なすの簡単人気レシピ・作り方49選!
2024/09/16
家庭菜園でもおなじみの野菜「なす」。「秋なすは嫁に食わすな」や「一富士二鷹三茄子」などのことわざもあり、古くから日本で親しまれています。
ツヤツヤと光る皮にはアントシアニンの一種のナスニンという色素が含まれていて、抗酸化作用などの効果があり生活習慣病の予防にも。皮ごと食べることで栄養を丸ごといただけることがわかります。
だけど、「どんな料理が合うかわからない」とメニューに悩んでしまうことも。
今回はなすを大量消費できるおすすめの時短レシピを管理栄養士で野菜ソムリエのhiroさんに紹介していただきました。
なすの人気簡単レシピ《ご飯が進む、子どもが喜ぶ主菜編》
なすは油との相性がよく、ボリュームアップに大活躍。
ここからは、メインとしておすすめのなす料理レシピをご紹介します。
なす南蛮
あまじょっぱい風味が絶品なす南蛮のレシピです。なすは果肉が焦げないようにこまめにひっくり返しながら揚げ焼きしましょう。見た目がよく、お弁当のおかずとしても活用できますよ。
・所要時間:10分
ボリューム麻婆なす
乱切りにしたなすと、粗く刻んだ豚肉を炒めます。ねぎも加え、豆板醤や甜麺醤などで味つけ。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。ボリュームたっぷりで、お弁当のおかずにも◎。
ゴロゴロ豚の麻婆なす
炒めたなすと、厚切りの豚肉のガツンとくるボリュームで白ごはんが止まりません。料理研究家・コウケンテツさんおすすめの、とろっとなすとゴロっと肉の食感がやみつきになる一品。
豚となすの揚げびたし
なすを乱切りにし、高温で素揚げに。めんつゆと水を合わせたものにイン。豚肉は片栗粉をまぶして揚げたら、なすといっしょに漬け込んで。メニューを考えたくない日は、王道のおかずで乗り切りましょう!
・所要時間:15分
なすの豚巻き甘酢だれ
なすを豚の薄切り肉で巻き甘酢だれで絡めた一品です。なすの皮に切り込みを入れることで、味が馴染みやすく火の通りがよくなります。味つけがしっかりしており作り置きも出来るため、お弁当のおかずとしても活躍します。
・所要時間:20分
なすと豚肉のかば焼き風
ご飯に合うこと間違いなしなおかずレシピ。なすと豚肉を濃厚なタレでいため合わせてつくります。調味料の分量がすべて同じで、作り方もシンプル。覚えやすく簡単につくれそうです。
・所要時間:10分
悪魔のなすみそ
火を使わず電子レンジだけで調理する、主食にピッタリな一品です。全ての材料を耐熱皿に入れて加熱するため、ひき肉となすは柔らかい食感になります。めんつゆと焼き肉のタレで味が決まるので、忙しい日でも簡単に作れます。
ご飯が進巻きむ☆茄子の豚バラ
なすを豚バラで巻いたガッツリ系おかず。豚バラのうま味がなすにしみこみ、しっかりとした味つけでご飯が進みます。からめるタレは市販の焼肉のタレなどでもOKなので、手軽につくれる主菜です。
・所要時間:15分
レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ
梅干しの風味のおかげで食欲のないときや暑い季節にもさっぱりとおいしく食べられるレシピです。食材も火を使うことなくすべて電子レンジでチンして調理するので暑い季節にわざわざコンロの前に立つ必要もなくあっという間につくれるのでオススメです。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:304kcal
なすのはさみ焼き
一口サイズでお弁当のおかずにもぴったりな、ナスのはさみ焼き。ふっくらとした鶏ひき肉を、ナスではさんでつくります。甘辛な味がついているので、大人も子どもも食べやすそうですね。
・所要時間:30分
厚揚げとナスのなめ茸炒め
お財布に優しい1人分100円以下で作れる、なすを使ったレシピです。大きめの厚揚げは、ボリュームがありメインのおかずとしても大活躍します。既に味つけがしてあるなめ茸を使うことで、少ない調味料でしっかり味が決まります。
ナスとサバ缶の中華風味噌炒め
定番のなすみそ炒めを、中華風に仕上げたコクうまおかず。なすとさばの水煮缶を炒めて調味料とからめるだけで、お手軽につくれます。最後に加える小ねぎとごま油の風味が、いいアクセントになってくれます。
・所要時間:30分
鶏となすのスタミナ炒め
半月切りにしたなすと、ひと口大のもも肉を炒め、片栗粉と水を混ぜた焼き肉のたれを加えてからめます。ボリューミーで大好評!白ごはんといっしょにモリモリいただけます。
・所要時間:13分
鶏となすの照り焼き
格子状の切り目を入れたなすと、そぎ切りにした鶏胸肉をそれぞれ焼きます。最後に鶏胸肉と合わせ、めんつゆと水を加えからめるだけ。食べ盛りの子どもも大満足間違いなし!
・所要時間:13分
鶏となすのマヨ漬け焼き
鶏もも肉はひと口大に切り、マヨネーズとしょうゆにつけます。なすは乱切りに。もも肉を焼いたら取り出し、次はなすを。火が通ったら肉を戻します。食べごたえ十分で、マヨネーズ効果で油ナシでも◎。
・所要時間:13分
レンチンなすのそぼろのせ
縦半分にカットし、格子状に切り込みをいれたなすを耐熱容器に入れてチン。ひき肉をポン酢しょうゆと混ぜ、レンジで加熱したらなすにかけます。疲れた日などは、レンジで手間なし調理!
・所要時間:15分
なすの豚プルコギ
料理研究家・コウケンテツさんがおすすめするのは、甘辛しょうゆだれで食欲全開になる、なすと豚肉のプルコギ。なすと豚肉のうまみがたまらない!玉ねぎとにらも入って栄養満点です。
豚しゃぶとレンジ蒸しなすのさっぱりきゅうりだれ
甘酸っぱいきゅうりだれでいただく、レンジでお手軽蒸しなすとゆでた豚肉のレシピ。さっぱり食べやすく、しょうゆ、酢、砂糖で味つけした料理研究家・コウケンテツさんのレシピ。
・所要時間:15分
豚こまとなすのごまトマト炒め
まずは卵を炒めます。酒をもみ込み、ごまをまぶした豚肉と、乱切りにしたなすを炒め、みりんとからめたら卵を戻し入れて。トマトもさっと加えます。見た目も鮮やかで彩りもばっちり。
なすのカレー炒め
ひき肉と乱切りにしたなすを炒め、カレー粉をイン。ケチャップとウスターソースをからめ、コーンを炒め合わせたら完成。ぱぱっとできて、いそがしいときにぴったり!コーンの代わりに枝豆でも◎。
牛肉となすのポン酢しょうゆ炒め
乱切りにしたなすを炒め、しんなりしたら牛こま切れ肉を加えます。味つけはポン酢におまかせで、汁けがなくなるまで炒めて。お箸が止まらない絶妙な組み合わせです。
なすの人気簡単レシピ《お浸し・さっぱり一品編》
なすは、こってりとした味付けだけでなく、あっさりとした料理でも楽しむことができます。
ここからは、お浸し・おつまみ・小鉢としておすすめのなすレシピをご紹介します。
とろ~りなすの黒酢漬け
厚めにカットしたなすを素揚げして、唐辛子入りの黒酢に漬けています。
長ネギ入りの風味がうれしいさっぱりおかずです。
加熱したなすのとろ~り食感はやみつきになるおいしさ。
たっぷりつくっておくのが正解!
ナスのお浸し
砂糖やしょうゆ、鶏ガラの素や甘辛いコチュジャンで味つけした韓国風の1品。
たっぷりからんだごまが食欲をそそります。
ピリ辛の味わいは、おつまみにもぴったり!
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:62kcal
焼きなすのだし浸し
小さめのなすを丸ごといただける、見た目もかわいらしい1品に。
熱い状態で皮をむくのがコツ。
丁寧につくる料理はおいしいに決まってますよね。
やさしい味わいを楽しめます。
夏野菜の揚げびたし
たっぷりな夏野菜を揚げびたしにしたレシピ。ナスやオクラ、赤パプリカなど、色とりどりの材料を使い、野菜がたっぷりとれそうですね。つくった翌日に食べてもおいしいですよ。
・所要時間:30分
レンジで簡単!ナスのお浸し
なすとだし汁としょうゆを合わせてと電子レンジで加熱するだけ!
火を使わずにつくれるところもうれしいですよね。
あと1品ほしいときにささっと完成するお助けレシピです。
・所要時間:10分(4人分)
・カロリー:19kcal
蒸しなすのごま和え
蒸したなすのシンプルなごま和え。
練り辛子が入ることで味が引き締まってよりおいしくなります。
皮をむいてから電子レンジで加熱しているので、和えるだけ完成する手軽さもうれしいですよね。
ささっとつくれるのであと1品ほしいときにもぴったり!
・所要時間:10分
ピリ辛蒸しなす
蒸したなすは、甘みとうま味がぎゅっと濃縮!
電子レンジでつくれるところもうれしいですよね。
砂糖にしょうゆにごま油、それと豆板醤入りのピリ辛タレでお箸がすすむ1品に!
よだれなす
大きめにカットしたなすに、よだれ鶏のタレをかけたシンプルながらも味わい深い1品に。
黒酢や薬味がたっぷり入ったスパイシーなタレが味の決め手に。
なすの皮に切り込みが入っているで、食べやすいだけでなく見た目もボリューム感もうれしい!
なすのバターポン酢炒め
お弁当のおかずや副菜として便利ななすのレシピです。バターのコクとポン酢の爽やかな酸味がきいて、お箸が進みます。なすは炒める前に油を絡ませておくと、炒めた時の油の吸収を抑える役割があるので必ずおこないましょう。
・所要時間:10分
なすと長ねぎのみそ和え
なすにだしつゆと味噌がしっかりと絡み、食べるとじゅわっと口の中に旨味が広がる一品です。常備菜として冷蔵保存もでき、おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。
・所要時間:10分
水ナスのサラダ
皮をむいたジューシーな水ナスサラダ。材料は、3つだけ。味をつけるのもシンプルなので、水ナス本来の甘みを楽しめますよ。一品追加したいときに、持ってこいな一品です。
ナスとキュウリの塩もみ
箸休めに最適、ナスとキュウリの塩もみです。ナスとキュウリを薄い輪切りにして、もみ込むだけでつくれるシンプルな一品。ミョウガと大葉の香りが広がり、食欲をそそりますよ。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:16kcal
焼きなす
とろけるような柔らかな食感がおいしい焼きなすのレシピです。冷ましてから食べてもおいしく食べられますよ。焼いたあとは、なすを水へつけずに皮をむきとるのがおいしさを逃さない秘訣です。
・所要時間:20分
なす塩こんぶ和え
なすを生で食べられる和えもののレシピ。塩こんぶと調味酢の味がよくしみこんでいて、なすの歯ごたえも楽しめます。あと一品ほしいというときに、火を使わず簡単につくれる副菜です。なすはなるべく新鮮なものを選んでくださいね。
・所要時間:5分
レンジ蒸しなすのみそがけ
電子レンジを使って調理時間10分以下で完成する、蒸しなすの簡単レシピ。黒こしょうのピリッとした辛さを生かしたみそだれに、やみつきになること間違いなしですよ。好みでねぎや大葉、みょうがなどを薬味として添えても◎。
・所要時間:10分
なすのみぞれ煮
なすの煮浸しに大根おろしを合わせて、みぞれ煮に仕上げた一品。大根おろしの辛味で、炒めて油を吸ったなすもさっぱりと食べられます。大根のおろし汁も、捨てずにつけだれに加えましょう。
無限なす
ピーラーで皮をむいたなすを、水にくぐらせラップにくるんでレンジでチン。鶏ささみも加熱したらそれぞれ裂きます。味つけはめんつゆで失敗ナシ。簡単にできるのに蒸し鶏入りでボリューミー!
なすとチーズのトースター焼き
なすを厚さ7~8mmにカット。アルミホイルに並べたら、焼き肉のたれと粉チーズをふってトースターでこんがり焼きます。あっという間にできるのに満足感が高いレシピです。
・所要時間:12分
なすとみょうが・大葉の梅和え
電子レンジで加熱したなすを、香味野菜とあえた簡単箸休めレシピです。さわやかな香りの大葉とみょうが、酸味の強い梅干しでさっぱり食べられます。なすは塩とごま油をからめてから加熱すると、色が鮮やかに出て見た目もきれいです。・所要時間:10分
なすの炒め揚げの味噌汁
なすを使った、食べごたえバツグンのみそ汁です。油のコクが加わることで、なすのうま味がアップ!なすは炒め揚げにして、同じ鍋でみそ汁をつくるため、洗い物も少なく気軽に挑戦できますよ。
・所要時間:20分
なすの人気簡単レシピ《ご飯もの、麺類系》
なすはクセがないので、主食にも合わせやすい食材です。野菜が不足しがちなときや、食べごたえを増やしたいときはとくにおすすめ。
ここからは、主食におすすめのなすレシピをご紹介します。
うまっ!なすの肉味噌炒め丼+簡単温泉卵
肉みそがくせになるボリューミーな一品、なすの肉味噌炒め丼。仕上げに、ぷるぷるな温泉卵ものせて豪華な丼ぶりレシピです。こまかく刻んだナスと豚ひき肉がよく合いますよ。
鶏とナスの辛みそ丼
ボリュームのあるご飯を食べたい日にぴったりな鶏となすの辛みそ丼のレシピ。トロリとしたなすと花椒の相性がよく、ご飯がすすむ一品です。仕上げにパクチーをのせたら完成です。
・所要時間:20分(2人分)
たっぷりナスのドライカレー
時間がないときにおすすめの、なすを使った時短カレー。具材を炒めたら、そのままフライパンで仕上げます。粗みじん切りにした野菜がたっぷり入っているので、栄養もしっかりとれそうですね。
豚となすの炒めカレー
いそがしい日には、やっぱりカレーがいちばん!なすと豚ひき肉と、刻んだ甘口のルウで子どもも食べやすい。料理研究家・コウケンテツさんは、みそと砂糖も加え、和風のやさしい味わいを演出しています。
冷製トマトとなすのぶっかけそうめん
喉ごしがよくさっぱりと食べたい時におすすめな、なすのレシピです。なすとトマトは皮を剥くことで、そうめんと一緒に食べやすくなります。そうめんつゆには酢を使っているため、体が疲れている時に食べると疲労回復効果があります。
・所要時間:20分(2人分)
【簡単絶品♪】たっぷりナスとトマトのパスタ
たっぷりのなすとトマトを食べられるパスタのレシピです。自宅にいながら本格的なイタリアンの風味を楽しめます。パスタのゆで汁をソースにからめて粉チーズを振ったら完成です。
・所要時間:10分(2人分)
焼きなすとたたき梅のごま豆乳うどん
焼きなすを具材にしたうどんは、手軽に作れてランチにピッタリな一品です。豆乳にめんつゆを加えるだけで簡単に味つけが決まり、サラッと食べられます。ごまはすり鉢ですったものを使うことで、香りと旨みが増します。
・所要時間:15分(2人分)
ナスグラタン
電子レンジとオーブンを使って20分でつくれる、簡単時短レシピです。市販のミートソースを使っているので、味つけも必要なし!華やかな見た目なので、おもてなしメニューにもよさそうですね。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:218kcal
まとめ
なすの中身はスポンジのように水分をたっぷりと含んでいるため、ゆっくり焼くと中がトロトロに。
また、1本が大きい場合であっても、加熱すればやわらかくなってペロリと食べられてしまうから不思議ですよね。
天ぷらにしたりそのまま焼いて食べてもおいしいですが、アレンジすることでもっとなすの味わいが楽しめるようになりますよ。
今回紹介したレシピの多くは15分以内で完成する料理ばかりなので、忙しいときでもササッととつくることができるのでは。
さまざまなレシピを取り入れて、なすのおいしさを堪能してみてくださいね!
参考文献:色の野菜の栄養辞典、花図鑑 野菜+果物
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使った簡単レシピや業務スーパーの冷凍食材を使ったアレンジレシピが得意。現在は、ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピを紹介中。
Instagramのアカウントは@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部