いそがしい朝の救世主、味噌汁は丸いコレを使って30秒で完成

2021/04/10

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です!

1日の中で朝ってなぜかあわただしくなりがちですよね。
予定のない日はのんびり子どもと過ごしていると気がついたらお昼に・・・午前中からお出かけの予定がある日はバタバタです。

そんなわが家の朝を救う、節約もできて時短もできる一石二鳥アイテムをご紹介します。

この丸いのは?

こちらはわが家のいそがしい朝を助けてくれる「味噌玉」です。
味噌玉とは、お椀に出してお湯を注ぐだけですぐにお味噌汁が飲めるという優れものです。

味噌玉の作り方

家にある野菜やきのこ類を小さく刻んで、ごま油でささっと炒めます。

中身は何でもいいので、私は今回ねぎ、油揚げ、にんじん、キャベツ、えのき、干しエビを使用しました。
量は適当です。

根菜類が柔らかくなればOKです。

冷めたら、味噌を150g入れます。(わが家は赤味噌と合わせ味噌を混ぜます)

さらに乾燥わかめ、顆粒だし約5g、かつおぶしをいれて混ぜ合わせます。

1つ約20~23gにしてラップでくるみます。

くるくるとキャンディのようにしたら完成です。

今回は9個の味噌玉が完成しました。
冷凍庫で保存しますが味噌は冷凍しても固まらないため、タッパーに入れて保存するのがオススメです。

お湯を注いで味噌を溶けば、約30秒でほんのりごま油のきいたお味噌汁の完成です。

味噌玉のメリットとは?

正直、インスタント味噌汁のほうがつくる手間がなく楽だと思います。

味噌玉のメリットは、冷蔵庫に眠る野菜の切れ端を使って作成するため冷蔵庫の整理にもぴったりですし、安くつくることができるため節約にもなります。

私の場合はですが、便利で早いインスタント味噌汁は「インスタントでごめんね」という申し訳ない気持ちになってしまいます。(もちろんインスタントも便利に活用しています)
その点、味噌玉は自分でつくるものなので変な罪悪感がありません。

味噌玉は保存もききますし、お椀に入れてお湯を注げばおいしいお味噌汁の完成です。
これからもいそがしい朝を乗り切るために、味噌玉を活用していきます。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND