【旬食材】なすは季節で保存場所を変えよう!&なすがあったら絶対作って♪おすすめ和食・洋食レシピ
2024/09/25
なすのおいしい季節ですね。
今回は、育児料理アドバイザーの菅智香さんが、なすを長持ちさせる正しい保存方法と、なすがおいしい季節にぜひ作っていただきたい!普通のなすをごちそうにする、和食と洋食の主菜レシピをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。
なすは季節によって保存場所を変える!
なすはの冷やし過ぎは禁物のため、気温によって保存場所を変える必要があります。室温が15度以下の場合は常温の冷暗所に、暑い日は冷蔵庫に入れて保存してくださいね。
なすを冷蔵庫で保存する際は水気をしっかり拭き取って、1本ずつラップで包みましょう。密閉できる食品用ポリ袋に入れて空気を抜いて立てて保存すると、買ってそのまま冷蔵庫に入れるより長持ちしますよ。
魚嫌いの子どもに!さばとなすの揚げびたし!
さばとなすを揚げてめんつゆに漬けましょう。揚げたてを漬けるのがポイントですよ。さばの臭みが一切なく、とろとろになったなすと合わさってとてもおいしくいただけます。
材料
さば 1切れ
なす 2本
えのきだけ 50g
めんつゆ 大さじ3
片栗粉 適量
揚げ油 適量
作り方
(1)さばに塩(分量外)をかけ、10分置く。
出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、食べやすい大きさに切って骨を取り除く。
(2)なすを乱切りにし、えのきだけを食べやすい大きさに切る。
(3)めんつゆと水大さじ1を合わせておく。
(4)揚げ油を180℃に熱し、なすとえのきを揚げる。
揚げ色がついたら(3)に入れる。
(5)さばに片栗粉をまぶし、揚げ油に入れる。
(6)さばに揚げ色がついたら(3)に入れ、
自然に冷まして完成。
ハレの日に!なすの冷しゃぶマスタードサラダ
なすと冷しゃぶを合わせるサラダです。普通の食材ですが、粒マスタードを合わせることで一気におしゃれな味わいになりますよ。
材料
豚肉 150g(しゃぶしゃぶ用)
なす 2本
オリーブオイル 大さじ2
<ドレッシング>
粒マスタード 大さじ2
はちみつ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
レモン果汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
作り方
(1)鍋に湯を沸かし、豚肉を色が変わるまでゆでてざるに上げ、自然に冷ます。
(2)なすは2cm程の棒状に切る。
(3)フライパンにオリーブオイルを入れて、中火にかけ、なすがやわらかくなるまで炒めて取り出す。
粗熱をとる。
(4)ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。
(5)すべての材料を合わせて完成。
旬の季節の野菜はとてもおいしい!正しい保存方法で、毎日なすをおいしくいただきましょう。
■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部