【大人の味】「パクチー」を使ったおすすめレシピ10選!日々の料理をさわやかに演出しよう

2020/10/31

さまざまな料理をエスニックに変えてくれるパクチー。独特な苦みもあり、大人の味がくせになりますよね。今回は、パクチーを使ったおすすめレシピをご紹介します!ぜひ日々の献立に役立ててみてください。

パクチーたっぷりチャーハン

出典:E・レシピ

パクチーをたっぷり使ったエスニックなチャーハンのレシピです。パクチーは葉だけではなく茎まで使います。ご飯と具材を炒めるだけなのでとても簡単!ザーサイとの相性も抜群です。

簡単本格☆タイガパオライス(お弁当/冷凍)

出典:楽天レシピ

タイ料理で人気の高いガパオライスも自宅で簡単につくれます!材料はピーマンや玉ねぎ、ひき肉や卵と家にある食材ばかり。パクチーオイルがあれば、さらにエスニック感がアップしますよ。

香菜・春雨スープ

出典:E・レシピ

パクチーと春雨スープはよく合います。ホタテ缶を汁ごと入れて、玉ねぎや春雨を入れて煮るだけの簡単レシピです。パクチーのさわやかな香りで、心も体も温まりそうですね。

鶏肉のフォー

出典:楽天レシピ

特別な調味料がなくても、自宅でエスニック料理が楽しみたいときは、鶏ガラスープの素でつくれますよ。ナンプラーとパクチーが合わされば、一気に本場の味に。さいごにライムのしぼり汁をいれれば、さっぱりスープになりますよ。

パクチーがたくさん食べれる!鶏のコリアンダー煮

出典:楽天レシピ

パクチーをたっぷり使った鶏のコリアンダー煮のレシピです。鶏もも肉を1枚焼いて、ほかの具材とともにじっくりと煮込みます。栄養もたっぷり、ゴージャスなおかずのできあがりです。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)

出典:つくおき

パクチーと、ひき肉、玉ねぎ、にんにくと調味料を炒めた一品です。つくり置きにも最適。肉の臭みが気になる人は、炒めるときにひき肉の油をキッチンペーパーなどで拭き取ると、臭いが軽減されますよ。

香菜入りエビ団子

出典:E・レシピ

お弁当のおかずにもぴったり!パクチー入りのエビ団子です。パクチーを刻んで団子の材料と混ぜるのがポイント。素揚げしたれんこんを器にして、エビ団子との食感の違いを楽しみましょう。

野菜たっぷり 2種の生春巻

出典:楽天レシピ

野菜をたっぷり使った2種類の生春巻きのレシピです。どちらもパクチーの香りが食欲をそそります。また、スイートチリとピーナッツ、2つのソースがあればさらにおいしさがアップしますよ。

セロリと香菜の春雨サラダ

出典:E・レシピ

パクチーだけじゃなく、野菜をたっぷり使った春雨サラダです。つるっとさっぱりいただけます。さらに、ツナ缶の旨味がベストマッチ!玉ねぎやセロリのシャキシャキ感もたまりません。

トマトと香菜の健康ジュース

出典:E・レシピ

トマトとパクチーを使って、ジュースもつくれますよ。すべての材料をミキサーで混ぜれば、すぐにできあがりです。レモン汁と氷も入っていて、ひんやりさわやかなジュースの完成です。

メインディッシュから、ジュースまで、さまざまなパクチーを使ったおすすめレシピをご紹介しました。どれも簡単につくれるものばかり。パクチーの使い方に悩んでいた人は、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND