40代の髪にまつわる定番お悩み「白髪」の即効隠しテクとは?

2019/05/31

髪にまつわる40代のお悩みといえば、何といっても白髪。いそがしい朝でも即効隠すことのできる簡単テクニックを教えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんです。

生え際が気になるかたは“前髪”をつくるべし!

生え際の白髪が気になるかたは、前髪をつくるとごまかすことができますよ。パキッとラインが入ると、伸びてきた白髪が目立ってしまうので、分け目をはっきり見せないのがポイントです。

薄毛のかたにもオススメ“フワッとハーフアップ”

髪をひとつにまとめると、耳の後ろの「白髪」が気になる…そんなかたは、フワッとハーフアップにしてみては?ざっくりと手ぐしでハーフアップにしたら、上手に崩して根元がはっきり見えないようにしてみましょう!ふんわりとするので、薄毛が気になるかたにもオススメです。

進化中!“白髪隠しアイテム”を使う!

染める回数が増えると、髪の毛自体も傷んでしまいます。最近は、値段も手頃で優秀な白髪隠しアイテムがいろいろと出ているので、自分に合ったものを探してみてくださいね。

1:マスカラタイプ

生え際の細かい白髪が気になるときには、小回りが利くマスカラタイプが便利です。

2:コームタイプ&ファンデーションタイプ

全体が気になるときには、コームタイプやファンデーションタイプがオススメ。ドクターシーラボ『簡単ひと塗り白髪カバー』など、コームタイプは梳かすだけなので楽チンです!

3:スティックタイプは歯ブラシに取って!

長く伸びた白髪には、スティックタイプも便利です。このとき意外と役立つのが歯ブラシ。歯ブラシに少し取ってコームのように使えば、根元からしっかりと隠すことができますよ。

4:ヘアラインシャドウも便利!

まだ広く知られてはいないけど、ヘアラインシャドウも便利なアイテムです。地肌に直接ブラシで塗り、髪と髪のあいだの白い部分を埋めてあげることで、薄毛や白髪を目立ちにくくすることができますよ。さらに額の生え際にも塗ると、シェーディングにもなり小顔に!3CE『HAIR LINE SHADOW』は、汗をかいても落ちにくいので、これからの季節にも安心ですよ。

髪型、そして自分の白髪に合わせたアイテムを上手に使い分けることで、気になる白髪も簡単に隠してしまいましょう!

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。

取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND