翌朝、少しでも長く寝ていたい主婦が夜のうちに終わらせている家事って?
2023/04/22
忙しい朝、「もう少しゆっくりと過ごせたら…」と思うことはありませんか?朝の時間をゆとりをもって過ごすために、夜のうちにできることは終わらせてしまいましょう。
整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するインスタグラムが人気のライターはなさんに、夜のうちに終わらせている家事を教えてもらいました。
朝がラクになるポイントとは?
忙しい朝に慌てたくないので、夜できることは夜のうちに終わらせるようにしています。だからといって、夜に無理をして頑張るのではなく、家事のやり方を工夫したり家電を上手に使ったりすれば済むことばかりです。朝をラクにするために、私が夜のうちに終わらせている家事を紹介します。
朝食を作っておく
朝食は、夜のうちに作っておきます。正確に言うと、作っているのではなく、夕食の一部を朝食用に残しておくだけです。
例えば、上の写真の朝食は、前日の夕食のみそ汁とおかず、そして余ったご飯に適当に具を入れたおにぎりです。夜のうちにおにぎりを作っておけば、朝はみそ汁やおかずと一緒に温めるだけで、すぐに朝食を用意できます。
生ゴミの処理をしておく
忙しいとつい後回しにしたくなる生ゴミの処理。夜のうちに処理しておきたいので、生ゴミ乾燥機を使って乾燥させています。
夕食の片づけをした後に、生ゴミを乾燥機に入れておけば、朝にはパリパリに乾いており、そのまま捨てられます。面倒な生ゴミの処理は、家電に頼って夜のうちに終わらせています。
掃除機をかけておく
忙しい朝は、掃除をする時間がなかなかとれないものです。だから、掃除は夜のうちに終わらせます。掃除と言っても、私がやることは就寝前にロボット掃除機のスイッチを押すだけです。
ロボット掃除機に掃除を任せるためには、床の上のものを全て片づけなくてはいけません。自然と、夜のうちに床に置かれたものを片づける習慣が身につきます。夜のうちに片づけと掃除を終わらせておくことで、気持ちよく新しい一日のスタートがきれます。
洗濯をしておく
洗濯は朝するもの、というイメージがありますが、私は夜のうちに終わらせます。子どもたちが入浴を済ませたタイミングで洗濯機を回し始め、就寝までの空いた時間にササっと干すことが日課になっています。
洗濯機を回すタイミングを工夫すれば、時間を有効に使えるので、無理なく夜のうちに洗濯を終わらせることができます。
夜も朝もラクになる!
夜のうちに家事を終わらせると言っても、決して無理をしているのではありません。夜の家事と一緒にできることをまとめてやってしまったり、頼れる家電はどんどん使ったりすることで、夜のうちに終わらせてしまっているだけです。
家族構成や生活スタイルによって、夜のうちにできる家事も違ってくるはず。夜できることは夜のうちに終わらせて、ゆとりのある朝時間を手に入れましょう。あなたが夜のうちに終わらせることができる家事は何ですか?
■執筆/はなさん…フルタイムで働く2児の母。こだわりのインテリアや役立つ整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するインスタグラムが人気。インスタグラムはthishouse_ht。
編集/サンキュ!編集部