これで解決!ワンオペで2人育児中のママが教える洗面所ピカピカ術

2021/03/27

幼稚園児2人のワンオペ育児でもスッキリとしたおうち空間を目指している、パワータイプ主婦・サンキュ!STYLEライターのRemiです。

感染予防として手洗い・うがいをする機会が増えた一方で、洗面台がビチョビチョになることも多くなりました。今回は、子どもがいても洗面所ピカピカキープの秘密をご紹介いたします。

浮かせるものは浮かす!

洗面台の上は何かとものを置きがちになってしまいますが、接地しているものが多ければ多いほど掃除が大変で面倒になってきます。

なので浮かせられるものとにかく浮かす!と掃除が楽になります。

わが家は
【tower】吸盤ソープホルダー で洗顔を浮かせ
【SANSEI】モグ マグネットコップ でうがい用コップを浮かせ
【マーナ】 洗面スポンジ POCO で掃除用スポンジを浮かせています。




あえて置きっぱなしに!

先ほどできるだけものを浮かせると言っていたのに、こちらはあえての出しっぱなし!直置きです!

それはなぜか?
理由は簡単。洗面台がビチョビチョになったらすぐに拭き取れるように、出しっぱなしにしておくのです。

すぐ手に取れる場所にあることで、掃除へのハードルがグッと低くなり、子どもも自分で拭くことができるようになります。

環境づくりが大切!

掃除をしやすい環境をつくってあげることで、自分だけでなく家族みんなが意識してくれるようになり、結果いつもピカピカな洗面所をキープできるようになりました。

ぜひご家庭で取り入れてみてください!

♦︎この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター Remi
夫は単身赴任中でワンオペ育児中。5歳と3歳の息子たちに振り回されながらも、スッキリとしたおうち空間を維持すべく、日々収納整理について研究中!
《子どもとと出来るお片付け術》、《おうちがスッキリする収納術》を中心にInstagramで紹介しています。住宅収納スペシャリスト整理、収納アドバイザー準1級の資格を所有しています。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND