グリーンのピーマン

【保存版】ピーマンを使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ25選

2019/11/25

色鮮やかで、ビタミンCなど栄養たっぷりなピーマン。サンキュ!イチオシのピーマンを使ったおすすめレシピを一気にご紹介します。

牛ピー炒め

出典:サンキュ! NEWS

味つけは、マヨネーズとオイスターソースにおまかせ!牛こま切れ肉を袋に入れ、オイマヨでもんで炒めます。ピーマンも炒めたらできあがり。ご飯がもりもり進むおいしさです。

鶏とピーマンのチーズタッカルビ風

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉と、ピーマンをごま油で炒めます。味つけは焼き肉のたれで。ピザ用チーズを流し込み、からめていただきます。焼き肉のたれとチーズで子どもにも大好評!

手羽先とピーマンのグリル

出典:サンキュ! NEWS

鶏手羽元に、めんつゆとおろしにんにくで下味をつけます。あとはピーマンといっしょにグリルで両面焼くだけ。いそがしいときにもおすすめの簡単レシピ。焼いたピーマンは苦味が減って食べやすい!

鶏のピザ風ステーキ

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉に焼き色をつけ、蒸し焼きにします。ケチャップ、ピザ用チーズ、ピーマンをのせて弱火で焼いて。子どもや夫が大喜びする一品!ピザにはやっぱりピーマンですね。

豚とピーマンの回鍋肉風

出典:サンキュ! NEWS

カットした豚肉とピーマンを炒めるだけ!味つけは焼き肉のたれで失敗しません。みそを少し加えることで、うまみがアップ。手早くできてご飯との相性も◎。

ピーマンの肉巻きソテー

出典:サンキュ! NEWS

肉巻きは、ボリュームも食べごたえもばっちり!豚バラ薄切り肉を、ピーマンに巻いて焼きます。めんつゆで煮からめればできあがり。ピーマンをたくさん食べてほしいときにもおすすめです。

豚とピーマンの甘酢ケチャップ炒め

出典:サンキュ! NEWS

豚こま切れ肉とピーマンを炒めたら、ケチャップ、酢、砂糖でからめます。ケチャプ炒めが子どもの食欲をそそります。ご飯のお供にもぴったり!もりもり食べて元気いっぱい。

ピーマンの肉詰め煮

出典:サンキュ! NEWS

ピーマンといえばやっぱり肉詰め。ピーマンに、豚ひき肉でつくった肉だねを詰めます。焼肉のたれと水で煮込んで。斜め半分に切って断面もきれいに。味がしみこんでおいしい!

ピーマンのりつくね

出典:サンキュ! NEWS

粗く刻んだピーマンを、鶏ひき肉の肉だねと混ぜます。まるくまとめ、焼きのりをつけて蒸し焼きに。ピーマン苦手な子どもも、これならパクリと食べやすくおすすめです。

ひき肉とピーマンのカレー炒め

出典:サンキュ! NEWS

カレーを煮込む時間がない、そんないそがしい日でも大丈夫!合いびき肉とピーマンを、ケチャップ、カレー粉で炒めれば、カレー風味ばっちり。夕食のおかずにはもちろん、ビールのおつまみにも合いそう。

ピーマンのトースター焼きびたし

出典:サンキュ! NEWS

カットしたピーマンをトースターで焼き、ポン酢しょうゆにつけるだけ!白すりごまをふれば完成。トースターで火を使わないので、疲れたときやパパっとあと一品ほしいときにぴったりです。

豚キムチのスタミナ炒め

出典:サンキュ! NEWS

特売で買ったお肉は、下味をつけて冷凍しておけば、いそがしい日にもささっと使えて便利!味つき冷凍しておいた豚肉とピーマン、キャベツにキムチでスタミナのつく一品を。白ごはんとの相性も抜群です。

スパニッシュオムレツ

出典:サンキュ! NEWS

少しでも野菜があまったときは卵と合わせて。ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、プチトマトなどを小さくカットします。卵も加えて、小さめのフライパンでオムレツに。これなら子どもも食べやすい!

がっつりナポリタン

出典:サンキュ! NEWS

大盛りなのにカロリーは控えめ。甘酸っぱいケチャップ味で家族みんなにも大好評!スパゲティに、ピーマンにキャベツ、しめじと野菜たっぷりなのもうれしいポイント。

味しみおかかピーマン

出典:サンキュ! NEWS

火を使わないお手軽レシピ。お弁当のおかずにもおすすめです。ピーマンとめんつゆ、削り節があれば、レンジでチンしてあっという間にできあがり!

手羽元のすっぱ煮

出典:サンキュ! NEWS

毎日の晩ご飯や、お弁当に便利なのが作り置きのおかず。食べごたえたっぷりの鶏手羽元と、にんじんとにんにくを煮ます。仕上げにピーマンを加えるだけ!多めにつくっておけば、平日は温めるだけでOK。

ポークミートローフ

出典:サンキュ! NEWS

リーズナブルな特売の豚ひき肉で豪華におもてなし!ピーマン、にんじん、玉ねぎはこまかく切って入れるので、野菜が苦手でも大丈夫。料理家・栗原はるみさんの長男、料理家・栗原心平さんおすすめのレシピです。

お好み春巻き

出典:サンキュ! NEWS

春巻きの皮に包んで、油で揚げればなんでもサクサク食感のごちそうになります。ハムやピーマン、ツナマヨと焼きのり、コンビーフと玉ねぎなど、お好みの具材を選びましょう。おつまみにも◎。

タンドリー風チキン

出典:サンキュ! NEWS

鶏もも肉とピーマン、赤ピーマンを魚焼きグリルに入れ、両面をじっくり焼きます。ピーマンは、焦げ目がついたら取り出して。ボリューム満点、でもグリルで焼くだけのお手軽さが頼もしい!

焼きピーマンのおかかあえ

出典:サンキュ! NEWS

ピーマンは焼くと甘みが増し、子どもも食べやすくなります。アルミホイルに包んだピーマンを蒸し焼きにして、削り節と塩であえるだけ。おかかとピーマンの組み合わせは相性も◎。

鶏胸×じゃがいも&ピーマン~ナポリタン味~

出典:サンキュ! NEWS

平日のメインおかずは、炒めものに決まり!炒めた鶏胸肉と、じゃがいも、ピーマンをケチャップで味つけしてナポリタン味に。鶏胸肉を先に炒めておくのが、おいしくなるポイント。

豚ロース肉とピーマンのオイスターソース炒め

出典:サンキュ! NEWS

炒めものは、お弁当のおかずでも強い味方。カットしたピーマンと豚ロース肉を炒めたら、自家製オイスターソースのたれでご飯が進みます!

ピーマンのしょうがじょうゆあえ

出典:サンキュ! NEWS

細切りにしたピーマンと、しょうゆ、みりん、酒、おろししょうがを耐熱容器に入れて、レンジで加熱します。仕上げに削り節を加えて混ぜて。あと一品ほしいときにぴったり。常備菜のラインナップにもおすすめです。

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

出典:サンキュ! NEWS

料理研究家・きじまりゅうたさんご自慢の味つけだれで、ドンピシャの味わいに。牛切り落とし肉と、細切りにしたピーマンを炒め、たれをからめます。ピーマンを大量に消費したいときにもおすすめのレシピ。

じゃこピーマンの山椒あえ

出典:サンキュ! NEWS

細切りにしたピーマンとちりめんじゃこ、ごま油などの調味料を耐熱容器にイン。仕上げに粉山椒、しょうゆ、白いりごまであえます。いたみにくく、調理もレンジのみと簡単!なのに箸が止まらないおいしさなんです。

以上、ピーマンを使ったおすすめのおかず・おつまみレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※揚げものをするとき、IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND