ご飯もトッピングも彩りよく並べて!ホットプレートタコライス

2021/07/19

『サンキュ!』2021年6月号の「特売肉&さかなのがっつりおかず」よりホットプレートタコライスをご紹介します。

材料(4人分)

温かいご飯…米2合分(650g)
合いびき肉…400g
玉ねぎ…1個
トマト…2個(300g)
レタス…1/2個(150g)
ゆで卵…4個
ピザ用チーズ…120g
サラダ油…大さじ1

[A]ケチャップ…大さじ5・中濃ソース…大さじ2・塩…小さじ1/3

(あれば)トルティーヤチップス…好みで適量

作り方

■調理時間:15分

(1)下ごしらえをする
玉ねぎは縦半分、横半分に切ってから、縦に薄切りにする。トマトは1cm角に切る。レタスは細切りにする。ゆで卵は4等分に切る。

(2)ひき肉を炒める
ホットプレートを高温(230~250℃)に予熱してサラダ油を温め、玉ねぎを炒める。2分ほど炒めてしんなりとしたらひき肉を加え、ほぐしながら肉の色が変わるまで炒める。[A]を加えて炒め、中央に寄せる。

(3)ご飯とトッピングを保温する
ホットプレートを保温にし、両端の空いている所に温かいご飯、トマト、レタスをのせ、ピザ用チーズをご飯にのせ、ゆで卵を並べる。各自で取り分け、あればトルティーヤチップスを割ってのせ、混ぜながら食べる。

(熱量788kcal、塩分2.4g)

【POINT】

各自取り分け、ご飯に具を混ぜながら食べる。保温しているので、最後まで温かいままおいしく食べられる。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材と調味料でできる、作りやすい家庭料理を提案。家族の胃袋をがっちりつかむご飯の進むレシピが大人気。書籍も多数。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g、女性は6.5gです。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「特売肉&さかなのがっつりおかず」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

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