家事代行などで6,000食の料理を作ってきた主婦が教える!サクッと節約1品!したらきと小松菜のペペロンチーノ風

2022/06/27

『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...」と負担に感じる方も多いのではないでしょうか。

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理をつくってきました。料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。今回は、サクッとつくれて、節約にもダイエットにも使える1品です。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料 (4人分)

・しらたき(あく抜き済)  200g
・小松菜         1袋
・ハーフベーコン  1パック(4枚)
・にんにくチューブ     6cm
・オリーブオイル  大さじ1と1/2 
・顆粒コンソメ     小さじ2
・鷹の爪(あれば)   1/2本

【つくり方】

しらたきをサッと洗い、小松菜も洗って4cm程度のざく切りに、ベーコンは1cm幅に切る。

フライパンにオリーブオイル・にんにく・(鷹の爪)を入れ、香りがたったらしらたき・小松菜・ベーコンを炒める。

仕上げにコンソメで味を付ける。

【ポイント】

・鷹の爪なしでもつくれます。
・しらたきがあく抜き済みでない時は、サッと下茹でをしてください。

子ども用アレンジは?

小松菜は、時期によって少し苦みを感じる野菜です。小松菜の苦みをカバーしやすいのが、カレーやソースといった味付けです。お子さん用につくる場合は、にんにく・鷹の爪の代わりに、カレー粉を加えてアレンジができます。また、小松菜をほうれん草に変えても楽しめます。

しらたきは、あく抜き済みを使って小松菜もザクザク好きな長さに切れば、工程がグッとラクになります。ダイエット中の主食代わりにしても、副菜の1品にしてもよしです。

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND