「春雨」を使ったおすすめレシピ30選!和風から中華・エスニックまで幅広いメニューまとめ

2021/03/27

ツルッとした食感が特徴の春雨。どんな食材とも相性がよく、幅広いメニューに使えるのが魅力ですよね。今回は、和風から中華・エスニックまでさまざまな味わいを楽しめる、春雨のおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

春雨で、焼きビーフン風*

出典:楽天レシピ

ビーフンの麺を春雨に変えた一品。春雨、肉、野菜がたっぷり入っていてボリュームがあります。一食のメイン料理にも、小分けにして弁当のおかずにしても◎。冷凍して保存しておくと便利ですね。

マーボー春雨

出典:E・レシピ

春雨に食材のうま味がしみ込んだ、マーボー春雨のレシピです。豆板醤の辛味がピリッときいていて、ごはんが進む味に仕上がっています。最後にごま油を入れれば完成です。

春雨ともやしの煮物(煮込み)

出典:白ごはん.com

ごはんにぴったりな春雨ともやしの煮物レシピです。春雨を緑豆春雨にすることで、煮込んでも煮くずれしにくくなります。素材のうま味が感じられる、やさしい味が広がりますよ。

厚揚げと春雨のピリ辛煮♪

出典:楽天レシピ

厚揚げでボリュームがアップした春雨のピリ辛煮レシピ。具材をいためて煮込むだけ、調理時間は約10分とすぐにできあがります。ピリ辛な味なのでごはんによく合いますよ。

白菜と春雨の煮物

出典:楽天レシピ

春雨と白菜があればすぐつくれる煮物レシピです。シンプルですがボリュームのある一品。ツルっと食べられるので子どもにもおすすめです。味に深みを出すために、鶏ガラスープの素をプラスすると◎。

揚げない簡単春巻き☆

出典:楽天レシピ

甘辛い味が食欲をそそる春巻きレシピは、揚げずに焼くだけと、簡単につくることができます。中の具材は火がとおっているので、皮はパリパリになるまで焼けばそのまま食べられますよ。

マイルドな♡豆乳キムチ鍋♪

出典:楽天レシピ

具材たっぷりな豆乳キムチ鍋にも、春雨はよく合います。具材は冷蔵庫にあるもの何でもOK。みそと豆乳で、マイルドな味に仕上がります。はじめにキムチをごま油で炒めるのが、おいしくするコツです。

にゅうめん春雨うどん何でも美味しい【和風牛すじ麺】

出典:白ごはん.com

牛すじのだしがしみ渡る、和風牛すじ麺のレシピ。麺は春雨だけでなく、そうめんやうどん、フォーなど、なんでも合います。しょうゆやみりんなどの調味料を使ったやさしい味です。

春雨とえのきの明太子和え

出典:楽天レシピ

えのきと辛子明太子をマヨネーズで和えた、春雨レシピです。つくるときは、春雨の水気をしっかり切ることがポイント。いつもの春雨レシピに飽きたとき、おすすめの一品です。

豚しゃぶヤムウンセン(タイ料理/春雨サラダ)

出典:ふたりごはん

きゅうりやトマト、紫玉ねぎなど彩り豊かな野菜をたっぷり使った、タイ風の豚しゃぶ春雨サラダレシピ。豚肉と春雨は先に味をつけ、食べる直前に野菜を加えるとシャキシャキ感が残りますよ。

春雨のゴママヨサラダ

出典:E・レシピ

食卓にあと一品プラスしたい日におすすめな、春雨のゴママヨサラダのレシピです。マヨネーズにすりゴマを加えてコクをアップ。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとよりおいしく食べられます。

こくうま!マヨネーズの春雨サラダ

出典:E・レシピ

コクとうま味のあるマヨネーズをからめた、春雨サラダのレシピです。春雨の水気をしっかり切ってから甘酢を加えるのがおいしさの秘訣。マヨネーズ風味なので、子どもも食べやすそうですね。

エビと春雨のエスニックジャーサラダ

出典:E・レシピ

ノンオイルでつくれるエビと春雨のエスニックジャーサラダです。色鮮やかで見映えがよいので、パーティーや集まりの場への一品料理としてもおすすめ。いろいろな食材の食感を楽しめるのもうれしいポイント。

サッパリおいしい。春雨ごぼうのきんぴら

出典:つくおき

お酢を使った、サッパリとした味つけの春雨ごぼうのきんぴらです。春雨は水分を飛ばしすぎないように注意しながら調理してください。定番のきんぴらごぼうをちょっとアレンジしたい日にもよさそうですね。

なすと春雨のミニ春巻き

出典:つくおき

外はパリパリ、中はトロトロの食感が絶品なミニ春巻きのレシピです。オイスターソースで味つけをしたあんはうま味がたっぷり。冷凍保存できるので、いつでもおいしい春巻きを楽しめるのもうれしいですね。

プルコギ

出典:楽天レシピ

自宅にある余った食材を使ってつくれる、プルコギのレシピです。調理時間10分ほどで手軽につくれるので、ひとりランチの日やいそがしい日のおかずとしても大活躍しそうですね。

ほうれん草と春雨の☆四川風和え物

出典:楽天レシピ

調味料をアレンジしてつくる、ほうれん草と春雨の四川風レシピです。タレの材料をよく混ぜ合わせるのがポイント。風味づけに唐辛子のプリックチーファーを使っていますが、赤いパプリカで代用しても大丈夫ですよ。

アサリの春雨スープ

出典:E・レシピ

アサリのだしが効いた、ほっこりと温まる春雨スープのレシピです。味つけは塩と薄口しょうゆのみと、いたってシンプル。刻んだミツバをプラスすることで、味がぐっと引き締まりますよ。

もやしとはるさめの韓国風スープ

出典:楽天レシピ

ボリュームたっぷり、もやしとはるさめの韓国風スープのレシピです。コチュジャンのピリ辛風味で体も温まる一品になっています。ごはんとの相性もよく、ついつい食べすぎてしまうかも。

簡単♪ボリューム満点!ピリ辛餡かけ味噌ラーメン

出典:楽天レシピ

インスタントラーメンに春雨や野菜をプラスし、ちょっぴりアレンジを加えたあんかけみそラーメンのレシピ。貝ひもを煮込むことでうま味とだしがプラスされ、さらにおいしくなるのだそう。野菜はお好みで変えてもOKですよ。

春雨サラダ

出典:E・レシピ

さっぱりとした料理を食べたい日におすすめな、春雨サラダのレシピ。スイートチリソースとナンプラーを使って、ちょっぴりエスニックな味わいに仕上げています。春雨を戻してあえるだけなので、15分程度でつくれますよ。

【簡単】ヘルシー!エビと春雨のタイ風サラダ

出典:楽天レシピ

エビやパクチーをたっぷりトッピングした、ボリュームたっぷりのタイ風春雨サラダ。アジアンテイストな味つけにも、春雨がよくなじみます。ナンプラーの量は、好みで調整してくださいね。

オクラナメコ春雨

出典:E・レシピ

中華風の春雨スープに、オクラとナメコをプラス。オクラとナメコのとろみで、春雨をつるっと食べられます。ネバネバ感をさらに楽しむために、オクラとナメコを最後に加えるのがポイントです。

塩だれ春雨キャベツ

出典:つくおき

キャベツの炒め煮と春雨を合わせた、塩だれ春雨キャベツ。ごま油の香り・にんにくの風味・レモンの酸味がきいた味つけで、やみつきになるおいしさです。冷蔵で5日程度日持ちするので、お弁当のおかずにも◎。

ボリューム麻婆春雨

出典:E・レシピ

春雨をたっぷり使った、マーボー春雨のレシピです。ボリューム満点なので、主菜として大活躍すること間違いなし!辛さが苦手な場合は、トウバンジャンやラー油などの量で調整しましょう。

野菜たっぷり、ピリ辛チャプチェ

出典:ふたりごはん

韓国グルメのひとつ、チャプチェを本格的につくれるレシピ。ごはんが進むピリ辛な味つけで、野菜をとれるのもうれしいですね。韓国春雨がない場合は、緑豆春雨で代用してもOKです。

ピーマンの春雨詰め焼き

出典:E・レシピ

ピーマンが苦手な人でも食べやすい、ピーマンの春雨詰め焼き。甘辛く炒めた春雨を、ピーマンに詰めて焼いた一品です。ツルツルの春雨、シャキシャキのタケノコなど、いろいろな食感も楽しめます。

キャベツの塩春巻き

出典:つくおき

お弁当のおかずにも最適な春巻きのレシピです。とろみをつけたキャベツや春雨などの具材と、皮のカリカリ感がベストマッチ!揚げる前の状態で冷凍保存ができるので、つくり置きしておくと便利ですよ。

ささみと椎茸の春雨スープ

出典:白ごはん.com

ささみと干ししいたけのうま味がきいた、春雨スープのレシピ。仕上げにごま油を加えることで、スープに深みが出ます。あっさりとした味わいながら、飲み応えをしっかりと感じられる一品です。

春雨の卵スープ

出典:E・レシピ

定番の卵スープを、春雨やカニカマでボリュームアップ。片栗粉でとろみづけしたスープが、春雨によくからみます。春雨や具材の量をさらに増やして、メイン料理にアレンジするのもいいですね。

クセが少ない春雨は、組み合わせ次第で豊富なメニューに活用することができます。乾物なので、長期間ストックできるのもうれしいポイント。新しいレシピにも挑戦して、春雨をさらにおいしく楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND