. トップ
  2. ビューティー
  3. 【美脚トレーナー直伝】わずか70秒!「足押し」でやせ力アップだ!

【美脚トレーナー直伝】わずか70秒!「足押し」でやせ力アップだ!

2018/06/03【 ビューティー 】

やせたい気持ちはあるけれど、実際には何もできずに次のシーズンを迎えてしまう…なんてこと、ありませんか?そんな人は、美脚トレーナー・久優子さん考案の「押すだけダイエット」がおすすめ。押すだけでゆがみが整い、リンパや血液が流れてスッキリな体に!

教えてくれた人…
久(ひさし)優子さん/美脚トレーナー
ボディメンテナンスサロン「美・Conscious ~カラダ職人~」代表。ホリスティック医学の第一人者、帯津良一医師に師事。自身の経験から「足から体を変える」メソッドを確立。

押すだけで20kgやせた!

自ら生み出した「押すだけダイエット」で20kgやせに成功した久優子さん。自己流で脚のマッサージを始めたことがきっかけで、むくみ脚がすっきり。リンパ節やツボ、関節などを押して刺激しつつ、筋肉の力を使って血液をドバーッと流します。また体の土台の足もとをていねいにほぐすことでゆがみが整い、めぐりのよい体に。

今すぐできる!疲れない!!押しやせテク

忙しいママでも続けられる『サンキュ!』だけの「押しやせ」メソッドを久さんが伝授!まずは、押しやせの3つのコツをお伝えします。

1.代謝が上がりやすい入浴中がベスト!
温まって血流がよくなるので、入浴中に行うと効果的です。むずかしい人は朝の起き抜けに実践を。就寝中にたまった老廃物が流れ、スッキリ。

2.押したあとコップ一杯の水を飲む!
マッサージ後にコップ1杯の水を飲むと、血液とともに老廃物を押し流してくれます。冷えて再び代謝が落ちないよう常温か白湯に。

3.すき間時間に、とにかく押す!
押しやせは続けるほど体の代謝がよくなり、やせ効果もアップ。電車やバスの移動中、カフェでお茶中など常に押すクセをつけて。

全身に効く「足押し」は合計70秒でOK!

まずはむくみがちな足から。全身に効く「足押し」でゆがみを整え、やせ力をアップ。全身のツボが集まる足裏や足指の間を押して老廃物を排出し、仕上げに足首を柔らかくしてゆがみの解消に。

1:足の裏をグーでこする【5回】

片手を握り、第2関節を足の裏の指の根元に強く押し当てる。かかとに向かって、足裏全体を強くこする。デトックス効果がある湧泉も同時に刺激。足裏の左右の縁までしっかり刺激。

2:足指の一本一本を手の指ではさむ【10回】

右足の指の間に左手の指を差し込む。互いの指の根元が合わさるまで深く指を組んだら、手の指で足指を「ギュッギュッギュッ」と、強く握って刺激。

3:内くるぶしの後ろを押して足首を回す【内回し&外回し各5回】

2で手と指の根元を合わせたまま、別の手で足首をつかむ。内くるぶしの後ろに親指を軽く押し当てて、なるべく大きな円を描くように足首を回す。

*1~3を左足も同様に行う

ハードな運動をしなくても、“押す”だけでOK。1日数十秒なので、気軽にトライできますね!なかなか取りかかれないダイエットですが、まずはできることから始めてみましょう。

参照:『サンキュ!』6月号「夏までに、おなかとお尻の肉を取る!大人のためのダイエット」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。撮影/中島功輔(ピースモンキー) 構成・文/長島恭子
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP