美容ライターが選んだ「本気で使える」UVケア用品5選

2019/05/10

肌にとって悪い影響、特に女性にとってうれしくない老化の原因と考えられているのが“紫外線”です。紫外線を浴びると、皮膚の中で活性酸素が発生して細胞にダメージを与え、乾燥しやすくなったり、シワやたるみができやすくなります。

その紫外線の量が増えるのは、まさに今!4〜9月の間にしっかりとした紫外線対策を取っておかないと、肌の状態がどうなるか…考えただけでもゾッとしますよね。

そこで今回は、コスメコンシェルジュの資格を持ち、美容ライターとしてもさまざまなコスメを試してきた高木沙織さんに、実際に使ってみてよかったプチプラUVケアアイテムを5品ピックアップしてもらいました。
下地や乳液、パウダーにスティックと使用感、便利さともに◎なアイテムは要チェックですよ。

橋本環奈の“シロネコ肌”を目指すなら「スノーホイップクリーム」(オープン価格)

商品名:スノーホイップクリーム ピンクホワイト SPF23/PA+++ 25g
価格:オープン

最初に紹介するのは化粧下地。タレントの橋本環奈さんがイメージキャラクターを務めることでも話題になった「スガオ(SUGAO)」の人気アイテム「スノーホイップクリーム」の新色・ピンクホワイトです。

フワッと軽く、優しいつけ心地でピュアな肌を目指す「スガオ」のベースメイクシリーズは、これまでになかったテクスチャーが注目を集めました。この「スノーホイップクリーム」には、光を受けて明るい透明感を生み出すスノーホワイトパールが配合されています。軽さに加えて自然と肌色が明るく見えるという、さらなるうれしい使用感が期待できるように。

ホワホワクリームがふんわりと肌にのり、細かなパールが肌になじむため、内側からピカーッと発光するような仕上がりに。光が拡散することで毛穴をなめらかに見せてくれるのもうれしいですよね。ピンクはくすみが気になる肌にオススメのカラーなので、疲れを感じる日のベースメイクにいかがでしょうか。

目指すは、色白フワフワのシロネコ肌!もとの肌を自然に格上げしながら、UVケアをしちゃいましょう。

スマホやPC時間が長い方に「メイクアップ クリームN」(2,800円)

商品名:メイクアップ クリームN 02 SPF44/PA+++ 30g(写真はトライアルセット15gのもの)
価格:2,800円

続いては、「ナチュラグラッセ」のメイクアップベース&ファンデーション。100%天然由来の原料からつくられたオーガニック植物の優しさを感じられるベースメイクシリーズ「メイクアップ クリームN 02」です。

オールインワンの化粧品は多数ありますが、この1本で化粧下地にファンデーション、日焼け止め、保湿美容液に加え、スマートフォンやパソコンの液晶画面から発せられる“ブルーライト”をカットしてくれるというのは斬新。ブルーライトもまた肌老化の原因となるので、現代女性にとってはうれしいですよね。

それでいて、石けんで落とせる肌への優しさ。健康的なツヤが出て、時短で「もともとの素肌がキレイな人」演出してくれるでしょう。

「ルースパウダー」とのセットになったトライアルセットも販売されているので、お試ししたい方はこちらもオススメ。
紫外線カットとブルーライトカットを1本で、ラクに肌を守りましょう!

パパッと時短が1番なら「ミルキージェルUV<朝用乳液>」(1,400円)

商品名:ミルキージェルUV<朝用乳液> SPF30/PA+++ 50ml
価格:1,400円

「朝はとにかく時間がない!」と時短が最優先事項だという方にオススメしたいのが、「ハダリラ」の「ミルキージェルUV<朝用乳液>」。

こちらは、化粧水のあとに塗るだけの「スキンケアする大人のおしろいミルク」。おしろい効果で肌色のトーンアップが期待できます。やわらかめのテクスチャーで乳白色をしており、「肌に馴染むのかな?」と思いましたが、伸ばしていくと自然な明るさの肌に。

メイクの前に使用して肌を整えてもよいし、メイクをしない日のUVケアとして使用しても◎。美容保湿成分配合で、シリコンやパラベン、合成色素、鉱物油、アルコールは不使用です。上からメイクをしなければ洗顔だけでオフできます。

ヨガのレッスンや家でのんびり過ごすときなどにオススメです。

テカリを抑えながら紫外線対策「スリスリパウダー」(1,600円)

商品名:スリスリパウダー SPF34/PA+ 3g
価格:1600円

朝、しっかりメイクをしても昼頃になると崩れてきますよね。そのうえ、UVケア化粧品の効果は終日続くわけではないので、お直しが必要になってきます。ですが、入念なお直しは手間がかかる……。そんな忙しい女性に使ってみてもらいたいのが、『ビューティヴェール』の「スリスリパウダー」です。

使用方法は、テカりや崩れが気になるところや紫外線を浴びやすい顔の高い位置(鼻・ほほ)にポンポンとするだけ。簡単にお直し&紫外線対策ができてしまいます。

厚塗り感がでないので、ファンデーションを重ねるよりも自然なうえに、皮脂吸着パウダーが余分な皮脂をキャッチして肌はサラサラ。フローラルムスクの香りがフワッと感じられるたびに、気持ちがほぐれていきます。キャップには鏡がついているので、崩れが気になるときにササッと使えるでしょう。

持ち運びに便利な手のひらサイズなので、バッグの中に忍ばせておくと重宝するはず。

乾燥した部分に直塗り「エアリータッチ デイエッセンス」(1,500円)

商品名:エアリータッチ デイエッセンス SPF32/PA++(※写真は数量限定のシトラスサボンの香り)
価格:1,500円

最後は、スティックタイプの時短・メイク直しアイテム『クラブ』「エアリータッチ デイエッセンス」を紹介します。

「エアリータッチ デイエッセンス」はメイクの上から使用できる美容液スティックです。美容液成分はなんと82%も配合されており、乾燥が気になる部分に直塗りすればうるおいをプラスすることができるだけでなく、紫外線ケアまでできてしまいます。

乾燥しているところにパウダーを重ねても、よれてうまくのらないですよね。そんなときは、まずうるおいを与えてあげましょう。テクスチャーは柔らかくスルスルと肌の上にのってくれるのに、しっとり感は確か。化粧ノリはアップ、紫外線ケアもできる一石二鳥のアイテムは、ポーチにおさまるサイズです。

気になるアイテムはありましたか? 今回紹介したアイテムはどれもプチプラなのに優秀。ライフスタイルやシーンに合わせて使用して、紫外線量の多い季節を乗り切りましょう。

教えてくれたのは・・・

高木沙織さん

ヨガインストラクター/ライター。骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスを得意とし、体の内外から美しさをサポートする。「美」と「健康」には密接な関係があることから、野菜や果物、雑穀に関する資格を複数所有。スーパーフードにも造詣が深く“スーパーフードエキスパート”としてイベント講師も務める。

※商品はバラエティショップやネットショップで購入できますが、取り扱いがない店舗もあります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND