甘酸っぱいケチャップベースの味つけでご飯も進む!鮭春雨チリソース

2021/07/19

『サンキュ!』2021年6月号の「特売肉&さかなのがっつりおかず」より鮭春雨チリソースをご紹介します。

材料(4人分)

生鮭の切り身…4切れ(400g) 
春雨…50g
しいたけ…4個
にんにく(みじん切り)…1かけ
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1 1/2
豆板醤…小さじ1

[A]水…450ml・ケチャップ…大さじ6・しょうゆ、酢、砂糖…各大さじ1 1/2

ごま油…少々

作り方

■調理時間:20分

(1)下ごしらえをする
春雨は長ければ半分に切る。しいたけは石づきを除いて薄切りにする。[A]を混ぜ合わせておく。鮭は一口大に切って片栗粉を薄くまぶす。

(2)鮭を焼く
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鮭の両面を焼く。

(3)煮る
(2)の鮭をフライパンの端に寄せ、空いている所にサラダ油大さじ1/2、にんにく、豆板醤を入れて中火で熱し、香りが立ったら[A]を加えて全体を混ぜる。春雨(乾燥したまま)、しいたけを加え、時々返しながら春雨が柔らかくなるまで7分ほど煮る。ごま油を回し入れる。

(熱量295kcal、塩分2.1g)

【POINT】

春雨はもどさないで乾燥したまま加えて煮るだけなので手間いらず。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材と調味料でできる、作りやすい家庭料理を提案。家族の胃袋をがっちりつかむご飯の進むレシピが大人気。書籍も多数。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g、女性は6.5gです。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「特売肉&さかなのがっつりおかず」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND