ガムのボトルはそのまま捨てないで!じつはまだまだ活用できるんです!
2022/11/26
「いらないものはすぐに捨てる」が片づけの鉄則ですが、何でも捨ててしまうのは、もったいない気がすることもありますね。
そこで今回は、元家政婦で家事クリエイターのマミさんに、「いつもはそのまま捨ててしまうけれど、じつはまだまだ活用できるもの」を教えてもらいました。
じつは使える容器?「ガムが入っていたボトル」
粒ガムが入っているボトルを捨てるとき「何かに使えそうだな?」と思ったことはありませんか?
それ、正解です!あのボトルは、じつは使える容器なんです。
フィルムを剥がせば「真っ白」でシンプル!
周りのフィルムを剥がせば真っ白!余計な飾りもなく、めちゃくちゃシンプルです。
こうするともう、何かに使えそうな予感しかしませんね。
100均あたりに、こんなボトルが売っていそうな気さえします。
細かいグッズの収納に便利!
輪ゴムやクリップ、つまようじなど、細かいグッズを収納するのにピッタリ!
ラベルシールやマスキングテープなどでタグをつければ、まるで最初から収納ケースだったかのようです。
元がガムの容器だから、フタが開け閉めしやすいという点も便利ですよ。
フタが2WAYタイプのものなら塩や砂糖入れにも
フタが2WAYになっているタイプの容器なら、塩や砂糖を入れるのもいいですよ。
大きい口と小さい口の両方があり、まるで最初から調味料入れかな?と思うほど。
ガバっとあけてスプーンを入れたり、小さくあけてフリフリしたり、卓上でも便利に使えます。
かわいいラベルを貼れば、ガムボトルになんて見えない!
ただし、ガムの匂いがついているので、よく洗って乾かしてから使うのがおすすめです。
なんとフリマアプリで売れる!
空になったガムボトルは、工作やDIYの材料として、ハンドメイド好きな人の間では密かに人気があります。
フリマアプリで販売している人もいるほど。実際に、8個540円や18個850円などで売れていましたよ。
再利用してもガムボトルがあまって困るという場合、出品してみるのもいいかもしれませんね。
「ガムのボトル」は捨てずに再利用しよう
「何かに使えそうかも?」と思いながらも捨ててしまうものって、結構ありますよね。使えそうな気がする「ガムのボトル」は、予感通りにやっぱり「使える容器」でした。
アイデア次第でもっと色んな使い方もできそうですね。捨てずに再利用してみましょう。
■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a
編集/サンキュ!編集部