砂糖を入れるだけではダメ! 少量のホイップクリームを30秒で泡立てる裏技
2024/02/06
サンキュ!STYLEライターの桐生 奈奈子です。冬から春にかけては、バレンタインやひな祭り、卒入学式など、イベントが多くいろいろなシーンでふだんと違う「特別な料理」を作る機会が多いかと思います。
今回は、いつものデザートに特別感を加えることができるホイップクリームの裏技テク。30秒で少量のホイップクリームが泡立つ方法を発見したので、シェアさせていただきます。
レモン果汁を数滴垂らすだけ!
少量のホイップクリームをあっという間に泡立てるために必要なものは、ズバリ「レモン果汁」。お酢を入れるとホイップクリームを手早く泡立てられるというのを見たことがあったのと、レモン果汁を常備していてホイップに合いそうだったので試してみることにしました。
ホイップクリームを混ぜる前に垂らす。
ホイップクリームを泡立てるときは、少し量が多くないと泡立てにくいイメージがありました。泡立てられたホイップクリームが余ってしまうこともあり「苦労して作ったのにそこまで使わなかった」という経験も…。
「少量だと泡立てにくい」「ホイップが余る」「そもそもホイップクリームを泡立てる気力がない」そんなイメージがつきまとい、ホイップクリームを作るハードルが上がっているように感じます。
少量でも30秒ほどかき混ぜるだけで泡立つ!
ところが、少量のホイップクリームにレモン果汁を数滴垂らしたところ、30秒ほどかき混ぜるだけで、ホイップクリームがみるみる泡立っていきました。今までの苦労は何だったのか?と言いたくなるほどです!
今回は50mlのホイップクリームを泡立てました。好みでお砂糖をたしても変わらずに泡立てることができます。
いつものデザートを少しだけおめかしさせて
いつものデザートに特別感をアップさせてくれるホイップクリーム。好きなホイップの硬さにアレンジできるのも、しぼるだけで販売されている市販のホイップクリームとの違いではないでしょうか。
余ったホイップクリームをむだなく使い切ることができる
料理で使うためにホイップクリームを購入し、残ったホイップクリームは持て余してしまうことが多かったのですが、少量でホイップがつくれるならお手軽。好きな量、好きな硬さでホイップクリームをトッピングしてみてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは・・・桐生 奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけているアラフォーママ。活発な小学生男の子女の子を育てる2児の母として、リアルに着られる、等身大なママコーデを発信するほか、日々家事をして気づいたことを発信します。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。