美容師エレガントなマニキュア摘採とピンセットで若い女性の眉毛

【顔の毛編】抜くのはNG?40代の間違いケアQ&A

2019/06/01

ついついやってしまっている間違い美容の数々。ここでは“顔の毛”にまつわる6つの疑問に、ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんが答えてくれました!みなさんもいっしょに考えてみてくださいね。

眉を抜いたら生えてこなくなるって本当?

絶対とはいえないけど、確率的には高い割合で生えてこなくなります。長年抜き続けると、毛根に傷がついてしまって生えてこなくなるんですね。抜き続けるとまぶたの皮膚にも負担がかかり、たるみの原因にもなってしまいます。抜くよりもシェーバーで剃るなどしましょう。

眉の色は髪の色に合わせるべき?

同系統の色に合わせてあげると統一感が出ますよ。いまは太眉やふんわり眉が主流なので、髪の色よりワントーン明るい色の方がバランスがよいかもしれません。ただし、髪の色が明るいかたは、眉をそれ以上明るくしてしまうとぼんやりしてしまうので注意が必要です!

まつ毛エクステ、40代はしない方がよい?

まつげの拡張手順。長いまつげと目の女性。まつげは、クローズ アップ、マクロ、選択と集中
licsiren/gettyimages

してよいと思います!年齢とともに、毛自体が痩せて短くなり、頼りなくなるので、目力が欲しいときにはしてよいと思います。まぶたも下がってくるので、カールしているエクステをつけてあげるのも、リフトアップになってオススメです。ただ、あまりにもカールしていたり、量がありすぎるものは避けましょう。ほどよくナチュラルに見えるものを選んでくださいね。

まつ毛は40代になるともう成長しない?

諦めるのはまだ早いですよ。成長の速度こそ鈍くなるけど、何歳になっても細胞は入れ替わります。長年濃いめのアイメイクをしてきたかたは、目まわりに負担が蓄積されているはずなので、マッサージなどもしてあげるとよいですね。

40代になって口ヒゲが濃くなった気が…

年齢が上がってくると、女性ホルモンが減少するなどホルモンバランスも乱れてくるので、口ヒゲが濃くなることもあるかと。ただし、喫煙や食生活、睡眠の乱れなどでもホルモンバランスは乱れるので、濃くなったと思ったらライフスタイルを一度見直してみる必要があるかもしれません。

口ヒゲは剃ると濃くなるの?

ショックを受けた女性彼女のヒゲを剃る
Ljupco/gettyimages

基本的にはなりません。ただ、シェーバーの刃が錆びていたり、何も肌につけていない状態で剃ってしまったりすると、角質が傷ついてしまい、くすんでしまうことはあるかと思います。逆剃りはやめ、お風呂上りの肌が柔らかいときに、乳液などをつけてから剃りましょう。お風呂のなかは雑菌が繁殖しやすいのでNGです。剃ったら丁寧に保湿することも忘れずに!

いかがでしたか?顔まわりの毛をお手入れする際の参考にしてみてくださいね。

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。

取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND