【大人の味】「パクチー」を使ったおすすめレシピ30選!日々の料理をさわやかに演出しよう

2021/04/29

さまざまな料理をエスニックに変えてくれるパクチー。独特な苦みもあり、大人の味がくせになりますよね。今回は、パクチーを使ったおすすめレシピをご紹介します!ぜひ日々の献立に役立ててみてください。

ピリ辛!なすの坦々麺やっこ

出典:ふたりごはん

なすの坦々にパクチーをたっぷりのせた、冷奴レシピ。豆板醤が効いていて、ピリッとした辛味がアクセントになっています。ボリュームがあるので、立派なおかずとして活躍する一品です。

パクチーマニア必見!タイ香る「本格パクチーサラダ」

出典:サンキュ!NEWS

パクチー好きにはたまらない、本格的なパクチーサラダです。さわやかな風味が広がり、暑い日にぴったりなサラダです。柿の種を砕いて散らすことで、食感のハーモニーを楽しみましょう。

切ってあえるだけ!ごま油風味でコクうま~なやみつきアボカドナムル

出典:サンキュ!NEWS

アボカドやパクチーをあえるだけで完成する、簡単ナムルのレシピ。ごま油としょうゆの味つけによって、コクが生まれてやみつきになります。お好みでバジルを加えるのもおすすめです。

パクチー入りキャロットラペ

出典:E・レシピ

キャロットラペにパクチーをプラスした、風味豊かなレシピです。ニンジンに甘酸っぱい調味液をよくもみ込んでおいてから、パクチーを入れるのがポイント。酒のあてにも最適ですよ。

おうちで簡単!よだれ鶏

出典:楽天レシピ

自宅でもお手軽につくれる、よだれ鶏のレシピ。パクチーは器に添えるだけでなく、ソースの材料としても混ぜ込んで活用しています。ピリ辛なソースが、パクチーと相性バツグンです。

おもてなしパクチーみそ餃子

出典:ふたりごはん

パクチーを使った、色鮮やかな餃子レシピです。みそをプラスすることで、深い味わいを与えます。かわいらしい見た目なので、ホームパーティーやおもてなしにも喜ばれますよ。

シーフードのどっさりパクチー鍋

出典:ふたりごはん

パクチーをどっさり加えた、シーフード鍋の簡単レシピ。えびやホタテから出ただしと風味が、パクチーにぴったりで箸が進みます。シメに、フォーを入れて食べるのがおすすめです。

【漬け込んでオーブンに入れるだけ!】鶏もも肉のグリル味噌風味

出典:サンキュ!NEWS

余った野菜の消費にも役立つ、鶏もも肉のグリル焼きレシピです。具材をみそダレに漬け込んだら、オーブンで焼くだけの楽ちん調理です。ナンプラーを入れると、パクチーと相まってエスニック風に仕上がりますよ。

【しびれみそだれ】冷やし中華

出典:ふたりごはん

ピリ辛のみそダレをかけた、冷やし中華のレシピ。ささみとパクチーの組み合わせがマッチして、食欲をそそります。辛さは調節できるので、豆板醤や花椒で好きな辛さにしてみても◎。

微妙に残ったパクチー救済!1人分からつくれるパクチーアボカドトースト

出典:サンキュ!NEWS

パクチーをアボカドと混ぜ合わせた、トーストレシピです。やわらかいアボカドとサクサクのトーストで、絶妙な食感が生まれます。ピーナッツバターの甘さで、パクチーの風味を引き立ちます。

パクチー入りコールスロー

出典:E・レシピ

パクチーの香りも楽しみたいというかたにはこちらがおすすめ、パクチー入りコールスローのレシピ。調味料と混ぜ合わせるだけなので調理時間10分ほどでつくれます。簡単にアジアンテイストのサラダが完成しますよ。

簡単混ぜるだけ♪ パクチーと春菊のエスニックサラダ

出典:楽天レシピ

簡単につくれるパクチーと春菊のエスニックサラダのレシピ。ドレッシングを混ぜ合わせるだけなので、いそがしい日の一品としてもおすすめ。春菊の代わりに水菜や白菜・レタスなどでアレンジをしても◎。

鶏肉のナンプラー漬け

出典:E・レシピ

エスニック風味を楽しみたい日にピッタリのレシピ、鶏肉のナンプラー漬けです。鶏もも肉は酒をからませて10分ほど置いておくことがポイント。ナンプラーと香菜を加えてレモンを添えたら完成です。

パクチー肉餃子

出典:E・レシピ

チーズの入ったパクチー肉餃子のレシピです。肉とパクチー・チーズの相性が絶妙でビールのお共にもぴったり。キャベツは塩をからめて10分ほど置いてから混ぜ合わせてください。

アボカドのエスニック春巻き

出典:E・レシピ

少し変わった春巻きを楽しみたいならこちら、アボカドのエスニック春巻きです。アボカドは実をくり抜き粗めにつぶしてパクチーと混ぜ合わせて。ゴマ油と塩でつくったタレといっしょにいただきます。

パクチークリームスパゲティー

出典:E・レシピ

パクチーの香りを楽しめるパクチークリームスパゲティーのレシピです。パクチーの茎と葉、どちらも使うことができるメイン料理。さわやかなクリームソースで、食べやすい一品ですよ。

さば缶バインミー

出典:ふたりごはん

自宅で簡単カフェ気分が味わえるさば缶バインミーのレシピです。パクチーや青じそなどの香菜、にんじんや大根などの野菜類も入っているので食べ応え抜群。さば缶は少し焼き目をつけるのがポイント。

サバカレーと香菜のおにぎらず

出典:E・レシピ

にぎらずにつくれるサバカレーと香菜のおにぎらずレシピです。パクチーをたっぷりとのせるのがおいしさの秘訣。切る前にラップで少し時間を置くと、焼きのりがピッタリとくっついてきれいにつくれるのだそう。

パクチーたっぷり鍋

出典:楽天レシピ

パクチー好きにはたまらない、パクチーたっぷり鍋のレシピです。身近に購入できる食材と調味料でつくれるので、手軽に調理することができます。パクチーは煮すぎずつくるとおいしく食べられますよ。

あさりとパクチーのスンドゥブ

出典:ふたりごはん

辛い料理が食べたいときにおすすめのあさりとパクチーのスンドゥブのレシピです。仕上げにパクチーをトッピング。ツルンとした食感を楽しめる絹ごし豆腐をスプーンで加えるのがポイントです。

パクチーたっぷりチャーハン

出典:E・レシピ

パクチーをたっぷり使ったエスニックなチャーハンのレシピです。パクチーは葉だけではなく茎まで使います。ご飯と具材を炒めるだけなのでとても簡単!ザーサイとの相性も抜群です。

簡単本格☆タイガパオライス(お弁当/冷凍)

出典:楽天レシピ

タイ料理で人気の高いガパオライスも自宅で簡単につくれます!材料はピーマンや玉ねぎ、ひき肉や卵と家にある食材ばかり。パクチーオイルがあれば、さらにエスニック感がアップしますよ。

香菜・春雨スープ

出典:E・レシピ

パクチーと春雨スープはよく合います。ホタテ缶を汁ごと入れて、玉ねぎや春雨を入れて煮るだけの簡単レシピです。パクチーのさわやかな香りで、心も体も温まりそうですね。

鶏肉のフォー

出典:楽天レシピ

特別な調味料がなくても、自宅でエスニック料理が楽しみたいときは、鶏ガラスープの素でつくれますよ。ナンプラーとパクチーが合わされば、一気に本場の味に。最後にライムのしぼり汁をいれれば、さっぱりスープになりますよ。

パクチーがたくさん食べれる!鶏のコリアンダー煮

出典:楽天レシピ

パクチーをたっぷり使った鶏のコリアンダー煮のレシピです。鶏もも肉を1枚焼いて、ほかの具材とともにじっくりと煮込みます。栄養もたっぷり、ゴージャスなおかずのできあがりです。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)

出典:つくおき

パクチーと、ひき肉、玉ねぎ、にんにくと調味料を炒めた一品です。つくり置きにも最適。肉の臭みが気になる人は、炒めるときにひき肉の油をキッチンペーパーなどで拭き取ると、臭いが軽減されますよ。

香菜入りエビ団子

出典:E・レシピ

お弁当のおかずにもぴったり!パクチー入りのエビ団子です。パクチーを刻んで団子の材料と混ぜるのがポイント。素揚げしたれんこんを器にして、エビ団子との食感の違いを楽しみましょう。

野菜たっぷり 2種の生春巻

出典:楽天レシピ

野菜をたっぷり使った2種類の生春巻きのレシピです。どちらもパクチーの香りが食欲をそそります。また、スイートチリとピーナッツ、2つのソースがあればさらにおいしさがアップしますよ。

セロリと香菜の春雨サラダ

出典:E・レシピ

パクチーだけじゃなく、野菜をたっぷり使った春雨サラダです。つるっとさっぱりいただけます。さらに、ツナ缶の旨味がベストマッチ!玉ねぎやセロリのシャキシャキ感もたまりません。

トマトと香菜の健康ジュース

出典:E・レシピ

トマトとパクチーを使って、ジュースもつくれますよ。すべての材料をミキサーで混ぜれば、すぐにできあがりです。レモン汁と氷も入っていて、ひんやりさわやかなジュースの完成です。

メインディッシュから、ジュースまで、さまざまなパクチーを使ったおすすめレシピをご紹介しました。どれも簡単につくれるものばかり。パクチーの使い方に悩んでいた人は、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND