【メイクスポンジ比較】ダイソーとセリアはどちらが使いやすいの?
2020/03/10
元美容部員のサンキュ!STYLEライターあめのです。ベースメイクは、テクなしできれいに仕上げたいですよね。きれいに仕上げたいなら、メイクスポンジは必須。手でちゃちゃっと伸ばすよりも、断然キレイに馴染みます。
メイクスポンジは、100均でも購入することができるんですよ。今回は、ダイソーとセリアのものを比較してみました!
ダイソー「ホイップ型リキッドファンデスポンジ」
水でふくらむメイクスポンジ「ホイップ型リキッドファンデスポンジ」。先端がとがった形状なので、こまかい部分にも使いやすそう。
でこぼこがあるので持ちやすい。そして、手ざわりがホワホワで気持ちいいです。
セリア「3Dパフ」
セリアの「3Dパフ」。しずく型とフラット型の2種類。頬などの顔の中の広い面に一気に伸ばしたいときはフラット型が便利です。
こちらも先端が尖っているため、小鼻のキワや目元などにも使いやすい。水を含むとプルプルにふくらみます!
ダイソーVSセリア どちらのメイクスポンジを選ぶべき?
結論からいうと、セリアのメイクスポンジのほうが断然オススメです。というのも、ダイソーのメイクスポンジはリキッドファンデを吸収してしまうんです……。
だから、ファンデを伸ばしても伸ばしても、お肌のアラが隠れない!おかしいなぁと思ってスポンジを見ると、ほぼスポンジがファンデを吸っている……ということが何度もありました。
でも、セリアの「3Dパフ」なら、その点はまったく心配なし。スポンジの底のフラット面で一気にファンデを伸ばせば、ムラにもなりにくくきれいにつきます。
ダイソーのメイクスポンジがセリアに勝てる点は、しいていえば肌ざわり。ダイソーのほうがフワフワ・プルプルで、お肌にふれたときに優しい感じです。
ですが、セリアのメイクスポンジもザラザラするということはいっさいありません。
今から買うなら絶対セリアで!
ということで、個人的にはメイクスポンジなら絶対セリアがオススメ。均一について塗りムラなし、こまかい部分もきれいにつけることができます。
どこで買おうかな、とお悩みのかたはぜひ一度セリアの「3Dパフ」を試してみてはいかがでしょうか。
記事を書いたのは…あめの
元美容部員のサンキュ!STYLEライター。産後の肌荒れをなんとかするために奮闘中。現在は在宅ワーカー。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※商品情報は記事執筆時点(2020年2月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。