1. トップ
  2. ビューティー
  3. 代用食材を活用!-21kgの減量に成功した糖質制限レシピ

代用食材を活用!-21kgの減量に成功した糖質制限レシピ

2019/01/24【 ビューティー 】

ダイエット法としてよく耳にする「糖質制限」。食材をうまく代用すれば、いろいろなメニューを楽しみながら糖質を抑えることができるんです。今回は7カ月で-21kgのダイエットに成功した2児のママ、sachi_diet_さんのレシピをご紹介します。

食事管理と自宅トレーニングで-21kg達成!

出典:Instagramアカウント「sachi_diet_」

2人の子どもを育てるsachi_diet_さんは、2018年4月~11月までの7カ月間で-14kgの減量に成功。2018年2月~9月の7カ月間で見ると、なんと-21kgの減量に成功しています。ダイエット方法は、糖質量を意識した食事管理プラス自宅での有酸素運動・筋トレだそう。そんな彼女が取り入れている糖質制限メニューを、いくつかチェックしてみましょう。

白米の代わりにもち麦を主食に

出典:Instagramアカウント「sachi_diet_」

sachi_diet_さんは、ダイエット食材として話題の「もち麦」を活用しています。こちらは、もち麦にサニーレタス、きゅうり、アボカド、蒸しかぼちゃ、ブロッコリー、レンコンサラダをのせたもち麦サラダ。ブラックペッパーとお好みのドレッシングをかけていただきます。もち麦はお米と混ぜて炊いても、もち麦だけで炊いてもOKです。

ダイエット中は低糖質食パンを使おう!

出典:Instagramアカウント「sachi_diet_」

ダイエット中でもパンを食べたいというとき、sachi_diet_さんがおすすめしているのがコストコのマルチグレイン食パン。バターや添加物不使用なのに、しっとりとした甘みがあるのだそう。sachi_diet_さんは、自家製の鶏ハムを挟んでサンドイッチにアレンジ。ボリューミーかつヘルシーで、見た目も美しいですね!

厚揚げを使ってアボカドチーズマヨトースト

出典:Instagramアカウント「sachi_diet_」

こちらは、厚揚げをパンの代わりに使ったレシピです。厚揚げの真ん中をくり抜いたら卵を入れて、爪楊枝で黄身を3か所ほど刺し、電子レンジで温めます。そこに、アボカド、チーズをのせてマヨネーズをかけ、オーブンでチーズがこんがりなるまで焼いたら完成!アボカドやチーズ、厚揚げも意外な低糖質食材なので、ぜひ活用していきたいですね。

高野豆腐を揚げ物の衣に代用してみる

出典:Instagramアカウント「sachi_diet_」

sachi_diet_さんは、鶏の唐揚げも低糖質レシピに取り入れています。片栗粉の代わりにすりおろした高野豆腐を衣に使えば、糖質をぐっと抑えられるのだとか。高野豆腐は、低糖質・高たんぱく質で、鉄分やカルシウムも含まれている優秀食材。鶏肉と組み合わせることで、よりたんぱく質をとれて、満足感もあるメニューになりました。

ただ食事制限をするのではなく、食材を選んだり代用したりすることで、パンや揚げ物なども上手にダイエットメニューに取り入れているsachi_diet_さん。ダイエットでどのような食事をしたらいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP