大量消費にも困らない!メインでもサブでも大活躍「なす」のおすすめレシピ64選

2020/10/26

煮たり焼いたりと、さまざまな調理法がある心強い食材の「なす」。イチオシのなすを使ったおすすめレシピを一気にご紹介します。

なすとトマトのラザニア風

出典:つくおき

ギョウザの皮を使い、焼いたなすやトマトソースと重ねてつくるラザニア風のレシピ。こんがり焼けたチーズの下で、濃厚なトマトのうま味となすの食感がなんともいえないおいしさです。見ためもいいのでおもてなしにもおすすめ。

なすと長芋のたたき丼

出典:白ごはん.com

レンジで加熱したなすと長芋を、薬味といっしょに熱々のご飯にのせるだけの簡単丼ぶりレシピ。長芋はすりおろすよりもシャキシャキとした食感が残るよう、包丁でこまかくたたくのがおすすめです。蒸したなすは冷やしておくとつるっと食べやすくなりますよ。

米ナスバーガー

出典:E・レシピ

バンズの代わりになすを使ったハンバーガー。市販のミートソースを使用し手軽につくれます。なすの厚みを生かして具材をはさむので、インパクトのある見ために仕上がりますね。

なすのオープンオムレツ

出典:ふたりごはん

焼いたなすがアクセントのオープンオムレツ。半熟の卵にチーズがとろりとからんでおいしいですよ。サラダを添えれば満足な一品の完成!いそがしい朝でも手軽につくれるので朝食やランチにおすすめです。

ご飯が進む☆茄子の豚バラ巻き

出典:楽天レシピ

なすを豚バラで巻いたガッツリ系おかず。豚バラのうま味がなすにしみこみ、しっかりとした味つけでご飯が進みます。からめるタレは市販の焼肉のタレなどでもOKなので、手軽につくれる主菜です。

臭みなし!鶏レバーとなすのごま炒め煮

出典:ふたりごはん

たっぷりのすりごまで香りよく仕上げた鶏レバーとなすの炒め煮レシピです。臭みが気になりがちなレバーの調理ですが、塩をもみこんで水洗いし、ショウガや酒を使うことで臭みを解消しています。

焼きナスの生ハム巻き

出典:E・レシピ

材料はたったの3つ。焼きなすを生ハムで巻くだけの、シンプルだけどおしゃれなレシピ。生ハムの塩気と焼いたなすのとろっとした食感が絶妙にマッチ!ワインのおつまみにもなりそうな副菜です。

ナス餃子

出典:E・レシピ

ギョウザの皮は使わずに、薄く切ったなすで具材をはさんだギョウザのレシピ。通常のギョウザのように包む手間もかからないので楽々手軽につくれます。焼いたなすがジューシーでおいしく仕上がり、食べやすい一品です。

なす塩こんぶ和え

出典:つくおき

なすを生で食べられる和えもののレシピ。塩こんぶと調味酢の味がよくしみこんでいて、なすの歯ごたえも楽しめます。あと一品ほしいというときに、火を使わず簡単につくれる副菜です。なすはなるべく新鮮なものを選んでくださいね。

蒸しなすのごま和え

出典:白ごはん.com

レンジで蒸したなすのごま和えレシピ。練りからしを少々加えると味にアクセントがつき、よりおいしく仕上がります。時短のため、なすは皮をむいてから加熱するのがポイント。なすの渋みを感じる場合はごま油など香りのあるものをプラスしてみてくださいね。

焼きナスサラダ

出典:E・レシピ

焼いたなすと生野菜に、ショウガがきいたドレッシングを合わせたヘルシーなサラダレシピ。ショウガの辛味が後引くおいしさで、食欲がないときでももりもり食べられそうですね。

★なすとみょうが・大葉の梅和え★

出典:楽天レシピ

電子レンジで加熱したなすを、香味野菜とあえた簡単箸休めレシピです。さわやかな香りの大葉とみょうが、酸味の強い梅干しでさっぱり食べられます。なすは塩とごま油をからめてから加熱すると、色が鮮やかに出て見た目もきれいです。

レンジ蒸しなすのみそがけ

出典:白ごはん.com

電子レンジを使って調理時間10分以下で完成する、蒸しなすの簡単レシピ。黒こしょうのピリッとした辛さを生かしたみそだれに、やみつきになること間違いなしですよ。好みでねぎや大葉、みょうがなどを薬味として添えても◎。

ナスとカニカマのお浸し

出典:E・レシピ

素揚げにしたなすとカニカマを麺つゆにつけるだけの、お手軽お浸しレシピ。カニカマのうま味が強いので、めんつゆだけで味が決まるのがうれしいポイント。冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめです。

なすのみぞれ煮

出典:楽天レシピ

なすの煮浸しに大根おろしを合わせて、みぞれ煮に仕上げた一品。大根おろしの辛味で、炒めて油を吸ったなすもさっぱりと食べられます。大根のおろし汁も、捨てずにつけだれに加えましょう。

なすとパプリカの甘酢炒め

出典:つくおき

赤・黄・紫の鮮やかな彩りが食卓に映える、なすとパプリカの甘酢炒め。ジューシななすと、サクサクのパプリカの食感の組み合わせが楽しい一品です。冷凍保存が可能なので、多めにつくっておくのもいいですね。

茄子と長芋のピリ辛揚げびたし

出典:つくおき

なすの揚げびたしに、トウバンジャンを加えてピリ辛にアレンジ。なすと長芋を揚げ焼きにすることで、ホクホク・ジューシーな食感を楽しめます。お弁当のおかずにもぴったりな一品です。

なす豚ソース炒め

出典:白ごはん.com

相性バツグンのなすと豚肉を、たっぷりの香味野菜と炒めたおかずレシピ。にんにくや唐辛子のパンチのきいた辛味と、コク深いウスターソースの味つけが食欲をそそります。ソースをたっぷりからめて味わいましょう。

ナスとサバ缶の中華風味噌炒め

出典:楽天レシピ

定番のなすみそ炒めを、中華風に仕上げたコクうまおかず。なすとさばの水煮缶を炒めて調味料とからめるだけで、お手軽につくれます。最後に加える小ねぎとごま油の風味が、いいアクセントになってくれます。

ナスグラタン

出典:E・レシピ

電子レンジとオーブンを使って20分でつくれる、簡単時短レシピです。市販のミートソースを使っているので、味つけも必要なし!華やかな見た目なので、おもてなしメニューにもよさそうですね。

ナスキムチ

出典:E・レシピ

暑い時期の箸休めにぴったりのレシピ。なすときゅうりの食感の違いと、ピリ辛の味つけを楽しめる一品です。なすの皮もムダなく使うので、食欲をそそる鮮やかな色合いになりますね。

なすの田楽

出典:白ごはん.com

アツアツでも冷めてもおいしいなすの田楽は、夏の副菜として大活躍!みそだれのコクのある甘味と、なすのやわらかな食感がたまりません。みそだれには赤みそがおすすめですが、米みそでもおいしくつくれるそうです。

具だくさんラタトゥイユ

出典:つくおき

色とりどりの野菜がいっぱい入った、具だくさんのラタトゥイユ。おいしく仕上げるポイントは、煮すぎないことです。栄養たっぷりで冷めてもおいしいので、作り置きにぴったりですよ。

ナスとトマトソースとチーズのこんがりパン粉焼き

出典:つくおき

なすと相性バツグンなトマトとチーズを組み合わせた洋風おかず。焼きたてのパン粉のサクサク食感を楽しむには、アツアツでいただくのが◎。ちょっとしたおもてなしメニューにもなりそうですね。

なすと春雨のミニ春巻き

出典:つくおき

油と相性がいいなすは、春巻きの具にしても絶品です。オイスターソースで炒めたあんはうま味たっぷりで、家族も喜んでくれること間違いなし。たくさんつくって、揚げる前の状態で冷凍保存しておくと便利です。

たっぷりナスのドライカレー

出典:楽天レシピ

時間がないときにおすすめの、なすを使った時短カレー。具材を炒めたら、そのままフライパンで仕上げます。粗みじん切りにした野菜がたっぷり入っているので、栄養もしっかりとれそうですね。

夏をのりきれ!【なすのつけ汁そうめん】

出典:楽天レシピ

暑さで食欲がないときにも、スルスル食べられるそうめん。こちらのレシピは、市販の麺つゆになすや薬味を入れて、簡単にアレンジしています。旬の野菜を食べて、夏を元気に乗り切りましょう。

なすの炒め揚げの味噌汁

出典:白ごはん.com

なすを使った、食べごたえバツグンのみそ汁です。油のコクが加わることで、なすのうま味がアップ!なすは炒め揚げにして、同じ鍋でみそ汁をつくるため、洗い物も少なく気軽に挑戦できますよ。

ナスのポタージュ

出典:E・レシピ

ちょっと疲れたときには、なすのうま味がぎゅっと凝縮されたまろやかなポタージュはいかがでしょうか。キレイに仕上げるコツは、なすの皮をむいてから使うこと。おもてなしにも喜ばれそうですね。

カレーチーズ焼きなす

出典:サンキュ! NEWS

縦に厚さ5mmに切ったなすをアルミホイルに並べたら、チーズをのせてカレー粉をふり、トースターで焼いたらあっという間にでき上がり!食べごたえのあるおかずになります。

ボリューム麻婆なす

出典:サンキュ! NEWS

乱切りにしたなすと、粗く刻んだ豚肉を炒めます。ねぎも加え、豆板醤や甜麺醤などで味つけ。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。ボリュームたっぷりで、お弁当のおかずにも◎。

なすとズッキーニのみそマヨ焼き

出典:サンキュ! NEWS

なすとズッキーニを厚さ5mmの輪切りにカット。耐熱容器にインして、みそ、マヨネーズを混ぜ合わせて塗ります。トースターで焼けば、こくうまの味わい深い一品に。

鶏のから揚げ ねぎソースがけ

出典:サンキュ! NEWS

縦半分に切ったなすと、鶏もも肉を油で揚げます。薄切りにしたねぎにしょうゆ、酢、砂糖にごま油を混ぜ合わせたソースをつくったら、ざっとまわしかけて。甘酸っぱいソースが食欲をそそります!

カリカリ豚となすの冷やしカレーうどん

出典:サンキュ! NEWS

カリカリに焼いた豚肉と、柔らかくなるまで焼いたなすを、ゆでたうどんに盛りつけます。めんつゆと牛乳でカレー粉をのばし、冷やしたカレースープをイン。クリーミーで絶妙な味わいで、ランチにもおすすめ。

なすとひき肉のフライパンチーズ焼き

出典:サンキュ! NEWS

斜め切りのなすを炒めたら取り出します。にんにく、玉ねぎ、合いびき肉も炒め、トマトジュースベースのソースでひと煮立ち。最後になすを戻し入れ、ピザ用チーズを。子ども受けもバツグンで見た目も◎。

なすと鶏肉のマスタード炒め

出典:サンキュ! NEWS

まずは鶏もも肉を焼いておきます。玉ねぎ、なすを蒸し炒めにして肉を戻し入れたら、しょうゆ、酒、粒マスタードなどを加えて。たっぷりのなすで大満足!マスタードがクセになりそう。

レンチン鶏となすのボリュームサラダ

出典:サンキュ! NEWS

なすと鶏ささみをそれぞれ耐熱容器に入れチンします。粗熱がとれたら食べやすい大きさに裂いて。マヨネーズ、豆苗、みそ、白すりごまなどを加えたら完成!レンジで簡単なうえ、ごまマヨでご飯も進みます!

レンチンなすの豚肉巻き

出典:サンキュ! NEWS

しま模様に皮をむき、へたを切ったなすに竹串で穴を開けます。豚肉を巻いたら、塩と酒をふってレンジでチン。しょうゆやごま油などでつくったタレをかけて。まるごとなすの食感で、少ないお肉でもおなかいっぱいです。

なすのねぎだれあえ

出典:サンキュ! NEWS

カットしたなすをフライパンで炒めます。混ぜた酢、しょうゆ、砂糖となすをボウルに入れ、万能ねぎも加えたら完成。ほどよい酸味で、おつまみにもバッチリ。3~4日冷蔵で保存もできます。豆腐やお肉に乗せるなど、アレンジも自由自在!

なすのくたくた煮

出典:サンキュ! NEWS

なすの皮目に5mm間隔で切り込みを入れ、ごま油で炒めます。煮干し、しょうゆ、酒、砂糖を入れてひと煮たちさせ、煮込めばOK。温かくても冷たくてもおいしい!そうめんの具にしたり、青菜とチンして温菜にも◎。

鶏となすのスタミナ炒め

出典:サンキュ! NEWS

半月切りにしたなすと、ひと口大のもも肉を炒め、片栗粉と水を混ぜた焼き肉のたれを加えてからめます。ボリューミーで大好評!白ごはんといっしょにモリモリいただけます。

鶏となすの照り焼き

出典:サンキュ! NEWS

格子状の切り目を入れたなすと、そぎ切りにした鶏胸肉をそれぞれ焼きます。最後に鶏胸肉と合わせ、めんつゆと水を加えからめるだけ。食べ盛りの子どもも大満足間違いなし!

鶏となすのバタポン炒め

出典:サンキュ! NEWS

乱切りにしたなすと、ひと口大の鶏もも肉を炒めます。なすがしんなりしたらポン酢しょうゆ、バターを加えて。万能ねぎを散らしたら、バターのこくでリッチな味わいに。

鶏となすのマヨ漬け焼き

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉はひと口大に切り、マヨネーズとしょうゆにつけます。なすは乱切りに。もも肉を焼いたら取り出し、次はなすを。火が通ったら肉を戻します。食べごたえ十分で、マヨネーズ効果で油ナシでも◎。

なすの肉巻きフリット

出典:サンキュ! NEWS

乱切りにしたなすに豚肉を巻きつけます。焼き肉のたれ、小麦粉、卵でつくったころもにくぐらせて揚げれば完成。ボリューム満点でうれしい一品です。

豚となすの揚げびたし

出典:サンキュ! NEWS

なすを乱切りにし、高温で素揚げに。めんつゆと水を合わせたものにイン。豚肉は片栗粉をまぶして揚げたら、なすといっしょに漬け込んで。メニューを考えたくない日は、王道のおかずで乗り切りましょう!

豚となすの重ね煮

出典:サンキュ! NEWS

縦に厚さ7~8mmに切ったなすと、豚バラ肉を交互に重ね入れ、ポン酢しょうゆと水を加えて煮ます。煮立てば弱火で落としぶたを。4等分に切って盛りつければ、ごちそう感もアップして◎。

豚となすのボリュームマリネ

出典:サンキュ! NEWS

輪切りにしたなすを、塩少々でゆでたら取り出します。豚しゃぶしゃぶ用肉もゆでたら水にさらして。マヨネーズ、しょうゆ、お好みで七味唐辛子入りのたれをかけたら、サラダ感覚で召し上がれ。

麻婆なす風

出典:サンキュ! NEWS

豚ひき肉を炒めたら、縦6~8等分に切ったなすも加えて炒めます。焼肉のたれと水で煮立たせ、仕上げに水溶き片栗粉でとろみを。人気のおかずが味つけ一発で完成!

なすのひき肉はさみ天

出典:サンキュ! NEWS

厚さ1cmの輪切りにしたなすを2枚1組にして、豚ひき肉をはさみます。油で揚げて天つゆでいただけば、ビールを飲みたい日の主役にも!おつまみにぴったりです。

レンチンなすのそぼろのせ

出典:サンキュ! NEWS

縦半分にカットし、格子状に切り込みをいれたなすを耐熱容器に入れてチン。ひき肉をポン酢しょうゆと混ぜ、レンジで加熱したらなすにかけます。疲れた日などは、レンジで手間なし調理!

なすボートのみそマヨそぼろ

出典:サンキュ! NEWS

なすを縦半分に切り、中をくりぬきます。くり抜いたものは粗く刻み、マヨネーズで豚ひき肉と炒め、なすの皮に詰めて。あとはマヨネーズをかけてトースターで焼くだけ!ボートの形で見た目も華やかで◎。

なすとチーズのトースター焼き

出典:サンキュ! NEWS

なすを厚さ7~8mmにカット。アルミホイルに並べたら、焼き肉のたれと粉チーズをふってトースターでこんがり焼きます。あっという間にできるのに満足感が高いレシピです。

なすの豚プルコギ

出典:サンキュ! NEWS

料理研究家・コウケンテツさんがおすすめするのは、甘辛しょうゆだれで食欲全開になる、なすと豚肉のプルコギ。なすと豚肉のうまみがたまらない!玉ねぎとにらも入って栄養満点です。

豚となすの炒めカレー

出典:サンキュ! NEWS

いそがしい日には、やっぱりカレーがいちばん!なすと豚ひき肉と、刻んだ甘口のルウで子どもも食べやすい。料理研究家・コウケンテツさんは、みそと砂糖も加え、和風のやさしい味わいを演出しています。

豚しゃぶとレンジ蒸しなすのさっぱりきゅうりだれ

出典:サンキュ! NEWS

甘酸っぱいきゅうりだれでいただく、レンジでお手軽蒸しなすとゆでた豚肉のレシピ。さっぱり食べやすく、しょうゆ、酢、砂糖で味つけした料理研究家・コウケンテツさんのレシピ。

ゴロゴロ豚の麻婆なす

出典:サンキュ! NEWS

炒めたなすと、厚切りの豚肉のガツンとくるボリュームで白ごはんが止まりません。料理研究家・コウケンテツさんおすすめの、とろっとなすとゴロっと肉の食感がやみつきになる一品。

豚こまとなすのごまトマト炒め

出典:サンキュ! NEWS

まずは卵を炒めます。酒をもみ込み、ごまをまぶした豚肉と、乱切りにしたなすを炒め、みりんとからめたら卵を戻し入れて。トマトもさっと加えます。見た目も鮮やかで彩りもばっちり。

なすとコーンのツナオイル蒸し

出典:サンキュ! NEWS

厚さ1cmのいちょう切りしたなすと、コーン缶、ツナ缶にしょうゆを耐熱容器にイン。レンジでチンのあとは混ぜ合わせます。あっという間にできるので、いそがしい朝のお弁当のおかずにも◎。

無限なす

出典:サンキュ! NEWS

ピーラーで皮をむいたなすを、水にくぐらせラップにくるんでレンジでチン。鶏ささみも加熱したらそれぞれ裂きます。味つけはめんつゆで失敗ナシ。簡単にできるのに蒸し鶏入りでボリューミー!

鶏胸肉のきなこから揚げ

出典:サンキュ! NEWS

縦半分にカットしたなすと、ししとうをオリーブ油で揚げ焼きに。きなこをまぶして揚げ焼きにした鶏胸肉にそっと添えて。食べごたえ十分、でもカロリーは抑えめです。

なすのカレー炒め

出典:サンキュ! NEWS

ひき肉と乱切りにしたなすを炒め、カレー粉をイン。ケチャップとウスターソースをからめ、コーンを炒め合わせたら完成。ぱぱっとできて、いそがしいときにぴったり!コーンの代わりに枝豆でも◎。

梅入り麻婆なす

出典:サンキュ! NEWS

縦に4等分したなすを斜め半分に。豚肉と、ねぎとショウガのみじん切りを炒め、なすを入れて。梅肉、しょうゆやみそ、水溶き片栗粉を加えてとろみを。さっぱりした梅の味わいと、なすと肉のうまみがクセになります。

牛肉となすのポン酢しょうゆ炒め

出典:サンキュ! NEWS

乱切りにしたなすを炒め、しんなりしたら牛こま切れ肉を加えます。味つけはポン酢におまかせで、汁けがなくなるまで炒めて。お箸が止まらない絶妙な組み合わせです。

以上、なすを使ったおすすめのおかず・おつまみレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND