見たら絶対マネしたくなる!毎日ご機嫌な人がやっている3つの「家事の工夫」
2022/12/04
終わりがない家事だからこそ、どうせやるなら楽しく取り組めたらいいですね。毎日機嫌よく暮らしている人は、どのような家事の工夫をされているのでしょうか。
子どもがいてもズボラでもシンプルな暮らしをされているシンプリストうたさんに教えてもらいました。
トイレットペーパーは芯なし3倍ロールをまとめ買いして手間をカット
価格高騰の影響を受けているトイレットペーパーは、買いに行くのも億劫になります。そんな時は、ネットでまとめ買いをするのがオススメです。
まとめ買いすることで、店舗で購入するよりも安くなり、ポイントと併用して購入すれば、更に負担も減りますよ。
芯なしの3倍ロールにすれば、収納場所もとらず交換手間も減るので、プチストレスもたまりません!
オシャレで場所をとらない物干しスタンドなら室内でも快適に干せる
雨が降る度、憂うつになる洗濯物干し。そんな時に便利なのが、折りたたみ物干しスタンドです。
「PORISH」の物干しスタンドなら、自由自在に形を変えられ、部屋の広さやレイアウトに合わせて置けるので、今まで置けないだろうと諦めていた場所にも置けますよ。
冬は加湿もでき、洗濯物も乾きやすくなって一石二鳥です。
ほうきをプラスすればいざというときに便利!
コードレス掃除機やロボット掃除機が主流のご家庭も多いかと思いますが、音のことを考えればいつでも使えるわけではありません。また、場合によっては充電切れや機械トラブルなどで、うまく掃除が進まないことも…。
そんな時にあると便利なのが、室内用のほうきです。
使用時間を制限されず、メンテナンスもほぼ不要のため、忙しいママでも隙間時間でスムーズに床掃除を行えます。
ロボット掃除機だと、床が片づいた状態でなければ稼動が難しいですが、ほうきなら多少片づけをさぼっても影響ありません。
意外とズボラ向きの掃除アイテムだと言えます。
家事のプチストレスをなくして毎日ご機嫌に暮らす
ご機嫌よく暮らすためのコツは、家事で感じるプチストレスをなくしていくことです。
プチストレスを見逃さずに都度問題を解決していければ、時間や心のゆとりも生まれ、毎日機嫌よく暮らせるようになります。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するInstagramが人気。Instagramは「@utatanenet_home」。
編集/サンキュ!編集部