まるごとアレンジ!葉まで使える「かぶ」のおすすめ人気レシピ10選|メインから副菜まで幅広いラインナップをご紹介

2020/12/09

いろいろな調理法ができるかぶ。スーパーなどで手軽に購入できる食材ですが、どんな風にアレンジをしたらよいのだろうと思ったことはありませんか?今回は、そんなかぶを使ったアレンジレシピをご紹介します。

カブのすり流し

出典:E・レシピ

かぶの甘みを贅沢に味わいたいなら、かぶのすり流しがおすすめ。だし汁と塩で味つけをした優しい風味なので、疲れた日や軽い食事をしたいときにもピッタリです。

かぶの葉(大根の葉)ふりかけ

出典:白ごはん.com

かぶの葉をふりかけにアレンジしたレシピ。じゃこ・しょうがと炒めることで、白ごはんとの相性も抜群の一品に。じゃこはかつお節に、サラダ油はごま油にアレンジしてもおいしいですよ。

かぶの明太子和え

出典:白ごはん.com

小かぶの茎と葉も使った、かぶの明太子和えのレシピです。小かぶの場合、皮をむかずにそのまま調理してもおいしいですよ。炒めるときにごま油を使うと、風味が増してクセになる味わいに仕上がります。

カブのサラダ

出典:E・レシピ

かぶと水菜を使ったサラダのレシピです。かぶのみずみずしさとシャキシャキとした食感がおいしさを引き立てます。ハムをプラスすれば彩りがよくなり、副菜の一品としてもおすすめです。

カブのペペロンチーノ

出典:E・レシピ

パスタのかわりにかぶを使い、ペペロンチーノ風の味つけに仕上げたレシピです。炒めるときは強火で仕上げるのがポイント。かぶの茎まで使うので、食材をムダなく活用できるのもうれしいですね。

豚肉とかぶの味噌炒め

出典:楽天レシピ

かぶの葉や茎もいっしょにアレンジした、豚肉とかぶの味噌炒めです。夜ご飯のおかずとしても役立つ一品。豚肉は、焼く前に片栗粉をまんべんなくまぶしてから調理してくださいね。

豚肉とかぶの生姜焼き❀

出典:ふたりごはん

メイン料理にもなるアレンジレシピ、豚肉とかぶの生姜焼きです。かぶはきれいに薄く切ることがポイント。豚肉に8割ほど火がとおったタイミングで、かぶをプラスして調理してください。

ほたてとかぶのバター醤油だしかけごはん

出典:ふたりごはん

バターしょうゆ味のほたてとかぶをアレンジした、後引く味わいのだしかけごはんです。ほたては短時間で焼き色をつけることで、柔らかく仕上がります。しょうゆの量はお好みでアレンジしてくださいね。

かぶとベーコンの簡単コンソメ煮

出典:楽天レシピ

濃いめに味つけをした、かぶとベーコンの簡単コンソメ煮です。かぶは短時間で火がとおるので、時間がない日のメニューとしてもおすすめ。かぶの葉をトッピングして完成です。

カブポタージュ

出典:E・レシピ

体も心もほっこり温まる、かぶを使ったポタージュのレシピです。かぶをミキサーにかけてピューレ状にし、口当たりよく仕上げています。クリーミーな洋風スープで、かぶの甘さを楽しんでみてはいかがでしょうか?

前菜やサラダ・お肉のおかず・汁物などになるかぶのレシピを10選ご紹介しました。炒めたり和えたりと、かぶは毎日の食卓をさまざまな調理法で彩ってくれそうですね。ぜひ、かぶのアレンジレシピを楽しんでみてください。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND