「クリームチーズ」を使ったおしゃれなおすすめレシピ10選!メインからスイーツまで手軽につくれる万能食材

2020/12/04

そのままでもおいしく食べられて、アレンジもしやすいクリームチーズ。今回は、サッとつくれる前菜から、メインにぴったりの華やかメニュー、ヘルシーなスイーツまで、さまざまなレシピをピックアップしてご紹介します。

クリームチーズのオードブル

出典:E・レシピ

クリームチーズにパセリやニンニクを加えて、クラッカーにのせたお手軽オードブル。材料を混ぜ合わせるだけでつくれる簡単さが◎。おうちパーティーの前菜にもぴったりです。

レンジで皮むきが便利、里芋のマッシュポテト

出典:ふたりごはん

モチモチの食感を楽しめる、里芋のマッシュポテト。つぶした里芋にクリームチーズを加えることで、和食にも洋食にも合う万能の副菜ができあがります。肉料理のつけ合わせとしてもおすすめ。

梅とクリームチーズ春巻き

出典:E・レシピ

酸味のある梅肉とクリームチーズを組み合わせて、カリッと香ばしく揚げた春巻きです。アクセントとして大葉をプラスすることで味が引き締まり、クセになる風味と食感を楽しめます。

ホタテとイカのクリームチーズ焼き

出典:E・レシピ

クリームチーズを使ったソースで濃厚な味わいに仕上げた、メインにぴったりの一品。オーブンで表面にしっかり焼き目をつけると、香ばしさが引き立ってより食欲をそそりそうですね。

サーモン&クリームチーズ ベーグルサンド

出典:楽天レシピ

スモークサーモン×クリームチーズという相性バツグンの組み合わせを、ベーグルにたっぷりはさんだボリューミーなレシピ。ベビーリーフで彩りを添えれば、カフェごはんのようにおしゃれな見た目に!

ツナとオリーブのオープンサンド

出典:ふたりごはん

クリームチーズと紫キャベツのマリネをのせた、色合いも華やかなオープンサンドです。マリネの酸味と、クリームチーズのコクがぴったりマッチ。サンドイッチにして、お弁当に持っていくのもいいですね。

カリフォルニアロール☆フィラデルフィアロール

出典:楽天レシピ

アメリカ発祥の巻き寿司、カリフォルニアロールとフィラデルフィアロール。クリームチーズやカニカマ、きゅうりなどお好みの具を巻けば、パーティーでも映える一品の完成です。カットする際は、包丁を水で濡らすと断面がきれいになりますよ。

クリームチーズクリームサンド

出典:E・レシピ

食パンにいちご・粒あん・クリームチーズ入りのクリームをはさんだ、デザート系のフルーツサンド。いちごの酸味、あんこの甘味、クリームチーズの風味のハーモニーが絶妙です。

★糖質制限★なめらかベイクドチーズケーキ

出典:楽天レシピ

クリームチーズと卵をベースにした、低糖質のベイクドチーズケーキレシピ。甘さ控えめのシンプルな配合がポイントです。4つの材料を混ぜ合わせて焼くだけなので、気軽に挑戦できますよ。

ひとくちレーズンサンド

出典:ふたりごはん

本格的につくると手間がかかるレーズンサンドも、クリームチーズを使えばお手軽につくれます。クリームチーズをクッキー生地と間にはさむクリームの両方に使い、バターは不使用。ヘルシーなおやつを楽しみたい人にもぴったりです。

幅広く楽しめるクリームチーズのレシピをご紹介しました。クリームチーズを活用することで、簡単に料理のコクや深みをアップできるのがうれしいですね。いつものメニューに変化をつけたいかたは、クリームチーズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND