旬の”アレ”を煮物以外で美味しく食べるとっておきレシピ
2017/05/25
春を代表する食材、タケノコ。サクッとした食感と甘みがあり、和洋問わずいろいろなバリエーションが楽しめます。ここではスタンダードな炊き込みご飯から一風変わったアレンジ料理まで、タケノコの味覚を存分に味わえるレシピを集めました。
たけのこご飯
まずは定番の炊き込みご飯。サンキュ!トップブロガー西郷美穂子さんのレシピはひき肉入りで、お子さんもモリモリ食べてくれたそうです! 旬の味覚をいただくことは、子どもたちの食育にもつながりますね。
姫たけのこは天ぷらが一番♡
お次は、サンキュ!トップブロガーのササキミズホさんの姫タケノコの天ぷら。姫タケノコ(姫竹)は、北海道や東北・信越・山陰地方などの涼しい地域で育つ細いタケノコ。天ぷら粉をつけて揚げるだけなのに、メインになるくらいの特別感あふれる一品になります。
タケノコを洋風にアレンジ! 味噌キッシュ
たけのこの味噌キッシュ
こちらもサンキュ!トップブロガー西郷美穂子さんのレシピで、姫タケノコをキッシュにアレンジ。もちろん普通のタケノコでも大丈夫です。タケノコ+味噌+とろけるチーズの相性は抜群! ぜひ試していただきたい一品です。
土佐煮を4品にリメイクした夕飯メニュー
サンキュ!トップブロガーのmakanaさんは、前日の土佐煮で残ったタケノコを細く切り、豚肉を巻いてフライパンでカリッと焼き上げました。パパのビールが進むこと間違いなしのリメイクレシピです。
タコス・デル・ママーリオ
姫皮は、タケノコの先端の内側にあるやわらかい皮の部分。ここも余さず食べるべく、サンキュ!トップブロガーのママーリオさんはピラフを作りました。ご飯と炒めてケチャップ、チリパウダーで味付けするメキシカン風味で、とってもおいしくいただけます!
タケノコというと和食になりがちですが、工夫次第でバリエーション豊かに楽しめます。旬の今だからこそ味わえる、山の恵みの味覚をご家族みんなでどうぞ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。