【やめ家事】朝から手間をかけることはやめました!
2022/06/27
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
忙しい朝は、手間をかけずに素早く朝食の準備をしたいものです。そこで、朝から手間をかけることはやめることにしました!
手づくりをやめた!
朝食を簡単にするために、以前から平日のメニューは毎日一緒にしていました。パン、ゆでたまご、コーヒー、小松菜とバナナのヨーグルトスムージーに固定化していたのです。
いつも同じものを買って同じものをつくるだけなので楽だと思っていましたが、パンを自宅で焼いており、スムージーも手づくり。
やっぱりちょっと大変だよね?と、ホームベーカリーが壊れたのをきっかけに、まずはパンを市販の食パンに替えました。
さらに、ついにミキサーも壊れてしまったため、スムージーをやめて、青汁ヨーグルトに変更することに。
市販の食品のすばらしさよ!
朝ごはんを簡単にしているんだから、せめて手づくりでと思っていました。「スーパーの食パンより手作りの方がおいしいだろうし、市販の野菜ジュースより手作りスムージーがいいよね」なんて思っていたのです。
しかし、市販の食パン、すばらしい。家でつくったパンはすぐにパサパサになってきますが、焼き立てじゃなくてもふんわり柔らかい。シンプルだからいろんなアレンジだってできて万能。
青汁だって、コラーゲンや乳酸菌が入っていて栄養も考えられているし、日持ちもする。しかもおいしい。別にスムージーを毎朝つくらなくってもいいんじゃない?
1日は長いから朝から疲れることはしません!
今思えば、毎朝ミキサーでスムージーをつくって、そのミキサーを洗うことって、めちゃくちゃ面倒でした!なくしてみると、それに気づきます。
1日は長いから、朝からがんばらなくたっていいですよね。市販の食品も充分おいしいし、もう朝から疲れることはしません。
◆記事を書いたのは・・・マミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色な経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。