1. トップ
  2. 家事
  3. 家にある調味料で絶品!コウケンテツさんの「豚しゃぶとレンジ蒸しなす」

家にある調味料で絶品!コウケンテツさんの「豚しゃぶとレンジ蒸しなす」

2018/08/21【 家事 】

暑い日が続き、ちょっと食欲が落ちてきた…なんてときは、甘酸っぱい“きゅうりだれ”でお口も気分もさっぱり爽やかに!夏の定番メニューの1つ「豚しゃぶ&蒸しなす」にかけて召し上がれ♪蒸しなすは、レンジで作ればとっても簡単ですよ。

豚しゃぶとレンジ蒸しなすのさっぱりきゅうりだれ

涼しさを誘う、甘酸っぱいたれで夏バテぎみでももりもりイケる!

【材料(4人分)】
・豚しゃぶしゃぶ用肉…400g
・なす…4個
・きゅうり…2本
・青じそ(みじん切り)…10枚
・A(しょうゆ、酢各大さじ2 砂糖小さじ½)

【作り方】調理時間15分
1:なすを電子レンジで加熱する
なすはへたを取って数カ所に竹串を刺して穴をあけ、2個ずつラップで包み、電子レンジで3分ほど加熱する。ラップで包んだまま水につけてさます。

2.豚肉をゆでる
湯を沸かし、豚肉を広げて入れ、さっと弱火でゆで、色が変わったらざるに上げる。

3. なすを裂き、たれを作る
なすを食べやすい細さに縦に裂き、やさしく絞る。きゅうりは縦4等分に切って乱切りにする。きゅうり、青じそ、Aを混ぜてたれを作る。なすと豚肉を器に盛り、たれをかける。

*電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。

さっぱり食べやすいだけでなく、特別な調味料を使わずに家にある「醤油、酢、砂糖」だけで味つけできるのも魅力です。きゅうり、なすなど人気の夏野菜をうまく食卓に取り入れて、夏バテを吹き飛ばしましょう!

・教えてくれた人……コウケンテツさん
料理研究家。仕事で訪れる海外や国内各地の料理をヒントにして生まれたオリジナルレシピが大人気。1男2女のよきパパ。家族で囲むごはんの時間を大切にし、忙しくてもできる限りごはん作りを担当している。

参照:『サンキュ!』9月号「絶品!豚×なす」より。掲載している情報は18年7月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/田村昌裕 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP