旨味がたっぷりの「ホタテ」を使った人気レシピ30選!手軽に挑戦できる簡単アレンジ

2021/03/17

副菜やメイン料理を贅沢に彩るホタテ。旨味がたっぷりで、おかずやおつまみとしても人気が高い食材のひとつですよね。そんなホタテを使ったおすすめのアレンジレシピをご紹介していきます。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ほたてと三つ葉の煮びたし

出典:白ごはん.com

ホタテの水煮缶を使って約10分でつくれるスピードおかず、ホタテと三つ葉の煮びたし。水煮の汁と自宅にある調味料で、あっという間に味が決まります。ホタテのほぐし具合は、お好みで調整してくださいね。

ほたての茶碗蒸し

出典:白ごはん.com

ホタテのうま味がつまった、茶わん蒸しのレシピです。ホタテの水煮缶を使ってつくるので、だし汁を用意しなくてもおいしく仕上がります。手軽なのにおもてなし料理にもぴったりですよ。

フライパンで作る殻ごと帆立のバター焼き

出典:楽天レシピ

殻ごと焼くので、ホタテ本来のうま味をそのまま味わえるホタテのバター焼きです。使うのはフライパンだけ、調理時間10分ほどでつくれます。ほたてがたくさん手に入ったときに活躍するレシピですね。

ベビーほたてとキャベツの中華あじ炒め

出典:楽天レシピ

ご飯によく合う、ベビーホタテとキャベツの中華あじ炒め。焼き色をつけたホタテと、シャキッとしたキャベツの食感の違いも楽しめる一皿です。ホタテの甘みが野菜のうま味を引き立てますよ。

ほたてと搾菜の餃子☼

出典:ふたりごはん

大人から子どもまで大好きな餃子にも、ホタテがよく合うんです。ホタテと相性のよい具材をたっぷりつめて、箸が止まらなくなるおいしさに。みんなでつくるのも楽しいですよ。

ほたての天ぷら

出典:楽天レシピ

さくさくした歯ごたえが楽しい、ホタテの天ぷらレシピです。ボイルホタテを使うので、手間なく10分ほどで完成するのもうれしいところ。ちょっぴりぜいたくな気分を味わえる一皿です。

冬の献立!白菜と帆立のミルクグラタン

出典:楽天レシピ

牛乳でつくるので、あっさりした風味に仕上がる白菜とホタテのミルクグラタン。ホタテは、にんにくやオリーブオイルで味つけをしてからオーブンへ。さらっとした口当たりが優しい一皿です。

ホタテとねぎの炊き込みご飯

出典:ふたりごはん

土鍋でつくるホタテとねぎの炊き込みご飯。立派なホタテと、甘くて太いねぎをたっぷり使っています。ホタテやおこげの香ばしい香りが食欲をそそりますよ!もちろん炊飯器でもつくることができます。

ほたてとかぶのバター醤油だしかけごはん

出典:ふたりごはん

豆乳とだし汁を混ぜてスープのようにかける、ホタテとかぶのバターしょうゆだしかけご飯です。ごろっと大きなホタテが食べごたえたっぷり。かぶは実も葉もむだなく使うレシピです。

出汁が効いてる!帆立稚貝のお味噌汁

出典:楽天レシピ

ホタテのだしがうま味をアップさせる、みそ汁のレシピ。貝ごと鍋に入れて、口が開くまでじっくり煮込んでつくります。貝がパカっと開いたら、お椀にきれいに盛りつけて完成です。

ホタテ缶ときゅうりの酢の物

出典:白ごはん.com

ホタテの水煮缶を使ってつくるホタテ缶ときゅうりの酢の物のレシピです。缶の汁を使っているのでだし汁をとらずに簡単につくることができますよ。お好みで生姜のしぼり汁を少量加えるとさっぱりとした風味を楽しめます。

パセリ香る!ホタテのサクサクフライ

出典:E・レシピ

おかずにおすすめホタテのサクサクフライのレシピです。衣のパン粉にはドライパセリをプラスすることで香り高い一品に。ホタテのプリプリ感とサクサクとした食感の両方を楽しめます。

こんがりチーズのひとくちジャガ焼き

出典:E・レシピ

マッシュポテトにホタテ缶をプラスしたこんがりチーズのひとくちジャガ焼きです。一口サイズでつくれるので、お弁当のおかずとしてもぴったり。子どもも喜びそうな一品ですね。

ベビーホタテとベビーチーズのトースト♬

出典:楽天レシピ

簡単につくれるベビーホタテとチーズトーストのレシピです。炒めたベビーホタテとチーズがよく合います。食パンの上に乗せて焼くだけの簡単調理。朝ごはんに食べたいお惣菜系トーストです。

*魚介のだしで美味♪ホタテカレー*

出典:楽天レシピ

魚介のだしを感じる、ホタテカレーのレシピです。アクを取りすぎると、ホタテのうま味がなくなってしまうので注意しましょう。シーフードミックスやエビなどでアレンジしても◎。

白菜とほたてのクリームシチュー

出典:ふたりごはん

ルーなしでつくる白菜とほたてのクリームシチューのレシピです。蒸発量によって味が変化するので、塩で塩分を調整するのがポイント。とろとろの白菜とホタテのうま味を贅沢に楽しめる一品ですよ。

ベビーホタテとミニトマトの混ぜごはん

出典:白ごはん.com

ベビーホタテとミニトマトの混ぜごはんのレシピです。ミニトマトはヘラでつぶすだけなので包丁を使わずにつくれるのもうれしいポイント。火を止めてから混ぜご飯にすることでよりしっとりとした仕上がりに。

帆立オムレツ丼

出典:E・レシピ

うま味たっぷり帆立オムレツ丼のレシピです。強火で手早くかき混ぜるのが、ふわふわ半熟卵に仕上げるポイント。お好みでしょうゆやウスターソース・塩・チリソースなどで味つけをしてもよいのだそう。

シャキシャキレタスとベビーホタテの和風パスタ

出典:楽天レシピ

余ったレタスを活用できるシャキシャキレタスとベビーホタテの和風パスタのレシピです。レタスとホタテのほかに、赤パプリカやさやいんげん・きのこ類などを入れてもおいしいですよ。

ホタテ入りスフレ

出典:E・レシピ

副菜として大活躍すること間違いなしホタテ入りスフレのレシピです。ホタテ缶は汁ごと加えて、材料とよく混ぜ合わせましょう。焼きたてのフワフワ感を贅沢に楽しんでみてはいかが?

ホタテのサラダ

出典:E・レシピ

簡単につくれる、ホタテのサラダです。レタスときゅうりをお好みのドレッシングであえるだけシンプルな一品ですが、ホタテがたくさん入っているごちそうサラダにワンランクアップ。

ほたての照り焼き

出典:白ごはん.com

ホタテを照り焼きにした和風おかずレシピ。常備菜としてもおすすめで、ボイルホタテを使えば包丁を使わずに簡単に調理できますよ。ごはんとの相性もバツグンのおすすめレシピです。

ほたてとじゃがいものバターしょうゆ炒め

出典:楽天レシピ

ご飯のおともやお酒のおつまみとして相性抜群の、ホタテとじゃがいものバターしょうゆ炒めレシピです。ホタテはしっかりと水気をとることで、生臭さが防げます。野菜をプラスして、ボリュームも満点です。

豆乳クリームソースで、ホタテときのこのラビオリ

出典:楽天レシピ

もちもちの食感がクセになる、ホタテときのこのラビオリレシピです。豆乳でつくるクリームソースは、ワインとの相性も抜群。ヘルシーでありながらも濃厚な風味を楽しめます。

ホタテの和風カルパッチョ

出典:白ごはん.com

刺身用のホタテを和風のカルパッチョにしたレシピです。軽く湯引きをすることで、甘みがより一層増すのでおすすめ。レモンやすだちなどの柑橘類をプラスするのがポイントです。

ホタテのコロッケ

出典:E・レシピ

ゴロゴロとホタテが入ったぜいたくなアレンジレシピ、ホタテのコロッケ。ゆで卵やチーズなども混ぜ合わせた、食べ応えのある贅沢な一品です。キャベツとレモンを添えて完成です。

ホタテ缶と豆腐のさっと煮

出典:つくおき

子どもも食べられるホタテ缶と豆腐のさっと煮レシピです。食欲がない日のメニューとしてもおすすめで、手軽につくることができます。しょうがを加えたり、小ねぎをトッピングをしたりしてもおいしいですよ。

ホタテご飯

出典:E・レシピ

ホタテの缶詰を使ってつくるホタテご飯のレシピです。自宅にある簡単な調味料と缶詰で、手軽に調理できるのがうれしいポイント。炊き立ての香りが最高に食欲をそそります。

焼きホタテのエスニックラーメン❀

出典:ふたりごはん

即席中華麺でつくることができる、焼きホタテのエスニックラーメンレシピです。焼きホタテが甘い出汁になるおいしい一品。即席中華麺とは思えない、味わい深いラーメンです。

ホタテのコーンスープ

出典:E・レシピ

乾燥ホタテの貝柱を入れた、コーンスープのレシピです。クリーミーな風味が絶品で、ふだんのコーンスープよりもたくさんの具材を楽しめます。仕上げに刻みネギとコショウを振りかけたら完成です。

生ホタテや缶詰のホタテを使った、さまざまなレシピをご紹介しました。どれも簡単につくれて、食卓を彩ってくれそうです。今回のレシピを参考に、ホタテ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND