「豆苗」でつくるお手軽レシピ20選!サラダ・炒め物からボリューム満点のメインおかずまで

2020/12/15

お弁当の彩りや、あと一品ほしいときに便利な豆苗。価格が安定していて、節約にも最適な食材ですよね。今回は、定番のサラダや炒め物をはじめ、時短おかずや汁物など、豆苗を使った絶品レシピをご紹介します。

ごま油かおる♪鮭と豆苗と梅干しの混ぜご飯

出典:楽天レシピ

色合いがとても鮮やかな鮭と豆苗と梅干しの混ぜご飯レシピ。ごま油がふわっと香り、食欲をそそりますよ。具材がたくさん入っているのに、いそがしい朝でもすぐにつくれるのでお弁当にもぴったり。

蒸し鶏のフォー!

出典:ふたりごはん

ヘルシーでつるつるっと食べられるフォーにも豆苗はよく合います!鶏ガラスープと豆苗の相性は抜群です!スープにはしょうがのすりおろしも入れるので、じんわりと体を温めてくれますよ。

鶏むね肉の豆苗甘酢あん

出典:つくおき

具材は鶏むね肉と豆苗オンリー、めんつゆと酢で味つけた鶏むね肉の豆苗甘酢あん。簡単につくることができて、食材費がかからずお財布にもやさしいのもうれしいポイントです。

豆苗ハンバーグ

出典:楽天レシピ

豆苗はハンバーグに入れてもおいしいんです。刻んだ豆苗をタネにこねれば、いつもとは違うハンバーグの完成です。タネは冷蔵庫で冷やしてから焼くことが、ジューシーに仕上げるポイント。

アスパラと豆苗の肉巻きせいろ蒸し

出典:ふたりごはん

ごまだれからつくる、アスパラと豆苗の肉巻きレシピ。豚肉のうま味が野菜に染み込んでとてもおいしく、しっとりとした仕上がりに。豆苗の量が多くても、蒸すことでかさが減るのでたくさん食べられますよ。

豆苗とカニカマの胡麻和え✿お弁当おかず✿

出典:楽天レシピ

簡単時短レシピの豆苗とカニカマの胡麻和え。お弁当に隙間ができてしまったときにも、ぱぱっとつくってお弁当に詰められる優れた一品です。豆苗は短めに切るとお弁当に入れやすいですよ。

大根と豆苗の和え物

出典:ふたりごはん

すぐにつくれる簡単レシピ、大根と豆苗の和え物。豆苗と大根を合わせて調味料を加えるだけで完成。豆苗はサッとゆでるだけと、火をあまり使わないのも手軽につくれるポイントです。

春雨の梅風味サラダ

出典:E・レシピ

豆苗、かまぼこ、きゅうりを和えた春雨サラダのレシピ。最後に梅ドレッシングを混ぜ合わせ、さわやかな味つけに仕上がります。味つけはさっぱりしているので、もう一品ほしいときにも良いですね。

簡単ヘルシー(^^)豆苗とツナ缶の豆乳スープ♪

出典:楽天レシピ

サッとつくることができる、豆苗とツナ缶の豆乳スープ。鶏ガラスープの素で味つけした豆乳にツナのうま味が合わさり、ヘルシーかつ簡単なレシピに。食材に火が通りやすいので、約5分で完成します。

豆苗の卵スープ

出典:E・レシピ

豆苗をたっぷり入れた卵のスープ。チキン味のスープにべーコンのうま味が溶け込んだ、食べ応えのある具だくさんのレシピです。最後の粒こしょうが良いアクセントになりますよ。

豆苗の塩こんぶナムル

出典:つくおき

豆苗を塩昆布などとあえるだけのお手軽レシピ。香ばしいごまの風味と昆布の塩気が、シャキシャキの豆苗とよく合います。電子レンジを使って、5分程度でつくれるのもうれしいですね。

豆苗とベーコンの煮びたし

出典:白ごはん.com

豆苗をだし汁でさっと煮込んだ煮びたし。うま味の強いベーコンと合わせることで、豆苗の青くささが和らいで食べやすくなります。あつあつはもちろん、冷めてもおいしいですよ。

もやしと豆苗、豚肉のうま煮

出典:白ごはん.com

もやしと豆苗をたっぷり使用した、ボリューム満点のレシピ。しんなりとした具材に、とろっとしたあんがよく絡みます。豚肉をひき肉に変えたり、好きな野菜を追加したりと、アレンジも自在です。

豆苗と油揚げの中華風炒め物

出典:つくおき

油揚げのサクサク食感が楽しい、豆苗と油揚げの中華風炒め物。食べ応えがある、肉厚タイプの油揚げを選ぶのがおすすめ。冷蔵庫で3日ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利そうですね。

豆苗のユズコショウ炒め

出典:E・レシピ

ゆずこしょうのピリッとした辛みがたまらない、炒め物レシピです。桜エビを入れることで、風味と色合いがアップします。しっかりとした味つけなので、お弁当の彩りにも◎。

豆苗で節約!三種野菜の肉巻き

出典:楽天レシピ

豆苗やにんじんなど3種類の野菜を使った肉巻き。ショウガをきかせた、甘辛いしょうゆダレが食欲をそそります。鮮やかな見た目で食べやすいサイズなので、お弁当のおかずにもぴったり!

【レンジで簡単】ポン酢でさっぱり豆苗の豚肉巻き

出典:楽天レシピ

同じく肉巻きレシピですが、こちらの具材はシンプルに豆苗だけ。火を使わず電子レンジだけでつくれるので、長時間キッチンに立ちたくない暑い日にうれしいメニューです。味つけもぽん酢でさっぱりと仕上げましょう。

蒸し鶏と豆苗のチャーハン

出典:E・レシピ

豆苗・カニカマ・鶏胸肉と、コスパのいい食材をたっぷり使ったチャーハン。華やかでボリューミーなのに、節約に一役買ってくれます。休日ランチにも最適なメニューです。

コンビーフと豆苗のガーリック風味スパゲティー

出典:E・レシピ

油分の多いコンビーフと、さっぱりとした味わいの豆苗は相性バツグン!シンプルなのにコクがある、おいしいパスタに仕上がります。豆苗はさっと炒めると、シャキシャキとした食感も楽しめます。

豆苗のみそ汁

出典:白ごはん.com

豆苗をメインの具材にしたみそ汁レシピ。火がとおりやすい食材ばかりなので、10分以下であっという間に完成しちゃいます。仕上げにこしょうをふりかけて、風味をプラスするのがおすすめです。

シャキシャキとした食感がおいしい豆苗は、生でも食べられる食材なので、時短メニューに大活躍!いそがしい日でも、手早く一品つくれるのはうれしいですよね。気になるメニューがあったら、ぜひ試してみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND