料理に加えて旨味をアップ!「かつお節」をつかった絶品アレンジレシピ10選

2020/12/12

味つけの決め手としても大活躍のかつお節。うま味がたっぷりで料理に混ぜたりトッピングしたりと、幅広いジャンルの食事にもアレンジができます。今回は、そんなかつお節を使ったアレンジレシピを10選ご紹介します。

かつお節と昆布の佃煮

出典:E・レシピ

常備菜にも大活躍すること間違いなしのかつお節と昆布の佃煮のレシピ。かつお節はしっかりとしぼってみじん切りにしましょう。出汁をとったあとのかつお節と昆布でつくることができる、節約レシピです。

ブロッコリーとトマトのおかか和え

出典:E・レシピ

かつお節を贅沢に使ったブロッコリーとトマトのおかか和えレシピです。かつおの風味が効いたうえに、手軽につくれる一品。いそがしくて時間がない日の副菜としてもよいですね。

ジャガイモのおかか煮

出典:E・レシピ

ひとくち大に切ったジャガイモとかつお節をアレンジしたレシピです。かつお節を最後に加えることで、風味をよりアップさせることができますよ。ホクホクのじゃがいもとおかかの香りを一気に楽しめます。

リンゴのかつお節サラダ

出典:E・レシピ

リンゴとさまざまな具材をドレッシングで味つけした、リンゴのかつお節サラダのレシピです。具だくさんの贅沢なサラダに、から炒りして香り立つかつお節を加えることで、風味豊かなサラダが完成します。

うちの定番!白菜の和風サラダ

出典:白ごはん.com

白菜の甘みがおいしい和風サラダのレシピです。かつお節など和の薬味との相性が抜群で、どんどん食べられます。白菜の内側部分は味がしっかりしていて柔らかいので、サラダ向きですよ。

ちくわのおかか揚げ

出典:E・レシピ

ちくわにかつお節をからめて揚げるアレンジレシピ、ちくわのおかか揚げです。かつお節のカリッとした食感が新鮮で、いつもとは違った揚げもの料理を楽しめます。お好みでしょうゆをつけるのもおすすめ。

クリーミーなおいしさ!チーズとおかかのおむすび

出典:E・レシピ

朝ごはんやお弁当にもピッタリのレシピ、チーズとおかかのおむすびです。プロセスチーズとしょうゆ・かつお節をさっくりと混ぜ合わせると◎。プロセスチーズをクリームチーズにアレンジをしてもおすすめですよ。

しらすとかつお節のおにぎり

出典:楽天レシピ

しらすとかつお節を使ったおにぎりのレシピです。混ぜ合わせるだけなので、コツいらずでつくることができますよ。いつものおにぎりに飽きてしまったときのアレンジとしてもよさそうですね。

サラダうどん

出典:白ごはん.com

たっぷりの野菜が食べられるサラダうどんのレシピです。盛りつける前にうどんの水気をしっかりと切っておくことがポイント。最後にかつお節とマヨネーズを添えたら完成です。

山芋たっぷり、ふわふわお好み焼き

出典:ふたりごはん

キャベツを多めに入れたヘルシーなお好み焼きのレシピです。山芋もたっぷりと加えて、押さえつけずに焼くことがポイント。そうすることで、フワフワのお好み焼きを楽しめますよ。トッピングのかつお節がうま味をプラスします。

料理とおいしさを引き出してくれるかつお節は、さまざまな料理にアレンジできますよね。出汁をとったり、トッピングにするだけで料理の深みが増します。紹介したレシピを参考に、かつお節のうま味を活かした料理をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND