ちょっとした手間で行える水垢防止策!シンクの水垢を防ぐ簡単な方法って?
2024/05/27
毎日水を使うシンクは、掃除をしてもすぐに水垢がついて困ってしまいます。使うたびに水分を拭き取った方がいいとはわかっていても、毎回やるのは面倒ですよね。
そこで今回は、元家政婦で主婦歴20年以上、家事クリエイターのマミさんに「ちょっとした手間で行える水垢防止策」を教えてもらいました。
家庭用コーティング剤を塗ろう!
おすすめの簡単な水垢防止策は、シンクに家庭用コーティング剤を塗ることです。
シンクのコーティングと聞くと、プロでなければできないような気がしますが、家庭で簡単に使える商品が市販されていますよ。
コーティング剤を塗るだけで汚れをはじいてくれ、水垢防止効果もあります。
塗る前の準備
コーティング剤を塗る前に、まずはシンクをきれいにしておきましょう。
水垢がついていれば、シンク用のクレンザーなどで落としておいてください。汚れが落ちたら水でよく洗い流し、水分を拭き取って乾燥させます。
洗剤や水分が残っていると、うまくコーティングができないので注意してくださいね。
乾いたところにコーティング剤を塗る
シンクが乾いたら、コーティング剤をかけ、キッチンペーパーなどで塗っていきます。
量が多いとムラになりやすいので、少しずつ塗り広げていきましょう。
コーティング剤を塗っただけでも、ピカッとした状態になりますよ。
全体的に塗れたら、30分ほどよく乾かしましょう。
乾き切る前に水を流してしまうと、上手くコーティングがされませんので注意してくださいね。
シンクが完全に乾いたら、コーティングの完成です。
水を流してみると、玉のように弾くのがわかりますよ。
これで水垢がつきにくくなりました。
塗るだけで水垢予防ができる!
塗って乾かすだけで、シンクのコーティングが完成。商品によりますが、効果は2週間から1カ月ほど持続しますから、しばらくは水垢の心配はありません。シンクの掃除の後に行えば、少しの手間で簡単に水垢が防止できますよ。
■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a
編集/サンキュ!編集部