「白だし」を使ったおすすめレシピ10選|加えるだけで簡単に毎日の料理がワンランクアップ!

2020/12/09

白だしは、だしに薄口しょうゆやみりんなどを加えた商品。これひとつで、おかずから汁物までさまざまなメニューの味が決まる万能調味料なんです。今回は、白だしを加えておいしくなる、おすすめレシピをご紹介します。

五目きんちゃく煮

出典:つくおき

きんちゃくに五目を詰めて煮込んだ、ヘルシーで栄養もしっかりとれる和食レシピ。白だしと五目の煮汁がきんちゃくによくしみ込み、食べると口いっぱいにうま味が広がります。

鶏むね肉の和風マリネ

出典:つくおき

鶏胸肉のうま味や玉ねぎの甘味がきいた、さわやかなマリネ。マリネ液に白だしを加えることで、和風テイストに仕上がります。冷たいままでもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも最適です。

鮭としめじのみぞれ煮

出典:つくおき

鮭としめじに大根おろしたっぷりの煮汁がからんだ、鮭としめじのみぞれ煮。白だしを使った、ホッと落ち着く味つけが魅力です。鮭としめじのそれぞれの食感や香りも、相性バツグンです。

レンジで時短☆かぼちゃの挽き肉あんかけ

出典:楽天レシピ

電子レンジで加熱したホクホクのかぼちゃに、白だしやみりんなどで味つけしたひき肉あんをとろりとかけた一品。電子レンジを使った時短ワザで、あんかけ料理も手軽につくれます。

ナスとパプリカの揚げ焼き

出典:E・レシピ

少なめの油でつくれる、ナスとパプリカの揚げ焼き。ふたをして火の通りをよくすることで、揚げ煮にしたようなコクのある一品に。野菜がだしを吸って柔らかくなり、冷めてもおいしく食べられます。

簡単「たこわさ」

出典:ふたりごはん

居酒屋メニューの定番たこわさを、自宅で簡単につくれるレシピ。白だしとチューブのわさびだけで、本格的な味わいに仕上がります。わさび菜があれば、いっしょに刻んで加えるのもおすすめです。

丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフ

出典:ふたりごはん

新玉ねぎをまるごと煮込んだ、和風ポトフのレシピです。調味料は白だしのみで、15分煮込むだけというお手軽さもうれしいポイント。トロトロになった玉ねぎの甘さが引き立ち、ぺろっと食べられるおいしさです。

カブの和風ポタージュ

出典:E・レシピ

寒い時季にもぴったりな、カブの和風ポタージュ。白だしと豆乳を使った味つけで、あっさりと飲みやすいポタージュができあがります。ご飯にかけて、リゾット風にアレンジしても◎。

白だしでやさしい味の☆カニカマ卵うどん☆

出典:楽天レシピ

白だしのよさを存分に生かした、うどんレシピです。うどんつゆのベースに白だしを使うので、味つけが簡単。やさしい味わいで、食欲がわかない日でもつるっと食べられそうですね。

和風パンケーキ

出典:E・レシピ

生地に白だしをプラスした、甘さ控えめのおかずパンケーキ。 白ごまやチリメンジャコなど、さまざまな食感と風味のハーモニーも楽しめる一品です。桜エビを入れても、おいしくつくれますよ。

白だしを使ったおすすめレシピをまとめてご紹介しました。白だしは上品な風味と淡い色合いで、素材の色とおいしさを引き立たせてくれます。ぜひ、いろいろなメニューに白だしを活用してみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND