若い日本人女性の掃除

年末大掃除で絶対役立つおすすめ100均アイテム5選

2022/12/28

掃除に洗濯、収納にインテリアなど、家事に役立つものがたくさん揃う100円ショップ。年末の大掃除に便利なアイテムも豊富に見つかります。

そこで今回は暮らしスタイリストとして料理をはじめ家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに、大掃除をラクにしてくれる100円ショップのアイテムをピックアップしてもらいました。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、は...

>>>暮らしスタイリスト 河野 真希の記事をもっと見る

窓掃除には…ペットボトルプラスシリーズ(ダイソー)

空のペットボトルに取り付ければ、スポンジやブラシ、ワイパーなどの便利な掃除アイテムになるペットボトルプラスシリーズ。

このシリーズには他にもワイドブラシや山型ブラシ、ミニブラシなどがありますが、ここでは窓掃除に役立つ「シャワーワイパー」「スリムブラシ」「スポンジ」の3点を紹介します。

シャワーワイパーは窓全体に水をかけながら、ワイパーを上下に動かすと、汚れが落とせます。濡らすこととワイパーで汚れをこそぎ落とすことのふたつの作業が同時にできて、時短。軽い汚れであれば、これだけで窓掃除が完了します。

窓ガラスがデコボコしている場合にはスポンジがおすすめ。ペットボトルに洗剤を入れておくと、水だけでは落ちなかった汚れも落としやすくなります。

窓のサッシには、スリムブラシが役立ちます。こちらも水を出しながら、ブラシで汚れを掻き出せるため、水を出すためのバケツやホースが要らなくなります。ワンプッシュで水が出る栓を開閉できるのも便利です。

埃をささっと! お掃除ミトングローブ(セリア)

不織布でできた手袋型の掃除用シートです。これを手にはめて、あちこちを撫でて回るだけで、埃がたっぷりと取れてしまいます。

例えば飾り棚の上やブラインドの羽根、照明器具やテレビの裏、コンセント周りなど、ブラシなどでは汚れが取りにくい狭い場所でも、手が入りさえすれば、掃除可能。しかも、指先が使えるので、適度な力加減で拭き取ったり、こすり取ったりすることができます。

忙しい大掃除のときは、掃除アイテムそのもののお手入れも最低限にしたいもの。使ったあとに洗ったり干したりする手間があると面倒ですが、両面しっかり使って真っ黒になったら、あとはポイッと捨てられるのも便利です。

頑固な汚れに…重曹ジェル・セスキ炭酸ソーダジェル(キャンドゥ)

重曹とセスキ炭酸ソーダはいずれも弱アルカリ性の性質を持ち、油汚れや皮脂汚れなどをよく落とします。いずれも通常は粉末で、掃除には汚れに直接振りかけたり、水に溶かしてスプレーしたりして使います。

また、頑固な汚れには少量を水で溶かしてペースト状にして塗りつけておくのが効果的なのですが、このひと手間が意外と面倒なもの。すでにジェル状になったこの商品であれば、ボトルを押すだけで簡単に使うことができます。

また、粘度の高いジェルなので、壁や天井などに使っても垂れてくることもなく、しっかりと汚れを覆います。細いノズルなので、タイルの目地やパッキン、コンロ周りの境目などの細い部分にもピンポイントで塗布することができます。

なお、重曹とセスキ炭酸ソーダでは、アルカリ性の強いセスキ炭酸ソーダの方が汚れを落とす力も強いです。ただし、重曹は水に溶けにくく、研磨作用があるため、こすり落としたいような頑固な汚れがある場所に向いています。汚れに合わせて使い分けると便利です。

汚れを防ぐ! 抗菌マスキングテープ(キャンドゥ)

せっかく大掃除をしたのであれば、できるだけそのキレイな状態を長くキープしたいもの。抗菌マスキングテープは、バスルームやキッチン、スイッチなどに貼っておくことで、汚れがつくのを防ぐことができます。

張りたい場所の汚れを落としたら、水気をよく拭き取るか乾燥させてからテープを貼りつけます。汚れたらまた貼り替えるだけなので、面倒な箇所の掃除の手間がなくなり便利ですよ。水垢や油汚れ、皮脂汚れ、カビ汚れなどは、何度落としてもすぐにつく上に、落とすのが大変なので、負担がぐんと軽くなります。

幅の広さや色が異なるテープがあるので、場所に合わせて選んでください。

薄いから使いやすい メラミンスポンジシートタイプ(ダイソー)

水だけで汚れが落とせるメラミンスポンジ。キューブ状や大判のものを自分でカットして使うタイプをよく見かけますが、この商品は薄いシートとなっています。

キューブ状だと広い面を拭くのに使いにくく、指先の力も入りにくいため、細かい汚れが落としにくいという点が気になります。一方、シートタイプなら、細かな場所までしっかりと汚れを落としておきたい大掃除では、シートタイプのメラミンスポンジがあると、便利です。

コロコロした形よりも収納もしやすく、さっと手に取りやすいのも魅力。キッチンや洗面所などの水回りに常備しておくのがおすすめです。


◆監修・執筆/河野 真希
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー・料理家。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な自分らしい暮らしづくりを応援。 『料理教室つづくらす食堂』主宰。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND