味つけに失敗なし&速攻でできる強~い味方!明太焼きうどん

2020/11/01

『サンキュ!』2020年10月号の「別冊:べんとうにもつかえるおかず」より明太焼きうどんをご紹介します。

材料(4人分)

冷凍うどん…4玉
鶏ひき肉…200g
明太子…1はら
豆苗(根元を切り落とし、長さ2cmに切る)…1袋
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
ごま油…大さじ1
刻みのり…適量

作り方

■調理時間:10分

(1)下ごしらえをする
冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱して、解凍する。明太子は薄皮を取り除く。

(2)ひき肉を炒めて明太子を混ぜる
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒め、明太子を加えてさっと混ぜる。

(3)うどん、豆苗を炒め合わせる
(2)のフライパンに(1)のうどん、酒、しょうゆを加えて炒め合わせ、豆苗を加え、さっと炒める。器に盛り、刻みのりをのせる。

(熱量387kcal、塩分2.5g)

【Point】

冷凍うどん、明太子、ひき肉、豆苗は、最強スピードべんとうの4食材。豆苗ははさみで切ればいいから包丁いらず!

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬を味わうシンプルレシピが大人気。多方面で活躍し、べんとう箱の開発も。中学生男子のべんとうを作っている。

お料理を始める前に
●夕ごはん時に作ったおかずをべんとうのおかずにするときは、電子レンジ(揚げものはオーブントースター)で温め直してさましてから、べんとう箱に詰めるようにしてください。
●気温の高い時期は、べんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「別冊:べんとうにもつかえるおかず」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND