ぐっち夫妻流!伸びすぎて困る!絶品チーズハットク

2021/06/15

カリっとした衣に、中からはとろ~りチーズが伸びるのがたまらない!おやつにもパーティにもぴったりなチーズハットク、おうちで簡単にできるレシピをぐっち夫婦さんに教えてもらいました。コツはチーズをしっかり包むこと♪

<教えてくれた人>
ぐっち夫婦さん
料理家。「日々の暮らしを楽しく、おいしく。ちょっとおしゃれに」をモットーにする仲よし夫婦。オンライン料理教室やライブ配信も大好評!

材料(4本分)

[A]ホットケーキミックス … 300g
塩 … 少々
水 … 100ml

スティックチーズ(裂けるタイプの物・割り箸を割り、1本ずつ刺す) … 4本
溶き卵 … 1個分
パン粉、揚げ油、ケチャップ … 各適量

作り方

(1)ボウルに[A]を入れてよく混ぜ、4等分してスティックチーズを包む。溶き卵にくぐらせて、パン粉をまぶす。

(2)揚げ油を低温(160℃)に熱して(1)を入れ、ころがしながらこんがり焼き色がつくまで5分ほど揚げる。高温(180℃)にして、さらに1分ほど揚げて油をきる。

(3)器に盛り、ケチャップをかける。

これがぐっち流

チーズを生地に閉じこめるべし。

チーズが溶け出さないように、生地ですっぽり包むのがポイント。割り箸と生地をしっかり密着させておこう!

[お料理を始める前に]
●揚げものをするとき
・IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し指定の油量を必ず守って調理してください。
・低温(160℃):乾いた菜箸の先を鍋底に当てると細かい泡が静かに上がる状態。中温(170℃)は、同様にしたとき、細かい泡がシュワシュワと出る状態。高温(180℃):同様にしたとき、勢いよく泡が出る状態。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「別冊:ぐっち夫婦のうわさのあのグルメ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村拓(東京料理写真) 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND