コスパも最強!窓際のゴムパッキンに溜まったカビを5円以下で簡単キレイに!
2024/01/23
窓際のフチ、ゴムパッキンに溜まった黒いカビ。ふつうに掃除してもなかなか取り除くことができず、悩んでいる人も多いと思います。そこで今回は、手軽なステップでカビを取り除くことができる方法を伝授!材料も5円以下ですむのもうれしいポイントとなっています。
清掃業に従事して30年以上。日々のお掃除現場を動画で発信している「お掃除職人きよきよ(@osoojiya3)」さんに教えていただきました。
1回洗ってもこの状態!カビがびっしり
今回掃除をする場所は、窓のフチにあるゴムパッキン。1回軽く洗った状態でもカビなのでなかなか落ちません。
材料はシンプルに2つだけ!簡単に試せる
使う材料は、キッチンブリーチ。大体70円で購入でき、使用する量は全体の100分の1ほど。約1円分使用します。
もう1つは、マスキングテープです。これだけの材料があれば、すぐに試すことができます!
1.はじめにマスキングテープで養生
はじめに、キッチンブリーチが直接長時間ついていると色が変色する可能性があるため、それを防ぐためにマスキングテープで養生をします。コーナーはブリーチがあふれやすいため、二重にするなど入念に養生をするのがおすすめ。
さらに、万が一ブリーチが垂れてもいいように、念のため下部分に水を流しておき水養生をすると安心。ぜひ試してみてくださいね。
2.ブリーチを流し込んでいく
マスキングテープが全体に貼れたら、ブリーチを流し込んでいきます。
マスキングテープでしっかりと保護しているので、ブリーチがひたひたになります。ブラシなどがあれば、ブリーチをのばしておきましょう。あとはこのまま放置するだけです!
3.放置後に水で流してふきあげて完了!
2時間ほど放置をして、マスキングテープを外します。
ホースなどで水を持ってきて、軽く流した後にブラシなどで軽くこすり再び水で流すとよりキレイに!
再び流したあと、ふきあげて完了です!
元々深いカビは、完全に取り除くことができない場合もありますが、ほとんどのカビはこの工程でキレイになりました。簡単な工程と短い時間でここまでキレイになるのは、うれしいですね。
できるだけ換気に気をつけて試してみてください。
<教えてくれた人>
youtubeで28万人を超えるチャンネル登録者数がいる「お掃除職人きよきよ(@osoojiya3)」。30年以上清掃業に従事し、現場での掃除方法を動画で分かりやすく解説。
※動画制作者の許可を得て執筆しています。
※塩素系と酸性の洗剤を混ぜると塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。実際の掃除の際には、お使いの洗剤・設備・機材の取扱い説明書などをご覧になったうえで実施してください。洗剤使用時には換気をしてゴム手袋をつけましょう。