「春雨」を使ったおすすめレシピ10選!和風から中華・エスニックまで幅広いメニューまとめ

2020/12/03

ツルッとした食感が特徴の春雨。どんな食材とも相性がよく、幅広いメニューに使えるのが魅力ですよね。今回は、和風から中華・エスニックまでさまざまな味わいを楽しめる、春雨のおすすめレシピをご紹介します。

春雨サラダ

出典:E・レシピ

さっぱりとした料理を食べたい日におすすめな、春雨サラダのレシピ。スイートチリソースとナンプラーを使って、ちょっぴりエスニックな味わいに仕上げています。春雨を戻してあえるだけなので、15分程度でつくれますよ。

【簡単】ヘルシー!エビと春雨のタイ風サラダ

出典:楽天レシピ

エビやパクチーをたっぷりトッピングした、ボリュームたっぷりのタイ風春雨サラダ。アジアンテイストな味つけにも、春雨がよくなじみます。ナンプラーの量は、好みで調整してくださいね。

オクラナメコ春雨

出典:E・レシピ

中華風の春雨スープに、オクラとナメコをプラス。オクラとナメコのとろみで、春雨をつるっと食べられます。ネバネバ感をさらに楽しむために、オクラとナメコを最後に加えるのがポイントです。

塩だれ春雨キャベツ

出典:つくおき

キャベツの炒め煮と春雨を合わせた、塩だれ春雨キャベツ。ごま油の香り・にんにくの風味・レモンの酸味がきいた味つけで、やみつきになるおいしさです。冷蔵で5日程度日持ちするので、お弁当のおかずにも◎。

ボリューム麻婆春雨

出典:E・レシピ

春雨をたっぷり使った、マーボー春雨のレシピです。ボリューム満点なので、主菜として大活躍すること間違いなし!辛さが苦手な場合は、トウバンジャンやラー油などの量で調整しましょう。

野菜たっぷり、ピリ辛チャプチェ

出典:ふたりごはん

韓国グルメのひとつ、チャプチェを本格的につくれるレシピ。ご飯が進むピリ辛な味つけで、野菜をとれるのもうれしいですね。韓国春雨がない場合は、緑豆春雨で代用してもOKです。

ピーマンの春雨詰め焼き

出典:E・レシピ

ピーマンが苦手な人でも食べやすい、ピーマンの春雨詰め焼き。甘辛く炒めた春雨を、ピーマンに詰めて焼いた一品です。ツルツルの春雨、シャキシャキのタケノコなど、いろいろな食感も楽しめます。

キャベツの塩春巻き

出典:つくおき

お弁当のおかずにも最適な春巻きのレシピです。とろみをつけたキャベツや春雨などの具材と、皮のカリカリ感がベストマッチ!揚げる前の状態で冷凍保存ができるので、つくり置きしておくと便利ですよ。

ささみと椎茸の春雨スープ

出典:白ごはん.com

ささみと干ししいたけのうま味がきいた、春雨スープのレシピ。仕上げにごま油を加えることで、スープに深みが出ます。あっさりとした味わいながら、飲み応えをしっかりと感じられる一品です。

春雨の卵スープ

出典:E・レシピ

定番の卵スープを、春雨やカニカマでボリュームアップ。片栗粉でとろみづけしたスープが、春雨によくからみます。春雨や具材の量をさらに増やして、メイン料理にアレンジするのもいいですね。

クセが少ない春雨は、組み合わせ次第で豊富なメニューに活用することができます。乾物なので、長期間ストックできるのもうれしいポイント。新しいレシピにも挑戦して、春雨をさらにおいしく楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND