さっぱり&クリーミー♪にんじんとカマンベールチーズのマリネ

2020/11/01

『サンキュ!』2020年10月号の「別冊:べんとうにもつかえるおかず」よりにんじんとカマンベールチーズのマリネをご紹介します。

材料(4人分)

にんじん…1本(200g)
カマンベールチーズ(8等分に切る)…1個
レモンの絞り汁…大さじ1
オリーブ油…大さじ1

粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:10分

にんじんは細切りにして耐熱皿にのせ、ラップを掛けて電子レンジで1分30秒加熱する。塩小さじ1/3、レモンの絞り汁、オリーブ油を加えてあえる。カマンベールチーズを加え、さっと混ぜる。器に盛り、黒こしょう適量をふる。

(熱量123kcal、塩分1.0g)

<メモ>2日間冷蔵保存可能

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬を味わうシンプルレシピが大人気。多方面で活躍し、べんとう箱の開発も。中学生男子のべんとうを作っている。

お料理を始める前に
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●夕ごはん時に作ったおかずをべんとうのおかずにするときは、電子レンジ(揚げものはオーブントースター)で温め直してさましてから、べんとう箱に詰めるようにしてください。
●気温の高い時期は、べんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「別冊:べんとうにもつかえるおかず」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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